« 港のバーでバーボンを … バー「スリーマティーニ(Three Martini)」(横浜市・元町中華街) | トップページ | 近所の酒場をハシゴ酒(2) … 「ホルモン」「秋元屋」「ピュアー」 »

近所の酒場をハシゴ酒(1) … 「川名」「ほ里乃家」

1軒目: 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)

皮ニンニク串


 土曜日の今日は、近所の酒場をハシゴ酒です。

 まず1軒目は阿佐ヶ谷の焼き鳥「川名」。氷なしホッピー(336円)でスタートすると、お通しはレタス・サラダです。いつもお通しとして果物が出ていた「川名」ですが、最近のお通しは葉っぱものになったようです。

 1品目の肴(さかな)は、今シーズン初となるアユ炭焼き(231円)です。小ぶりとはいえ、1尾丸ごとのアユが231円というのが「川名」らしいですよねぇ。

 2杯目は生グレープフルーツサワー(336円)をもらって、皮ニンニク串(168円)と、鳥中おち串(126円)を1本ずつ焼いてもらいます。

 秀逸だったのは皮ニンニク串。1本の串に、鳥皮でくるりと巻いたニンニクが5個並び、これを炭火で焼き上げたもので、カリッと焼けた鳥皮と、ホクホクのニンニクが実にいい相性です。

「これ、前からあった?」

 と、近くに来たハルカさん(店を手伝ってる女性)に聞いてみたところ、

「だいぶ前からありましたよ」

 という返事。このところ、いつも奥のテーブル席に座っていたので気がつかなかったんですね。今日は久しぶりにカウンターの、しかもネタケース前に座ったので、そこにずらりと並んでいる皮ニンニク串に気がついたような次第です。

 1時間半ほどの滞在は1,197円でした。

080705a 080705b 080705c
アユ炭焼き / 皮ニンニク串と鳥中おち串 / ネタケースに並ぶ皮ニンニク串

・「川名」の店情報前回

            ◆   ◆   ◆

2軒目:大衆割烹「ほ里乃家(ほりのや)」(鷺ノ宮)

つぶ貝刺身


 「川名」を出て、中杉通りを北上。西武新宿線・鷺ノ宮(さぎのみや)駅のすぐ近くにあるのが大衆割烹「ほ里乃家」です。

 瓶ビール(アサヒスーパードライ、600円)をもらうと、お通し(200円)はモヤシとニラを和えたもの。肴には、つぶ貝刺身(450円)を注文します。つぶ貝のしっかりとした弾力感が大好きなのです。

 土曜日も、J字カウンターのみ12席程度の「ほ里乃家」の店内は、近くの常連さんたちでほぼ満席の状態。ご夫婦でいらっしゃるお客さんが多いのは、ここ「ほ里乃家」自体が、店主ご夫妻で切り盛りしているお店だからでしょうか。

 1時間強の滞在は1,250円でした。どうもごちそうさま。

 さぁ、次へ向かいましょう!

・「ほ里乃家」の店情報前回

続く

《平成20(2008)年7月5日(土)の記録》

|

« 港のバーでバーボンを … バー「スリーマティーニ(Three Martini)」(横浜市・元町中華街) | トップページ | 近所の酒場をハシゴ酒(2) … 「ホルモン」「秋元屋」「ピュアー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/42130121

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の酒場をハシゴ酒(1) … 「川名」「ほ里乃家」:

» ナスピーマン味噌炒め … 大衆割烹「ほ里乃家(ほりのや)」(鷺ノ宮) [居酒屋礼賛]
 カウンターの上に、でんと置かれた立派な茄子(なす)。これはどうやって食べるんだろうと壁のメニューを確認してみると、ナスピーマン味噌炒め(420円)という一品を発見。さっそく注文すると、大きなナス丸々1本と、これまた大きなピーマンも1個が刻まれ、フライパンに入れられます。ジャーッと炒めて、味噌ダレで味をつけたらできあがり。作っているときには「こんな大きなナス、丸々1本なんて食べられるかよ」なんて思... [続きを読む]

受信: 2008.10.05 10:33

» おしんこはムルキムチ … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) [居酒屋礼賛]
 日曜日は、夕食前の“よじかわ”(←寄り道さんの造語で、開店時刻の午後4時に「川名」に行くこと)です。  「川名」など、近くの酒場にはしょっちゅう行っているので、逆にこのブログにはあまり登場しない(何回かに1度くらいしか書いていない)のですが、今日、「川名」に行ったのには、ひとつ目的があったのです。  それは「川名」のおしんこを食べること。  「川名」に“おしんこ”というメニューがあること自体は知... [続きを読む]

受信: 2008.10.12 14:37

« 港のバーでバーボンを … バー「スリーマティーニ(Three Martini)」(横浜市・元町中華街) | トップページ | 近所の酒場をハシゴ酒(2) … 「ホルモン」「秋元屋」「ピュアー」 »