« 丸い氷でオンザロック … バー「エンジェル(ANGEL)」(都立家政) | トップページ | 店情報: バー「バッカス」(松陰神社前) »

開店前から常連さん? … 大衆酒場「酒の高橋(さけのたかはし)」(世田谷)

刺身三点盛り


 久しぶりにやってきた世田谷(せたがや)の町。今日は午後5時の開店時刻を目指して「酒の高橋」です。近くでぶらぶらしながら暖簾(のれん)が出るのを待ち、暖簾が出たところで、地元の常連さんらしき年配の男性客に続いて店内へと入ります。

 当然、店内の先客はその男性客ひとりかと思いきや、なんとその男性客のさらに奥側に、フライングスタートの男性ひとり客がいるではありませんか。うーむ。相当な常連さんに違いない、と思いながら、そのお客さんを見てみると……。

 あれっ! 宇ち中(うちちゅう)さん!?

 お互いにびっくりし合いながら、宇ち中さんのとなりの席に座り、宇ち中さんのキープしている一升瓶のキンミヤを、名物の豆乳で割って乾杯です。

 料理のほうは、これまたこの店の名物の刺身三点盛り(600円)を注文し、それができるのを待つ間は、今日のお通しとして出された2切れの煮こごりをつまみます。

 「酒の高橋」は女将さんと、その女将さんの義妹で、ホールを担当するケイちゃんのふたりでやっているのですが、ケイちゃんが店に入るのは午後6時以降。それまでの間は女将さんひとりでの切り盛りです。

 今日の刺身は、ホタテとイワシとマグロ。単品だとそれぞれ500円のところを、三点盛りだとそれぞれを2~3切れずつ盛り合わせてくれて600円と、あれもこれも食べたい場合には最適なのです。

 常連の宇ち中さんによれば、刺身の仕入れは3品とは限らず、4品という日もあるそうで、その場合はメニューは「刺身三点盛り」のままながら、実際に出されるのは4点盛りだったりするのだそうです。

 私が店に入った後からも、次々とお客さん(ほとんどが男性ひとり客)が入ってきているのですが、そのお客さんたちの注文を聞いていると、刺身を単品で注文する人や、「ホタテとマグロをちょうだい」と2品注文する人などもいます。大きく切って出されるこの店の刺身は、やはり大人気のようで、ほとんどのお客さんがなんらかの刺身を注文しているようです。

 まわりのお客さんたちからポテトサラダ(350円)の注文が出て、我われもそれに便乗してポテトサラダを注文します。野菜たっぷりの「酒の高橋」のポテトサラダも、早めに注文しておかなければ売り切れてしまう人気の品です。

 刺身三点盛りと、ポテトサラダという、年間を通して人気のある2品をおさえて、まずはひと安心。飲み物も黒ホッピーに切り替えます。

 冬場だと、これらに加えて鍋物が大人気で、白子鍋、アンコウ鍋、カキちり鍋、カキ鍋、豚ちり鍋、豚みそ鍋、タラちり鍋などが、それぞれ1人前6~800円で、1人前から注文できるのでした。

 黒ホッピーを飲みながら、カウンター上に並んだ短冊メニューをながめていたところ、その中に「黒豚のもつ炒め」(420円)というのがあるのを発見。宇ち中さんも気になっていたんだそうで、さっそくそれをもらいます。

 出てきたのは豚のシロモツ(腸)を、玉ネギとともに炒めた一品。シロモツのぷりぷりとした弾力感もよくて、実にいいもつ炒めです。

 午後8時過ぎまで、3時間以上におよぶ楽しい時間は、ふたりで3,260円(ひとりあたり1,630円)でした。どうもごちそうさま。

080628a 080628b 080628c
「酒の高橋」 / 金宮の豆乳割り / お通しの煮こごり

080628d 080628e 080628f
黒ホッピー / ポテトサラダ / 黒豚のもつ炒め

店情報前回

《平成20(2008)年6月28日(土)の記録》

|

« 丸い氷でオンザロック … バー「エンジェル(ANGEL)」(都立家政) | トップページ | 店情報: バー「バッカス」(松陰神社前) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/42052120

この記事へのトラックバック一覧です: 開店前から常連さん? … 大衆酒場「酒の高橋(さけのたかはし)」(世田谷):

» 久々酒の高橋ではまださんとバッタリ [宇ち中]
2008/06/28 (続き) 読み終えた本を図書館に返しに行き、ふたたび世田谷通りに戻っててくてくと。酒の高橋の口開けにちょうどいい時間です。17:00ちょっと前に到着し、開店を待ちつつなおとんさんとケータイでメールのやりとりしていると、ママさんがお店の中から出てきて「あらいらっしゃい。どうぞ〜」と。1番目のお客さんになって、カウンターの真ん中あたりに着席します。 この日のお刺身メニューは、まぐろ、帆立貝柱、鰯の3種。鰯の刺身がいいなあ、なんて思っていると、酒の高橋の常連さんでいらっしゃる、... [続きを読む]

受信: 2008.09.19 07:09

« 丸い氷でオンザロック … バー「エンジェル(ANGEL)」(都立家政) | トップページ | 店情報: バー「バッカス」(松陰神社前) »