« 店情報: 宮古島郷土料理「ラッキー」(亀戸) | トップページ | 300円均一の人気店 … 大衆酒場「大露路(おおろじ)」(新橋) »

6年目の飲み仲間たち … 宮古島郷土料理「ラッキー」(亀戸)

やしがに


「9月27日(土)、ラッキー@亀戸にてオフ会を行いたいと思います。おまかせ4千円で、おばぁ(=ラッキーの大女将、トミちゃんのこと)の宮古島料理満載のコースです」

 居酒屋界の姉御・ゆこねぇさんのお誘いに、わいわいと集まったのは16人の呑ん兵衛たち。オリオンビールで乾杯すると、さっそく出される海ぶどうやゴーヤちゃんぷる~に舌鼓を打ちます。

 今日のメンバーのうち、多くの方に出会ったのは、今から6年前、平成14(2002)年8月のこと。場所は神田の「みますや」でした。この日、旅チャンネル「全国居酒屋紀行」という番組の関係で、初めての「太田和彦さんを囲む飲み会」が企画されたのです。太田さんにお会いしたのも、このときが初めてでした。

 それ以来、同年11月の銀座「樽平」での第2弾。翌、平成15(2003)年3月には、『そろそろまたオフ会やりませんか。日時、店だけ決めて現地集合。一体誰が来るかわからない、それぞれ割り勘、というかつての居酒屋研究会方式はどうですか。宴会ではなく、たまたまその店に仲間がぞろぞろやって来て飲んでいるのは、スリルがあって面白いですよ。予約もいらないし。やや大きめの店がいいか』という太田さんの呼びかけから始まった、勝どき「やまに」でのミステリアス・オフ会も開かれました。このときの2次会で、太田さんご自身に「山利喜」に連れて行っていただいたのも大きな思い出です。

 このあとも、太田さんを囲むオフ会も何度か開かれ、また太田さんがいらっしゃらないときも、このオフ会で知り合った呑み仲間たちが集まって飲んだりしていたのでした。

 今年も太田さんを囲むオフ会が8月9日(土)に開催されたのですが、今年の会場は、なんと名古屋の「大甚本店」。さすがに今回は出席できませんでした。

 しかしながら、今日集まったメンバーの何人かは名古屋でのオフ会にも参加されていて、当日の写真を見せてくれながら、オフ会の様子を聞かせてくれます。

 一升瓶で出してくれる泡盛が、もう何本空いたでしょう。

 こうやって振り返ってみると、今日集まった多くのメンバーとの付き合いは、すでに6年にもなるんですねぇ。最初の集まりの頃にオギャーと生まれた赤ん坊が、そろそろ小学校に入学しようかという歳月が流れてるんだから驚くべきです。

 どーんと出されたのは、イセエビとカニを巨大化させて混ぜたような赤いかたまり。ヤシガニなんだそうです。うわぁ、はじめて見たなぁ。

 みんなが写真撮影した後、いったん厨房に戻り、調理されて再び出てきたのが冒頭の写真です。みんなの手が伸びる伸びる。

 最後はヤシガニ・ジューシー(雑炊)と中身汁でしめて、大盛りあがりの一次会も終了です。「ラッキー」のみなさん、ありがとうございました。

 もちろん、この呑ん兵衛の集団が一次会で終わるはずはなく、全員で亀戸駅ビル内のイタリアンなお店で二次会。よく飲み、よく食べ、よく話した一夜でした。

 幹事のゆこねぇさん、そして集まってくださったみなさん、今回もどうもありがとうございました。ぜひまたみんなで飲みましょうね!

080927a 080927b 080927c
「ラッキー」 / ゴーヤちゃんぷる~ / やしがにジューシー

店情報前回

《平成20(2008)年9月27日(土)の記録》

|

« 店情報: 宮古島郷土料理「ラッキー」(亀戸) | トップページ | 300円均一の人気店 … 大衆酒場「大露路(おおろじ)」(新橋) »

コメント

こんにちわ
「みんなのオフ会」@ラッキーは参加していただいた皆さんのおかげで本当に大成功。
とっても楽しかったです。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
幹事といいながら、中間辺りから、記憶がブッチリ切れて、全く覚えていなかったので、
またまたご迷惑をおかけしたのではと心配してました。
が、大丈夫そうなのでbleah、ぜひまた、みんなで呑みしましょうね。

11月29日のオフ会が楽しみです。よろしくお願いします。

ところで、
>居酒屋界の姉御
この称号、慎んでお受けいたしますcoldsweats01


投稿: ゆこねぇ | 2008.10.29 22:08

 改めまして、ありがとうございます。>居酒屋界の姉御・ゆこねぇさん
 このメンバーで飲むと、いつも大変楽しいお酒になって、ついつい飲み過ぎてしまうのが難点です。またみんなで集まれることを楽しみにしています。
 ゆこねぇさんは11月29日のトークイベントにもご参加いただけるとのこと。こちらもありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしております。

投稿: 浜田信郎 | 2008.11.02 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/42929409

この記事へのトラックバック一覧です: 6年目の飲み仲間たち … 宮古島郷土料理「ラッキー」(亀戸):

« 店情報: 宮古島郷土料理「ラッキー」(亀戸) | トップページ | 300円均一の人気店 … 大衆酒場「大露路(おおろじ)」(新橋) »