« 店情報: 立ち飲み「おかやん」(中野) | トップページ | 日曜恒例の夕食前散歩 … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方) »

この春開業した人気店 … 立ち飲み「おかやん」(中野)

ちょい呑み処「おかやん」


 渋谷でシメのラーメンまで食べたはずなのに、にっきーさんと二人、中野方面に向かううちに「もう1軒、寄って帰りますか」なんて話になるのが呑ん兵衛ですよねぇ。二人で中野駅で下車します。

「おすすめの立ち飲み屋さんがあるんですよ。今年の4月にオープンしたばかりの新しい店なんですけどね…」

 と言いながら、にっきーさんが連れて行ってくれたのは、中野駅北口から歩いて3分ほどのところにある立ち飲みの「おかやん」です。

 人気の「ふくちゃん」のとなりに位置する「おかやん」も、間口は「ふくちゃん」と同じくらいで6~7人も立てばもういっぱいといった幅しかありません。しかし、そこから縦・横に細長いテーブル席を配置して、そこにも人が立てるように工夫しているため、全体としては10数人は立てそうなキャパシティになっています。

 店を切り盛りするのは、ニコニコ笑顔の若い店主夫婦。料理やお酒の素晴らしさもさることながら、このお二人の心地好い接客が、この店の人気の大きな理由なんだろうというのが、にっきーさんの分析です。

 バックバー(カウンターの中の壁)に並ぶ一升瓶の日本酒(1杯500円)の中から、私は神亀(しんかめ)の「ひこ孫」を、にっきーさんは「悦凱陣(よろこびがいじん)」を選ぶと、店主が受け皿付きのグラスになみなみと注いでくれます。

 この他の酒類のメニューは、生ビールとホッピーが同額の400円。チューハイやグラスワインは300円、梅酒各種が400円、各種焼酎は300円から、という価格設定になっています。

 全体的に低い価格設定のなか、ホッピーの高さが際立ちますが、今春のホッピー(ソト)の大幅な値上げに呼応するように、木場の「河本」でもホッピーが300円から400円に値上げしたので、仕方のない流れなのかもしれません。こうなると荻窪「やき屋」の300円から320円に値上げという、超小幅の値上げ率(7%弱)が、とてもありがたく感じます。

 料理は、カウンターの上にずらりと並んだ短冊メニューに、おひたし(400円)、つけもの(300円)、玉子焼(300円)などの定番ものが掲げられているほか、カウンター上に手書きで日付け入りの「おかやんオススメ」メニューがあり、こちらには、かつおたたき(500円)や、〆サバ(400円)、やなぎだこブツ(400円)、海鮮納豆(400円)などの生もの類や、つるむらさきと木の子おしたし(300円)や、いか大根煮(300円)といった季節の料理、そしてシメの鯵(あじ)茶漬け(500円)などが並んでいます。

 そんな数々の料理の中から、石川芋きぬかつぎ(400円)と甘海老昆布〆(500円)を注文します。

 閉店時刻の午前0時半まで、1時間弱立ち飲んだあと、さらにもつ焼きの「石松」で、カシラのアブラのところや、牛ミノ串をいただいて、午前2時ごろまでたっぷりと楽しんだのでした。うーむ。シメのラーメンのあとに、こんなに飲み食いするとは……。

081004d 081004e 081004f
おかやんオススメメニュー / 石川芋きぬかつぎ / 甘海老昆布〆

081004g 081004h 081004i
「石松」のお通し / カシラアブラ / 牛ミノ

・「おかやん」の店情報 / 「石松」の店情報前回

《平成20(2008)年10月4日(土)の記録》

|

« 店情報: 立ち飲み「おかやん」(中野) | トップページ | 日曜恒例の夕食前散歩 … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/43019912

この記事へのトラックバック一覧です: この春開業した人気店 … 立ち飲み「おかやん」(中野):

» ハイボールを湯呑みで … 立ち飲み「泡(あわ)」(中野)など [居酒屋礼賛]
 渋谷の「鳥竹」を出て、すぐ近くの「博多天神」で豚骨みそラーメン(500円)を食べたあと、自宅が近くのにっきーさんと一緒に中野へ。  あれっ!? こういうシーンはついこの間もありましたよねぇ。  渋谷の「富士屋本店」で飲んで、「博多天神」で豚骨みそラーメンを食べたあと、にっきーさんと二人、中野に帰ってきて「おかやん」から「石松」へと飲み歩きました。ちょうど3週間前のことです。今日も行きますか!? ... [続きを読む]

受信: 2008.11.30 12:23

« 店情報: 立ち飲み「おかやん」(中野) | トップページ | 日曜恒例の夕食前散歩 … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方) »