« 夕食会の前夜&後夜祭 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 昔ながらの牛もつ煮込 … やきとり「鳥佳(とりよし)」(横浜市・上大岡) »

定食屋でちょいと一杯 … 中華食堂「朝陽(ちょうよう)」(阿佐ヶ谷)

ハムエッグとビール


 某所でのお呼ばれのあと、阿佐ヶ谷まで戻ってきて、最後にもう1軒ということで、ひとりで入ったのが、中華定食の「朝陽」です。カウンター8席ほどの小さな店を、以前は店主夫婦で切り盛りされていたのですが、奥様が2008年1月に52才の若さで急逝されて、今はご主人おひとりでお店を守っています。

 土曜日、午後9時半の店内には先客は3人ほどで、みなさん8種類ほどの定食(550~700円)を食べているようです。遅く(24時)まで開いているということもあって、遅い時間帯でも食事を取っているお客さんが多いお店なのです。

 お酒を飲んでいるお客さんはあまり見かけないのですが、メニューにはビール(キリンラガー中瓶、500円)とお酒(剣菱、400円)の2つが載っています。

 さっそくビールをもらって、ハムエッグ(200円)を注文すると、あっという間に調理されたハムエッグは、たっぷりの千切りキャベツの上に、ハム3枚、玉子2個という、ボリュームあるハムエッグです。

 こんなハムエッグを200円で食べることができるところが、定食屋ならではのすごいところですよねぇ。大衆酒場で、このハムエッグを食べると、おそらく350~400円くらいだろうと思います。

 大衆酒場の場合には、このハムエッグが立派な肴(さかな)のひとつとなるんですが、定食屋の場合にはサイドメニューのひとつ。定食をひとつもらって、そのおかずではちょっと足りないから、もう1品、なにかもらおうかな、というときに注文するものなので、安い価格設定になっているようなのです。

 そのかわり、酒類は高い価格設定になっている定食屋が多いのですが、この店は酒類も安いんだからありがたい。(かといって、飲み物とサイドメニューだけでおしまいというのはご法度ですからね!)

 ちなみに、この店の他のサイドメニューは、生玉子(50円)、納豆(100円)、冷奴(120円)、目玉焼(150円)といったところ。サイドメニューの中では、このハムエッグが一番高級品です。サイドメニュー以外の単品メニューも数多く、餃子(400円)や、人気の玉ブタ(豚肉を玉子で閉じてとろみをつけたたもの、500円)などが400~600円ほどでずらりと並びます。

 そろそろビールもハムエッグもなくなるかな、というところで、タンメン(600円)を注文します。

 麺類も、ラーメン(500円)、みそラーメン(600円)、タンタンメン(600円)、チャーシュー麺(650円)、モヤシソバ(650円)、五目ソバ(650円)、焼きソバ(650円)などのメニューがずらりと並んでいます。

 タンメンは、モヤシ、キャベツ、ニラ、ニンジンなどの野菜を、豚肉とともに炒めた野菜炒めにスープを入れて、茹でた麺にかけた塩味のラーメン。上京してきてからはじめてお目にかかった、関東地区特有のメニューです。

 感覚的にはラーメンとちゃんぽんの間の、少しラーメン寄り、といったところ。元々ちゃんぽんが大好きなので、タンメンも好みです。野菜からでる自然な甘さがいいんですよねぇ。

 1時間ほどゆっくりして、お勘定は1,300円でした。どうもごちそうさま。

081213a 081213b 081213c
「朝陽」 / ハムエッグのハム / タンメン

店情報前回

《平成20(2008)年12月13日(土)の記録》

|

« 夕食会の前夜&後夜祭 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 昔ながらの牛もつ煮込 … やきとり「鳥佳(とりよし)」(横浜市・上大岡) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/43856046

この記事へのトラックバック一覧です: 定食屋でちょいと一杯 … 中華食堂「朝陽(ちょうよう)」(阿佐ヶ谷):

» 毎月22日だけ定休日 … 中華定食「朝陽(ちょうよう)」(阿佐ヶ谷)など [居酒屋礼賛]
 ワイタベさん、にっきーさんと一緒に、阿佐ヶ谷は松山通り商店街(旧・中杉通り)にある中華定食屋、「朝陽」にやってきました。  この店は、営業時間が午後5時から12時までと、居酒屋同様である上に、定食のみならず単品料理をつまみにお酒を飲むこともできるので、呑ん兵衛にとってもありがたいお店なのです。といっても、飲み物はビール中瓶(500円)とお酒(剣菱、400円)の2種類しかありません。  今日は大好... [続きを読む]

受信: 2009.02.22 09:19

« 夕食会の前夜&後夜祭 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 昔ながらの牛もつ煮込 … やきとり「鳥佳(とりよし)」(横浜市・上大岡) »