« 松茸を安く楽しむ会!? … 天ぷら「日乃家(ひのや)」(白金高輪) | トップページ | うな丼の予定が昼間酒 … 大衆酒場「まるます家(まるますや)」(赤羽) »

胃袋でトマト割り完成 … 立ち飲み「ぼんそわ」(新橋)

071116y (トマト割り)

 「日乃家」を出たところで、帰路につかれるG.Aさんを見送り、残る3人はタクシーで新橋へ。にっきーさんが、まだ行ったことがないという「ぼんそわ」へと向かいます。

 去年(2006年)の5月にオープンした、立ち飲みの「ぼんそわ」は、工夫あふれる安くて美味しい料理や、臨界点と恐れられる焼酎の量が入ったホッピーや酎ハイなので、あっという間に呑ん兵衛仲間の間では知らない人がいないくらいの店になっていったのでした。

 店に到着したのは、午後10時前。金曜日の夜とあって、平日でも満員の店内は、予想どおり満員。でも、店の表に、はじめて見る立ち飲みテーブルが出されていて、おっとこまえH氏、にっきーさんと3人で、そのテーブルを囲み、近ごろ流行りの下町のシャンパン(ワイン(350円)+炭酸(150円))をもらって乾杯です。

 店内は「ぼんそわ」の牢名主とも噂されているクマさんが、今日も当然のようにいらしていて、外の立ち飲みテーブルまで出てきてくれます。クマさんの話によると、この立ち飲みテーブルは、いつも店内が満員であることを憂いた常連さんからの寄付なんだそうで、テーブル下部には、「ぼんそわ」のシンボルマークである、お酒を飲むリスの影絵も付いている優れもの。テーブルの上部には、グラスやボトルを差し込んで置いておける穴(ホルダー)も付いています。

 さらに、クマさんによると、ここのワイン「モンシェルヴァン(Mon Cher Vin)」(株式会社サドヤ)も、甲府産で、そんなに高いワインではないんだけど、街なかの酒屋では手に入れることができないんだそうです。すっきりと飲みやすくて、呑ん兵衛好みのするワインですよね。この店でワインを飲んでいるお客さんが多いというのも、うなずけます。

 そうこうしているうちに店内にも少し余裕ができ、我われも外の立ち飲みテーブルから店内へと移動し、カレー肉みそ生キャベツ(250円)や、魚肉ソーセージ炒め(200円)、アボカド酒盗カマンベール(250円)といった、まさに「ぼんそわ」ならではの品ぞろえ、そして「ぼんそわ」ならではの値段の料理を楽しみます。

 そこへ、ふらりと表れたのは、歩く酒場データベース、Kさんご夫妻です。いい酒場あるところに、必ずKさんご夫妻あり。いろんな酒場情報を教えてもらわなければと、いつも思いながら、お会いするたびに必ず徹底的に酔っ払ってしまって、なかなか目的が果たせずにいるのでした。

 飲み物のおかわりに、トマト割りを注文すると、氷入りのグラスになみなみとたっぷりの焼酎(金宮)と、それとは別に缶入りのトマトジュースです。とてもトマトジュースの入るすき間はないので、トマトジュースをチビチビと飲みながら、それを肴(さかな)に金宮焼酎をロックでいただきます。ということは、胃の中でトマト割りができあがるってことですね!

 そろそろ日付けが変わる頃になったので、本日はこれにて解散。やぁ、よく飲んだ。改めて、すごいお店ですねぇ!

071116j 071116k 071116l
ワイン+炭酸 / お通し(おひたし) / カレー肉みそ生キャベツ

071116m 071116n 071116o
魚肉ソーセージ炒め / アボカド酒盗カマンベール / トイレにも「ぼんそわ」マーク

店情報前回

《平成19(2007)年11月16日(金)の記録》

|

« 松茸を安く楽しむ会!? … 天ぷら「日乃家(ひのや)」(白金高輪) | トップページ | うな丼の予定が昼間酒 … 大衆酒場「まるます家(まるますや)」(赤羽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/17317637

この記事へのトラックバック一覧です: 胃袋でトマト割り完成 … 立ち飲み「ぼんそわ」(新橋):

» トマト、ポテト、古漬 … 立ち飲み「ぼんそわ」(新橋) [居酒屋礼賛]
 新橋あたりでの仕事関連の飲み会を終えて、ふらりとやってきたのは、大人気の小さな立ち飲み屋、「ぼんそわ」です。いやぁ、あいかわらず大勢のお客さんでにぎわってますねぇ!  横に細長~い「コ」の字のカウンターは、「コ」の字で言って、左下のところに2階に上がる階段があって、カウンターが途中で切れているので、正確には角張った「つ」みたいな形です。  普通に立つと10人くらいでいっぱいになるくらいの狭さだと... [続きを読む]

受信: 2009.08.10 22:40

« 松茸を安く楽しむ会!? … 天ぷら「日乃家(ひのや)」(白金高輪) | トップページ | うな丼の予定が昼間酒 … 大衆酒場「まるます家(まるますや)」(赤羽) »