« 店情報: 居酒屋「井のなか(いのなか)」(錦糸町) | トップページ | 深化した居酒屋(2) … 居酒屋「井のなか(いのなか)」(錦糸町) »

深化した居酒屋(1) … 居酒屋「井のなか(いのなか)」(錦糸町)

070914y 薩摩豚レバ刺し

 8月の築地「やまだや」に続いての、築地王・小関さんくにさんとの飲み会は、錦糸町の居酒屋「井のなか」です。

 錦糸町は、WINS(場外勝馬投票券発売所)のある街でもあります。WINSのある街は、いい酒場があることが多いのです。浅草しかり、新橋しかり、野毛(横浜)しかり。WINSの存在を許すような街の空気が、大衆酒場の存在も、おおらかに許してくれるんでしょうね。

 「井のなか」は、そんな大衆酒場の街、錦糸町に昨年(2006年)の3月にオープンした、いわゆる「深化した居酒屋」。この「深化した居酒屋」というのは、太田和彦さんの造語で、これまでのオヤジ居酒屋とは一線を画した「モダン和風の店内でおいしい日本酒と創作料理を味わう」という、レストラン感覚の居酒屋のことです。

 「井のなか」については、「日本酒ソムリエが通う東京のizakaya」の著者・神沢柚実子さんが、その開店までの記録を、ご自身のブログの1カテゴリとしてご紹介されていますので、そちらをご覧ください。

 そして、今日、紅一点で参加してくれたのは、神沢さんと同じく、開店前からこの店に関わっていて、開店日には店のお手伝いもされたという、利き酒師・いずへいさんです。

 店内は、入口の正面から左手にかけて、コの字カウンター20席ほど。そして右手に掘りごたつ式の座敷席が14席ほど。掘りごたつ席は2人用テーブルがずらりと並んだ形になっていて、予約人数に応じてそれを組み合わせていく仕組み。今日は手前から6席、4席、4席にセットされていて、我われ4人は、まん中のテーブルを囲みます。

 席の予約とともに、お料理のほうもお願いしてくれているのだそうで、あとは何も考えずに、楽しく飲んで食べるのみ。まずは生ビールで乾杯です!

 あらかじめ席上に用意されていたのは、青のり豆腐やポテトサラダ、野菜煮、アボカドとトマトのサラダなどの小鉢物9点。その中のひとつ、鮑(アワビ)の肝の即製塩辛は、ものすごく濃厚で、ぜひ日本酒に合わせたい味です。

 前菜9種に続いて出されたのは、この店の名物のひとつだというレバーペースト(1人前650円)です。一緒に出されたバケットに塗りつけるようにしていただくと、これがまた、いいつまみになります。

 さっきの前菜9点盛りのときにも、「私なんか、この9品で十分なくらいだなぁ」と思ったものですが、このレバーペーストも、バケットがたっぷりと(15切れほど)付いていつので、これだけでかなり長く飲めるほどです。

 しかし、今日はグルメ系ブログを書かれている健啖家がそろっているので、これだけの食べ物も、あっという間になくなっていきます。見ていても気持ちいいですねぇ。

 生ビールを2杯ほどいただいたあとは、燗酒に切りかえます。銘柄は、店主の工藤さんにおまかせすることとして、おすすめの燗酒を出してもらいます。

 最初に出してくれた濁り酒(燗)は、静かに注ぐと荒々しい味に、高いところから注ぐとマイルドな味わいになるのが、私が飲んでもわかるくらいのお酒。「どうですか!」と言いながら、両方を並べてくれた工藤さんは、「どう飲めば美味しいかと、いろいろとやってみてるときに気づいたんですよ」と、その発見ができたことが、とてもうれしそうです。本当に日本酒が好きなんですねぇ。

 続く料理は、深紅のレバ刺し。かけられたオリーブオイルの淡い緑色とも相まって、とてもきれいです。

「薩摩の黒豚のレバーなんですよ。残念ながらレバーがいい豚は、肉はあまり良くないんですねぇ。あとで肉もお出しする予定ですが、それは別の豚のものです」

 と説明してくれる工藤さん。このレバーは、本当に濃厚そのものです。

 里芋は、皮ごと焼いた大ぶりのものが、ひとりに1個ずつ。皮を剥いて、塩をつけて食べるだけというシンプルな料理なのに、焼きたてホクホクの里芋のうまいこと。

 続いて出された刺身盛り合わせは、サバ、カツオ、カンパチ、サンマの炙りの4点盛り。

「やっぱりなぁ。築地の市場でも、今はマグロが良くないんですよ」

 と築地王・小関さん。刺身盛り合わせの中に、東京の酒場の華であるマグロが入ってないのは、そういう理由なんですね。あとで店主の工藤さんも「マグロは今、ダメですねぇ」と同じことを話してくれました。

070914a 070914b 070914c
「井のなか」 / 前菜9点 / レバーペースト

070914d 070914e 070914f
里いも / 薩摩豚レバ刺し / 刺身盛り合せ

店情報 (同じときの「いずへいのうまいもん日記」)

(つづく)

|

« 店情報: 居酒屋「井のなか(いのなか)」(錦糸町) | トップページ | 深化した居酒屋(2) … 居酒屋「井のなか(いのなか)」(錦糸町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/16685897

この記事へのトラックバック一覧です: 深化した居酒屋(1) … 居酒屋「井のなか(いのなか)」(錦糸町):

» 井のなか@錦糸町 [くにろく 東京食べある記]
恒例の?築地王さんと浜田さんと飲み歩く、第2回目です。他にどなたを誘おうかと考え... [続きを読む]

受信: 2007.10.15 15:56

« 店情報: 居酒屋「井のなか(いのなか)」(錦糸町) | トップページ | 深化した居酒屋(2) … 居酒屋「井のなか(いのなか)」(錦糸町) »