« 久しぶりに野毛で呑む … FF~仙人~理容院(横浜市・桜木町) | トップページ | 羊の皮をかぶった狼? … バー「ピュアー(ぴゅあー)」(野方) »

オッパイのアブラ!? … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方)

オッパイのアブラ


「そういえば、オッパイのアブラは食べたことがありましたっけ?」と、焼き台を担当しているたっつんさんから声が掛かります。

「ないない。あればちょうだい」

 冷蔵庫から取り出されたオッパイのアブラ(たぶん100円)は、いかにも大事そうにラップフィルムに包まれています。

「オッパイのまわりにちょっとずつしかないので、数本しか作れないんですよ。これはタレ焼きが美味しいですからね」

 そう説明してくれながら、ラップフィルムをはずし焼き台へ。焼きあがったオッパイのアブラは、表面はカリッと芳ばしく、中はプリプリクニュクニュと絶妙です。鳥皮とアブラの、いいとこ取りをしたような感じかなぁ。

 金曜日。ちょっと仕事が長引いて、野方(のがた)駅で途中下車したのは午後10時過ぎ。この時刻なら大丈夫かと思いきや、そうはいかないのが「秋元屋」で、まだまだ満席状態。コの字カウンターのお客さんたちに、ちょっとずつ詰めてもらって、一番入口に近い角に席を作ってもらい、なんとか入店。さっそく三冷ホッピー(380円)と、ニコタマ(煮込み玉子入り、380円)からスタートしたのでした。

 この店のホッピーは、氷入りと、氷なしなどを選ぶことができて、普通に「ホッピー」とだけ注文すると、氷入りのほうが出されます。「三冷(さんれい)ホッピー」あるいは「ホッピーを氷なしで」と注文すると、キンキンに冷えたグラスに、キンキンに冷えた焼酎(宝)が注がれ、それとは別に、これまたよく冷えた瓶入りホッピーが出されます。

 ホッピー・ファンの間では圧倒的に人気の高い三冷スタイルですが、この店でお客さんたちの注文を聞いてると、多数を占めるのは氷入りホッピー派のようです。氷が入っているから、ゆっくりと飲んでも冷たさが維持されることと、2杯目はナカ(焼酎のおかわり)だけ注文すればいいという割安感があるのかもしれませんね。

 満席状態は続いているものの、この時間(午後10時半頃)になると、やきとんの注文は、さすがに途切れてくるようで、焼き台の上もそんなにいっぱいではない様子。この機会に私も焼き物をいただきましょうか。まずはレバみそ(100円)と、カシラみそ(100円)をお願いします。

 味噌ダレは、「秋元屋」の大きな特徴のひとつ。オリジナルのピリッと辛めの味噌ダレが、どのもつ焼きにも合うのです。

 煮込み、もつ焼きと、もつが続いたところで、サイドメニューを1品いただきますか。ここはサイドメニューも充実していて、山芋しょうゆ漬、わさび漬、青のり、おしんこ、梅きゅうり、みそきゅうり、冷奴、もずく酢、チーズ、冷しトマト、オニオンスライス、月見とろろ、なめたけおろし、じゃこおろし、マカロニサラダ、ポテトサラダと、「大衆酒場にありそうだなぁ」と思うつまみは、魚介類以外は、たいていあるのです。

 そんな中から、キュウリやニンジン、玉ネギなど野菜もたっぷりのポテトサラダ(280円)を注文し、三冷黒ホッピー(380円)と、アブラ塩(100円)、オッパイ塩(100円)を追加すると、塩焼きには、ニンニク味噌が添えられます。

 最近は、アブラも、いろんなもつ焼き屋でよく見かけるメニューになりました。内容的には頭(かしら)の脂身を出す店、背脂を出す店など、同じアブラでも店によって違うのですが、ここ「秋元屋」のアブラは、沼袋の「ホルモン」と同じくシロ(腸)のまわりにある脂なんだそうです。これって、今、はやりの内臓脂肪ってこと?

 午後11時を回り、焼き台担当が店主・秋元さんから、たっつんさんに代わったところで、最後のシメに大好物のガツ醤油(100円)を注文したところ、冒頭のオッパイのアブラの話になったのでした。

 ガツ醤油と、オッパイのアブラを食べ終えたところで、ラストオーダーとなる午後11時半。久しぶりに「秋元屋」のもつ焼きをたっぷりといただいて、今日は席料100円も含めて2,120円でした。どうもごちそうさま。

080321a 080321b 080321c
煮込み玉子入り / レバ味噌 / カシラ味噌

080321d 080321e 080321f
ポテトサラダ / アブラ塩(手前)とオッパイ塩 / ガツ醤油

店情報前回

《平成20(2008)年3月21日(金)の記録》

|

« 久しぶりに野毛で呑む … FF~仙人~理容院(横浜市・桜木町) | トップページ | 羊の皮をかぶった狼? … バー「ピュアー(ぴゅあー)」(野方) »

コメント

浜田信朗さま、

始めまして、【にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキング】を運営しています、ニッキーと申します。

にんにく関連記事を探しているうちに、たどりつきました。
モツ焼きファンなんですね?

ぼくもそうです、ホッピーにモツがあればすぐハッピーです。オッパイのアブラ、食べてみたいです(笑)

これからもよろしくお願い致します。

貴ブログのますますのご発展を祈って・・・

ニッキー

投稿: ニッキー | 2008.04.23 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/40959251

この記事へのトラックバック一覧です: オッパイのアブラ!? … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方):

» 人気の秘密は店員密度 … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方) [居酒屋礼賛]
 日曜日の今日は「よじあき」(=土日の開店時刻である午後4時に「秋元屋」に行くこと)です。ただし、今日はかなり出遅れて、店に着いたのが4時半。「もう入れないかもしれないなぁ」と、ちょっと心配しながら店に入ると、かろうじて表のテーブル席の一角に相席させてもらうことができました。  最近の「秋元屋」は、ますます人気が高いようで、すんなりと入ることが難しいばかりか、外には順番待ちの行列までできるほどなの... [続きを読む]

受信: 2008.06.01 10:38

« 久しぶりに野毛で呑む … FF~仙人~理容院(横浜市・桜木町) | トップページ | 羊の皮をかぶった狼? … バー「ピュアー(ぴゅあー)」(野方) »