« 熱々の肉豆腐が大人気 … 大衆酒場「細雪(ささめゆき)」(渋谷) | トップページ | メニューにはない品々 … 豚料理「味珍(まいちん)」(横浜) »

里いも煮はホクホクと … 居酒屋「金田(かねだ)」(自由が丘)

里いも煮


 自由が丘の名店、「金田」にやってきました。昭和11(1936)年創業のこの店は、今年で創業71年の大老舗です。

 午後6時半の店内は、平日ながら、ゆるやかにいっぱいですが、そこは独り呑みの気楽さ。ダブル「コ」の字カウンターの一角に空いている隙間に入れてもらって、燗酒(菊正宗、420円)を注文すると、すぐに冬場の定番お通し(サービス)である、ミニスープ豆腐が出されます。

 その燗酒を手酌で注いで、まず1杯。……あぁ、身体中に染み渡りますねぇ。

 お酒が染み渡ったところで、カウンター上に置かれたメニュー(手書きでA3用紙にコピーされているもの)を手にとって、ずらりと並んだ百品目近いメニューを確認します。

 ここは居酒屋と和食屋(割烹)の中間的な感じの料理がそろっていることでも知られており、今日もカキ山椒焼き(840円)や、カキおろし煮(840円)、穴子煮こごり(700円)、ウニ煮こごり(750円)、フグぬた(700円)、マグロぬた(650円)、魚の子煮(530円)、カニとも和え(530円)、イカ塩辛(530円)、ホヤ塩辛(420円)、フグ皮の酢物(600円)といった、呑ん兵衛心をくすぐる品々が並んでいます。

 そんな中から、いかにも冬らしい一品、能登産のナマコ酢(400円)を注文します。

 ナマコ酢は大好物のひとつで、呉(広島県)に住んでる頃は、冬になると同好の独身寮生と連れだって、わざわざナマコ酢を食べに出かけていたものでした。こちら(東京)に来ると、ナマコ酢はちょっと高級っぽい食材なのか、大衆酒場ではあまりお目にかからないんですよねぇ。

 んー。紅葉おろしもピリッと効いて、ポン酢の酸っぱさの中に、コリコリとしたこの食感がいいではありませんか。燗酒とも実によく合いますねぇ。

 となりに座っているカップルも、

「たくさんあり過ぎて、困っちゃうよねー」

 と言いながらメニューを選んでいます。

 高いものは高く、そして安いものは安く。それでいて安くても、うまいっ、というのがこの店のメニューの特徴。今日のメニューの最高値は、トラフグ刺身とスッポン鍋の2品で、それぞれ2,000円。でもまぁ、2,000円と言われても、さもありなん、といった感じの食材ですよねぇ。

 逆に最安値は、焼き鳥(1本150円)と、つくね(1本160円)を別格とすると、自家製・切干大根の350円。切干大根も「自家製」と言われると、なんだか食べてみたいと思わせますよね。

 そうだ。この店は煮物もおいしいんだった。里いも煮(450円)や、炊き合わせ(湯葉・ニシン・里いも、630円)がありますねぇ。

「お酒のおかわりと、里いも煮をお願いします」

 すぐに出された燗酒(菊正宗、420円)を飲みながら、待つことしばし。出された里いも煮は、なんとなんと、できたて熱々の一品。ホクホクといい按配に煮あがっていて、味もよく染み込んでいます。どこまで下ごしらえして、どうやって仕上げたら、この状態になるんだろうなぁ。「里いもって、こんなにうまかったんだ」と思わせる一品です。

 ゆっくりと1時間ほど愉しんで、今日は1,690円でした。どうもごちそうさま。

071205d 071205e 071206f
「金田」 / 燗酒とお通し / 能登産なまこ酢

店情報前回

《平成19(2007)年12月5日(水)の記録》

|

« 熱々の肉豆腐が大人気 … 大衆酒場「細雪(ささめゆき)」(渋谷) | トップページ | メニューにはない品々 … 豚料理「味珍(まいちん)」(横浜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/17464595

この記事へのトラックバック一覧です: 里いも煮はホクホクと … 居酒屋「金田(かねだ)」(自由が丘):

» 生シラスで燗酒を一献 … 居酒屋「金田(かねだ)」(自由が丘) [居酒屋礼賛]
 久しぶりにここっとさんと待ち合わせて、これまた久しぶりに東京の居酒屋の雄、「金田」にやってきました。  まずは瓶ビール(サッポロラガー大瓶、650円)をもらって乾杯すると、お通し(サービス)は定番の小鉢の冷奴です。この店では、夏場は小鉢の冷奴が、冬場は小鉢のスープ豆腐がお通しとして出されるのです。  「8月28日(金)」と日付け入りでA3サイズの用紙にコピーされた今日のメニューは次のとおり。 〔... [続きを読む]

受信: 2009.10.11 08:08

« 熱々の肉豆腐が大人気 … 大衆酒場「細雪(ささめゆき)」(渋谷) | トップページ | メニューにはない品々 … 豚料理「味珍(まいちん)」(横浜) »