« たたみいわしで燗酒を … 酒房「北国(きたぐに)」(中野) | トップページ | 連休最後を締めくくる … うなぎ串焼き「川勢(かわせい)」(荻窪) »

呑み仲間たちと春の陣 … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)ほか

「川名」の焼き鳥


 今年は各社様々だったゴールデンウイーク連休も、今日、5月3日(土)からは、ほぼ全社がお休みに入りました。毎年、この時期になると、中野・阿佐ヶ谷方面に遊びに来てくれるのが、酒友・呑んだフルさんです。今から3年前。平成17(2005)年の5月に「連休なので西のほうへ行ってみようと思います」と、「川名」に出てこられたのが最初でした。

 その呑んだフルさんの征西に合わせて、今年も東京に残っている呑み仲間が集まることになりました。場所は「川名」の奥座敷。集まったメンバーは、呑んだフルさんに、おっとこまえH氏、ここっとさんご夫妻、そしてスペシャルゲストとして「酔わせて下町」のFさんと、わが家の近所にお住まいの美人ソムリエ・Iさんにも参加していただいて、私も含めて合計7人。

「H氏、おめでとう!」

 と新婚ホヤホヤのH氏をお祝いしていると、「川名」の店主からも、H氏と、これまたまだ結婚されて1年たっていない、ここっとさんご夫妻に、すてきな花束が贈られます。H氏の奥様は、残念ながら今日もお仕事でご出席いただけませんでしたが、また近いうちにぜひご一緒させてくださいね。

 この先、5月6日(火)までの4日間は、みなさんお休みなので、全員がとってもくつろいだモード。こういうゆったり感もいいですねぇ。

 看板には焼鳥割烹とあるものの、実は焼き鳥のみならずいろんな料理がある「川名」。中でもカウンター上のネタケースに並べられる新鮮な魚介類は人気メニューです。今日の刺身(各420円)は、まぐろブツ、あじ刺、かつお刺、黒鯛刺、さわら刺の5種類。焼き鳥と焼くのと同じように、炭火で焼き上げてくれる焼魚は、銀鮭かま焼(336円)に、いわし開き焼(294円)、かま西京焼(294円)です。

 6時半まで、2時間半の滞在は7人で11,634円(ひとりあたり1,662円)でした。どうもごちそうさまでした。

080503a 080503b 080503c
黒鯛刺 / かつお刺 / 銀鮭かま焼

・「川名」の店情報前回

            ◆   ◆   ◆

 新婚さんたち3人は一次会を終えると帰路につかれ、残る4人で、Fさんが「川名」に来る前に、ひとりゼロ次会で立ち寄って、「アイ・シャル・リターン!」と宣言してきたという「立呑風太くん」に向かいます。

 今日も「立呑風太くん」はお客さんがいっぱいで、1階のみならず、地下にもたくさんお客さんが入っている様子です。我われは1階奥のドラム缶のテーブルに陣取って、名古屋みそおでん(各100円)や、生・桜海老(400円)、焼ハマグリ(400円)などでホッピーをぐいぐいと。

 美人ソムリエ・Iさんの息子さんも合流し、ねぎ油そば(500円)や、特製にぼし醤油ラーメン(500円)などももらって食べる食べる。

080503d 080503e 080503f
名古屋みそおでん / 生・桜海老 / ねぎ油そば

・「立呑風太くん」の店情報前回

            ◆   ◆   ◆

 「立呑風太くん」を出て、「ちょっと阿佐ヶ谷ホープ軒に寄っていく」というFさんと別れ、残る4人(大人3人、子供1人)でタクシーに乗り込み、野方の「秋元屋」です。

 普段でも待ち行列ができるほどの「秋元屋」は、連休中の土曜日・午後8時半とあって、予想どおり満席。ラッキーなことに奥のお客さんがお勘定をするところだったようで、ちょっと待っただけで入ることができました。

 Iさんもまた、ここ「秋元屋」の常連さんのおひとり。そのIさんと私とが一緒に、しかも子供連れで入って来たことに「あらっ!?」と驚くヨッちゃん(=店を手伝っている女性)。「いや、夫婦ではありません(汗)」などと説明しながら、呑んだフルさんと4人で奥のテーブルを囲みます。

 チレ刺しや、やきとん、メンチカツなどをもらって2時間ほど過ごし、電車で鷺ノ宮へ。最後は、これまたIさんの行きつけの店でもある「ペルル」で締めくくって、今年もまた呑み仲間たちと楽しい春の陣になったのでした。

 参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。また飲みましょうね!

080503g 080503h 080503i
チレ刺し / カシラみそ / 最後は「ペルル」

・「秋元屋」の店情報前回) / 「ペルル」の店情報前回

《平成20(2008)年5月3日(土)の記録》

|

« たたみいわしで燗酒を … 酒房「北国(きたぐに)」(中野) | トップページ | 連休最後を締めくくる … うなぎ串焼き「川勢(かわせい)」(荻窪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/41499170

この記事へのトラックバック一覧です: 呑み仲間たちと春の陣 … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)ほか:

» 初めてわかった計算法 … バー「ブリック(BRICK)」(中野)他 [居酒屋礼賛]
 パソコン通信時代の同窓会。「吉祥寺麺通団」から始まって4軒目となるお店は、中野駅北口からも程近いバー「ブリック」です。今までじっくり見たことがなかったのですが、店頭の丸い看板には、ローマ字で銀座、八重洲、渋谷、中野、田町と書いてあります。この看板ができた当時は、「ブリック」も5軒もあったんですね。今、残ってるのは銀座と、ここと2軒だけでしょうか。  土曜日、午後8時の店内は5~6分目の入り。我わ... [続きを読む]

受信: 2008.07.06 11:41

» 近所の酒場をハシゴ酒(1) … 「川名」「ほ里乃家」 [居酒屋礼賛]
1軒目: 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)  土曜日の今日は、近所の酒場をハシゴ酒です。  まず1軒目は阿佐ヶ谷の焼き鳥「川名」。氷なしホッピー(336円)でスタートすると、お通しはレタス・サラダです。いつもお通しとして果物が出ていた「川名」ですが、最近のお通しは葉っぱものになったようです。  1品目の肴(さかな)は、今シーズン初となるアユ炭焼き(231円)です。小ぶりとはいえ、1尾丸ごとのア... [続きを読む]

受信: 2008.08.17 12:27

» ワインにはショーパン … バー「ペルル」(鷺ノ宮) [居酒屋礼賛]
 不思議なネーミングのメニューがたくさんある「ペルル」。今日はショーパン(400円)という料理をもらって、たっぷりとワインです。ショーパンは焼いたフランスパンを、オリーブの実+オリーブオイル+塩でいただくというもので、ワインにとてもよく合う料理なのです。  今日は、飲み仲間たちが「ひとり呑み」の出版祝いしてくれて、午後4時から「川名」で飲み始めたのでした。  集まってくれたのは発起人の宇ち中(うち... [続きを読む]

受信: 2008.08.24 10:09

« たたみいわしで燗酒を … 酒房「北国(きたぐに)」(中野) | トップページ | 連休最後を締めくくる … うなぎ串焼き「川勢(かわせい)」(荻窪) »