« 目白最古のバーに闖入 … バー「なすび」(目白) | トップページ | 年末年始を飲み歩く2 … 「鳥竹」「パニパニ」「石松」「満月」 »

年末年始を飲み歩く1 … 「秋元屋」「ホルモン」「好吃」「竹よし」

12月26日(金)

「秋元屋」のコブクロ刺し

 年内の仕事も今日で終了。会社での納会を終えた後、西武新宿線・野方(のがた)まで帰ってきて、やきとん「秋元屋」(前回)です。

 ホッピー(380円)を三冷白(さんれいしろ)でもらって、つまみにはレバ刺し(350円)とコブクロ刺し(350円)です。今日は平日なので、もつの刺身が充実しています。

 焼き物はハツ、タン、アブラ(各1本100円)を塩で。さらに三冷黒ホッピー(380円)をもらって、人気のポテトサラダ(300円)もいただきます。

 1時間ほどの滞在は、席料100円を含んで2,160円でした。

            ◆   ◆   ◆

12月27日(土)

「ホルモン」のちょい焼き

 土曜日の今日は、年末のごあいさつを兼ねて、午後5時半の口開けと同時に沼袋(ぬまぶくろ)の「ホルモン」(前回)です。

 サッポロラガービール大瓶(500円)とお新香(110円)、そしてレバとコブクロのちょい焼き(各1本120円)を、それぞれ2本ずつ焼いてもらいます。

「故郷(いなか)には帰らないんですか?」と店主。実は店主も、私と同じく愛媛県の出身で、今のように、まだ他のお客さんがいないような時間帯には、ちょっと声をかけてくれたりするのです。

 焼酎(230円)をもらって、カウンター上に置かれた梅シロップをたらし、つまみには煮込み(310円)をいただきます。ここの煮込みは、シロやらガツやら、いろんな部分が入っていて、プリプリとした食感が実にいいのです。

 もう1杯、焼酎(230円)をもらって、オッパイとアブラ(各1本110円)を1本ずつ、塩で焼いてもらって終了。お勘定は2,080円でした。

            ◆   ◆   ◆

 「好吃」の焼きそば

 ピピピッと携帯に入ってきたメールは、近所に住む飲み仲間・ふじもとさんです。「緊急忘年会勃発。6時から好吃@井荻です」とのこと。さっそく沼袋から電車に乗り込んで井荻(いおぎ)に移動。みんなの待つ「好吃(はおちい)」(前回)へと向かいます。

 集まったメンバーは、なおとんさん、歩く酒場データベース・Kさんご夫妻、宇ち中(うちちゅう)さん、ももたまなさん、ふじもとさんです。

 紹興酒をしこたまいただいて、午後9時過ぎまでの滞在は7人で10,130円(ひとり当たり1,450円ほど)でした。

            ◆   ◆   ◆

 「秋元屋」

 もちろんこのメンバーが集まって1軒で終わるはずはなく、野方(のがた)へと移動して「秋元屋」(前回)です。私自身は昨日も来たので、二日連続ですね!

 奥のテーブルに陣取って、ウルメや、メンチ(味噌)、チーちく(炙り)、うずら(醤油)、かしら(味噌)などをもらってホッピーです。

 遠くに帰るみなさんを見送って、最後はふじもとさんと一緒に「竹よし」(前回)で〆て、緊急勃発忘年会も終了。よく飲んだ1日でした。

|

« 目白最古のバーに闖入 … バー「なすび」(目白) | トップページ | 年末年始を飲み歩く2 … 「鳥竹」「パニパニ」「石松」「満月」 »

コメント

勝手に浜田さんを師匠と呼び、非公認ながら弟子入りしております。(詳しくはにっきーさんに聞いて頂ければ)
ホルモンは口開けからでしたか。多分お会いしたかと。トイレ側にいた髭坊主です。互いに顔も知らぬ立場では御座いますが、これからもよろしく御願い致します。

時折、川名でも【浜田さんごっこ】しております。

投稿: 関屋萬之助 | 2009.02.03 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/43927356

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始を飲み歩く1 … 「秋元屋」「ホルモン」「好吃」「竹よし」:

» 年末年始を飲み歩く3 … 「竹よし」「満月」「御天」「川名」 [居酒屋礼賛]
12月30日(火)  毎年12月30日は「竹よし」(前回)納会の日。昔はおじさんばっかり(失礼!)だったのに、今回の納会は若い女性が多くてビックリです。  最後の営業日だから残り物を処分するのでいいのに、「せっかくみなさんが来てくれるから」と、この日のために材料を仕込んでしまうのが「竹よし」の店主(マスター)なんですねぇ。客層が変わっても、これだけはちっとも変わりません。  しかもなおとんさんが、... [続きを読む]

受信: 2009.02.08 11:30

» 都内での仕事を終えて … 「秋元屋」(野方)、「ペルル」(鷺ノ宮) [居酒屋礼賛]
 都内での仕事を終えて、「秋元屋」に到着したのは午後6時過ぎ。うーむ。金曜日のこの時間帯でも、けっこうお客さんが入ってますねぇ。  コの字カウンターの一番奥の席に座り、まずはホッピー(380円)を三冷白(さんれいしろ)でお願いして、つまみは煮込み玉子入り(450円)をもらいます。  三冷白というのは、ジョッキ、焼酎、瓶ホッピーの三つをキンキンに冷して作るホッピーのこと。この場合、氷は入れません。こ... [続きを読む]

受信: 2009.02.15 11:22

» ヒモ、ヒラ、テッポウ … もつ焼き「ホルモン」(沼袋) [居酒屋礼賛]
 夏休みの松山への帰省に続いて、夏休み明けの呉への出張と、連続したお出かけを終えて、久しぶりにの~んびりと過ごした土曜日。夕方5時過ぎに「ちょっと出かけてくるね」とやってきたのは、沼袋のもつ焼き「ホルモン」です。  前に来たのが去年の年末だから、もう8ヶ月ぶり。  わが家から徒歩圏内のお店には、ちょこちょこと伺うことができるのですが、ここ「ホルモン」のように、電車で3駅、所要時間4分くらいの距離と... [続きを読む]

受信: 2009.09.23 17:52

« 目白最古のバーに闖入 … バー「なすび」(目白) | トップページ | 年末年始を飲み歩く2 … 「鳥竹」「パニパニ」「石松」「満月」 »