« 店情報: 居酒屋「かんじ」(東中野) | トップページ | 店情報: 和酒バー「しもみや」(東中野) »

シンプルに焼きアサリ … 居酒屋「かんじ」(東中野)

焼きアサリ


 中央線沿線の酒場にはよく出かけるのですが、ポツンとブラックホールのように抜け落ちているエリアが、東中野駅近辺の酒場です。ずいぶん昔(7年以上前)、駅近くの立ち飲み「丸小」に行ったくらいでしょうか。

 そんななか、飲み仲間のEさんが東中野に住んでいるということがわかり、今日はEさんに東中野の酒場をご紹介いただくことになりました。

 横浜での仕事を終えて、中央線・東中野駅に到着したのは午後8時過ぎ。東口南側(東口1)でEさんと合流し、駅前の道を中野坂上(南側)方面に向かうと、すぐそこにあるのがボリュームたっぷりの料理、中でも鉄板麺(ポーク鉄板焼ライス)が人気の「大盛軒」です。

 そこから南下すること約5分。セブンイレブンの正面にある居酒屋「かんじ」が、Eさんのこの日のおすすめの1軒です。のれんをくぐると、その先は2階へと続く階段になっていて、店は2階にあります。

 ここは刺身など魚介類を中心に、160種類ほどの料理が安価に楽しめる老舗居酒屋なのだそうで、入り口を入るなり、左手の壁にずらりと縦横に並ぶ短冊メニューに圧倒されます。店内は入り口から見て左側にテーブル席、正面から右手にかけてがカウンター席、そして右に回りこむようにして、先ほど上がってきた階段の上部にあたる大きなスペースが座敷席という、けっこう大きな造りです。

 地元の人気店なんだそうで、この時間帯もお客さんでいっぱいですが、ちょうど空いていたカウンターの角あたりの席に案内され、瓶ビール(アサヒスーパードライ大瓶)をもらって乾杯すると、すぐにお通しの煮物(酢豚風の味付け)と、トマトと貝割れのサラダが出されます。

 Eさんによると、このトマトのサラダはお店からのサービス品で、そのときどきで用意しているちょっとした料理を、ちょこちょことみんなに出してくれるんだそうです。

 壁にもずらりとメニューが並んでいるのに、テーブル上には手書きのその日のおすすめメニューも置かれています。今日のおすすめメニューは、カツオの刺身(850円)やサンマの刺身(850円)、アジたたき(1,000円)、生ガキ(5個、950円)などの刺身類のほか、イカ団子(700円)やサンマ団子(650円)、ゲソ団子(550円)、エビかき揚天(800円)、タラ白子天(850円)などの揚げ物類、そうかと思うと牛あみ焼(1,200円)、馬タン塩焼(950円)や牛すじ煮込(650円)などの肉類や、ピザ(950円)、生ハムサラダ(650円)といった洋物(?)まで並んでいます。

 今回選んだメニューは、焼きアサリ(650円)と、季節の牡蠣フライ(900円)の2品です。

「アサリの酒蒸しや、バター炒めというのはよく見かけるけど、焼きアサリというのは珍しいよねぇ」

 と言いながら注文した焼きアサリは、まさにアサリを殻ごと焼いただけのシンプルなもの。このシンプルさが美味さにつながるんですよねぇ。

「焼いたアサリっておいしいねぇ!」

 なんて話しているところへ牡蠣フライもできあがってきました。大きなカキがどーんと5個。タルタルソースに櫛切りのレモン、そして練り辛子も添えられています。

 最初の1個は、さっとレモンを絞りかけて、熱々のうちにハフハフと。2個目はタルタルソースをたっぷり絡めて、ジュワーっとジューシーにいただきます。

「私はいつでも来れるから、もう1個どうぞ」

 とすすめてくれるEさんのお言葉に甘えて、3個目の牡蠣フライにはとろりとしたソースをかけて、練り辛子もちょいとつけていただきます。どういう食べ方をしても美味じゃのう!

 1時間ちょっと楽しんで、お勘定はふたりで3,340円(ひとりあたり1,670円)でした。鍋物もおいしいとのことなので、ぜひまた鍋も食べにきたいと思います。よろしくお願いします。>Eさん

081010a 081010b 081010c
「かんじ」 / ビールとお通し / 牡蠣フライ

店情報

《平成20(2008)年10月10日(金)の記録》

|

« 店情報: 居酒屋「かんじ」(東中野) | トップページ | 店情報: 和酒バー「しもみや」(東中野) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/43059080

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルに焼きアサリ … 居酒屋「かんじ」(東中野):

« 店情報: 居酒屋「かんじ」(東中野) | トップページ | 店情報: 和酒バー「しもみや」(東中野) »