« みそ焼チキンでビール … 串焼処「くしとも」(鷺ノ宮) | トップページ | 店情報: もつ焼き「もつ重(もつじゅう)」(新小岩) »

熱々の海老しんじょう … 居酒屋「鳥八(とりはち)」(鷺ノ宮)

えびしんじょう揚げ


 西武新宿線・鷺ノ宮(さぎのみや)駅を南側(改札口を出て左側)に降り、目の前の橋を渡りきったところを左へ。そのまま川(妙正寺川)に沿ってトコトコ、トコトコ歩くこと15分ほど。左手に鷺宮製作所の建物がある右手の橋のたもとに忽然と現れるのが老舗の居酒屋「鳥八」です。

 8月15日にも関わらず、金曜日・午後7時過ぎの店内はなんと満席状態で、かろうじて空いていたカウンターの一番手前側の席に座らせてもらいます。この席は荷物置き場として使われていることが多い場所で、満席で入ることができない場合に、補助席的に座れる場所なのです。

 よく拝読している「有田芳生の『酔醒漫録』」というブログの7月22日の記事の中で、

『阿佐谷で五十嵐茂さんと待ち合せ。「鳥八」で内談。住宅街にある名店。「鳥」の名があるが、刺し身が充実。街並みが変わるにもかかわらず33年間変わらず維持してきたことに驚く。店主夫妻が『ひとり呑み 大衆酒場の楽しみ』(WAVE出版)という本で紹介されたらしいという。先日浜田信郎さんのその本が送られてきたところだった。帰宅して「老舗 小料理 酒亭」を見ると「できたて絶品シメサバ」という文章があった。』

 として、「鳥八」ばかりか、私の本までご紹介していただいたこともあって、早く顔を出さなきゃと思いながらも、なんだかんだで今日になってしまったような次第だったのです。

 さっそく瓶ビール(サッポロ黒ラベル中瓶、500円)を注文すると、今日のお通しはコンニャクの炒り煮です。

 表の看板に「天然あゆ塩焼き(釣りもの)」(790円)というのが出ていて、入ってくる前から、絶対にそれを食べようと心に決めていたのですが、満員状態の店内に、店主夫婦ふたりはテンテコ舞いの忙しさ。ここに新たな注文を入れるというのもまた大変そうです。

 店主がコネコネと練っているのは「えびしんじょう揚げ」(890円)の生地かな。

「そのえびしんじょう揚げ、追加可能ならこちらにもお願いします」と声をかけると、

「はい、大丈夫ですよ」という返事で、今宵の注文は、えびしんじょう揚げから、ということになりました。もともと練り物が大好きだし、しかも目の前で揚げたてを作ってくれるとあっては見逃すわけにはいかないですもんね。

 出されたえびしんじょう揚げは、直径5センチほどのまん丸いのが3個。これをあったかい汁(つゆ)につけて、ハフハフ、ホンワリといただきます。表面のカリカリのところを噛み破ると、中から海老の風味が立ちのぼり、フワァーッとやわらかいのがいいですねぇ。

 瓶ビールに続いてはウーロンハイ(450円)をもらって、店内に並んだメニューから、新じゃがサラダ(500円)を注文します。

 新じゃがサラダは、いわゆるポテトサラダながら、そのポテトサラダは新じゃがのみで作られたシンプルなもので、これに粒胡椒がかけられているだけです。そのかわりに、ガラスの器にはレタスが敷かれ、ポテトサラダの横にはピーマンと茹でオクラが添えられていて、全体として野菜サラダっぽい仕上がりになっているのでした。

 ゆっくりと1時間半ちょっとの滞在は2,600円でした。どうもごちそうさま。

080815d 080815e 080815f
「鳥八」 / ビールとお通し / 新じゃがサラダ

店情報前回

《平成20(2008)年8月15日(金)の記録》

|

« みそ焼チキンでビール … 串焼処「くしとも」(鷺ノ宮) | トップページ | 店情報: もつ焼き「もつ重(もつじゅう)」(新小岩) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/42549037

この記事へのトラックバック一覧です: 熱々の海老しんじょう … 居酒屋「鳥八(とりはち)」(鷺ノ宮):

» 鳥八開店?:都立家政 [さぎのみや散歩日記]
都立家政そぞろ歩き オープンしたのかな? http://toritsukasei.seesaa.net/article/114240935.html してます♪ クリックで画像拡大 [続きを読む]

受信: 2009.02.16 23:31

» 都立家政にやって来た … 活魚・うなぎ「鳥八(とりはち)」(都立家政) [居酒屋礼賛]
 活魚の美味しさに引かれて大勢の常連客でにぎわう「鳥八」。その「鳥八」が、都立家政商店街に移転してきたという噂を聞きつけて、金曜日の帰り道、西武新宿線・都立家政(とりつかせい)駅で途中下車です。  新しい「鳥八」は、駅から都立家政商店街を南下すること約5分(約300m)、右手角にありました。  前の店が鷺ノ宮駅から徒歩15分ほど、都立家政駅からも徒歩17~8分ほどだったことを考えると、ものすごく便... [続きを読む]

受信: 2009.03.29 11:26

« みそ焼チキンでビール … 串焼処「くしとも」(鷺ノ宮) | トップページ | 店情報: もつ焼き「もつ重(もつじゅう)」(新小岩) »