« 横浜ならではの1軒め … 居酒屋「武蔵屋(むさしや)」(横浜市・桜木町) | トップページ | 店情報: 居酒屋「鍵屋(かぎや)」(鶯谷) »

横浜ならではの2軒め … バー「クライスラー(CHRYSLER)」(横浜市・日ノ出町)

ウイスキー水割り


 横浜と言えば、もうひとつ忘れてはならないのがバーの文化です。

 戦後、米軍が関内や横浜港を接収したりしたこともあって、アメリカの酒場文化であるバーという形態が入りこんできたんだろうと思います。その後も、横浜港に到着する船員さん向けの酒場などを中心に、バー文化は広く、深く、横浜の酒場文化に浸透したようです。

 東京からやってきた友人のために、横浜での2軒目として選んだのは、昭和25(1950)年創業の老舗バー、「クライスラー」です。

 階段を上がって、ビルの2階にある重厚な入口扉を開けると、ドーンと横に長く展開しているカウンター席。このカウンター席を右のほうに抜けると、部屋が広がってテーブル席のフロアになるのですが、今日はずらりと並んだ洋酒ボトルが見えるカウンター席に座ります。

 私がいつものようにウイスキーの水割り(400円)を注文すると、友人はなんとカクテルが好きなのだと言います。

 しまった!

 この店は、ウイスキーの水割りや、ハイボール(500円)、ジントニック(700円)などの、よく出る飲み物類は安いのですが、たとえばジンフィズやマティーニ、マンハッタンなどが1,200円のほか、ピンクレディーやミリオンダラーなどが1,500円と、本格的なカクテル類はけっこう高いのです。

 友人は、バーテンダー氏となにやらレシピを確認しあって、ブランデー系の赤いカクテルをもらうことに決めたようです。

 うーむ。この店で飲んで、「横浜はバー文化が浸透してるから、老舗バーでも大衆酒場並みに安いでしょう!」なんてことを語ろうと思っていたのに、あまり出ないタイプのカクテルをどんどん注文しちゃうと、そういう話もできないかもなぁ。

 ウイスキー水割りは、オーシャンの「スペシャル・オールド」の水割りで、「クライスラー」の名前が入った、ブーツ型のグラスで出されます。

 つまみには、この店の名物でもある自家製ピザ(1,200円)を注文します。壁のメニューには、ミックスピザとトマトチーズピザという2種類が載っているのですが、現在はミックスピザしか作っていないのだそうです。

 待つことしばし、銀色の大皿にのった、サラミやマッシュルーム入りのピザが出されます。濃厚なチーズの味わいがいいですねぇ。

 2杯目は、私はウイスキーの水割りをおかわりし、友人はショートカクテルを、ロックでもらっています。普通、ショートカクテルは20分以内くらいで飲み干さないと、ぬるくなってしまうのですが、こうやってロックグラスで氷と共に出してもらうと、ゆっくりと飲むことができるのです。うーむ。相当カクテル好きなんですね。

 つまみにはレーズンバター(600円)をもらいます。

 これでラストという3杯目は、友人のドライ・マティーニ(1,200円)の注文に合わせて、私も普通のマティーニ(1,200円)をもらうことにしました。ちなみにこのマティーニ、メニュー上には「マチニー」と表記されているところにも歴史を感じますねぇ。

 ゆっくりと2時間ほどの滞在は、ふたりで7,600円(ひとりあたり3,800円)でした。どうもごちそうさま。

 週前半の平日(火曜日)でもあることから、今日はこの2軒で終了。ともに昭和20年代に創業した「武蔵屋」と「クライスラー」という、和・洋の老舗酒場を巡れて、友人も喜んでくれたようでした。

081104g 081104h 081104i
「クライスラー」 / ブランデー系のカクテル / 自家製ピザ

081104j 081104k
レーズンバター / マチニー

店情報前回

《平成20(2008)年11月4日(火)の記録》

|

« 横浜ならではの1軒め … 居酒屋「武蔵屋(むさしや)」(横浜市・桜木町) | トップページ | 店情報: 居酒屋「鍵屋(かぎや)」(鶯谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/43422083

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ならではの2軒め … バー「クライスラー(CHRYSLER)」(横浜市・日ノ出町):

» ブーツ型グラスのなぞ … バー「クライスラー(CHRYSLER)」(横浜市・日ノ出町) [居酒屋礼賛]
「もう1軒、横浜の老舗へ」  とやって来たのは、福富町西通(ふくとみちょうにしどおり)にある、昭和25(1950)年5月5日創業の老舗バー、「クライスラー」です。先ほどの「栄屋」が昭和23(1948)年創業なので、こちら「クライスラー」はその2年後の開店なんですね。  「栄屋」の前の道を、海に向かってまっすぐに進み、大岡川の川辺(左前方に弧を描く都橋商店街が見える)に出たら右折。1ブロック半ほど進... [続きを読む]

受信: 2009.03.08 15:24

« 横浜ならではの1軒め … 居酒屋「武蔵屋(むさしや)」(横浜市・桜木町) | トップページ | 店情報: 居酒屋「鍵屋(かぎや)」(鶯谷) »