« もつ焼き3~4本!? … もつ焼き「くら島(くらしま)」(新橋) | トップページ | 万古不易にくつろいで … 酒亭「武蔵屋(むさしや)」(横浜・桜木町) »

立ち飲みでハイボール … バー「ロックフィッシュ (Rockfish)」(銀座)

071023z


 新橋での2軒を楽しんだあと、トコトコと少し歩いて、本日ラストは銀座のバー、「ロックフィッシュ」です。

 午後9時過ぎの店内は、カウンター席も、奥のテーブル席も満席模様。これはダメかな、と思っていたら、

「おひとりさま? こちらでの立ち飲みなら入れますが、よろしいですか?」

 と、店の奥のほうで、やわらかくL字に曲がったカウンターの短辺のところを指し示してくれます。

 これはありがたいですねぇ。「ロックフィッシュ」でも立ち飲みができるとは!

 さっそく示された場所に立ち、ハイボール(735円)を注文します。

 薄いガラスのタンブラーに、氷を入れずに作られたハイボールは、京都や銀座の「サンボア」などでもおなじみの、関西風ハイボールです。パチパチと小さな泡が、ウイスキーの味や香りを、より分かりやすくしてくれるんですよねぇ。この甘~い感じが大好きです。

 つまみは目の前に置かれた、さや付き落花生。

「殻は、この辺に置いておいたのでいいですか?」

 と聞いてみると、

「では、これをお使いください」

 と空のグラスをひとつ出してくれました。

 東京のバー、中でも銀座あたりのバーは、お洒落で、慇懃無礼な感じのところも多いのですが、ここ「ロックフィッシュ」などは、バーとしての凛とした空気を持ちつつも、お客が肩に力を入れずにゆっくりとくつろげるという、いいバランスの酒場になっています。

 こういうお店が増えてくると、バーも、みんなが普通に楽しめる酒場として、ますます認知されていきますよね。がんばれー!

 ハイボールをおかわりすると、すぐとなり、カウンターの一番端っこの席に座っているお兄さんも、ハイボールをおかわりです。

「ハイボール、おいしいですよねぇ」

「本当に!」

 ひとり客同士で、ニコッと交わす短い言葉もまた、心をゆったりとほぐしていってくれます。

 このサイトのタイトルとしても使わせていただいている、図書「居酒屋礼讃」の著者・森下賢一さんと、酒場詩人・吉田類さんのお二人に、初めてお会いしたのも、ここ「ロックフィッシュ」でした。あれから、すでに3年ですか。月日がたつのが早いなぁ。

 そんなことを思いながら、ハイボール2杯で1時間弱。今日のお勘定は1,470円でした。

071023g 071023h 071023i
「ロックフィッシュ」 / ハイボール / 店内の様子

店情報前回

《平成19(2007)年10月23日(火)の記録》

|

« もつ焼き3~4本!? … もつ焼き「くら島(くらしま)」(新橋) | トップページ | 万古不易にくつろいで … 酒亭「武蔵屋(むさしや)」(横浜・桜木町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/17089132

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲みでハイボール … バー「ロックフィッシュ (Rockfish)」(銀座):

» ロックフィッシュでハイボール [こんなものを買った。]
銀座、泰明小学校から土橋へと連なるコリドー街の向かいにあるビルの2Fがロックフィッシュ。 お店はふつうのバー。ただしつまみがメニューにぎっしり書かれているところと、客が頼むのが殆どハイボールというところが普通ではない。銀座でハイボールといえばココ、らしい..... [続きを読む]

受信: 2009.05.04 23:25

» 平日の早い時間帯でも … バー「ロックフィッシュ(ROCK FISH)」(銀座) [居酒屋礼賛]
 銀座「ロックフィッシュ」にやってきました。いつも満員で、なかなか入ることができないこのお店。さすがに平日の早い時間帯(現在の時刻は午後4時半)なら大丈夫だろうと思っていたのですが、なんと、この時間でも立ち飲みカウンターに先客が4人、奥のテーブル席にもお客さんが座っているではありませんか! う~む、さすがじゃのぉ。  昔はカウンター席に、椅子席の部分と、椅子がない立ち飲みの部分があったのですが、現... [続きを読む]

受信: 2012.09.07 00:16

« もつ焼き3~4本!? … もつ焼き「くら島(くらしま)」(新橋) | トップページ | 万古不易にくつろいで … 酒亭「武蔵屋(むさしや)」(横浜・桜木町) »