« 店情報: 串焼・煮込み「ささや」(北千住) | トップページ | 炭火串焼はおまかせで … 串焼・煮込み「ささや」(北千住) »

うまいものを食べる店 … 串焼・煮込み「ささや」(北千住)

店主・草野さん


「うまいものが食べたいときにはここに来るんですよ」

 そう言いながら「日々雑感【美味しいもの大好き♪】」のたーぼーさんが連れてきてくれたのは北千住にある炭火串焼ともつ串煮込みの店、「ささや」です。一昨年(2007年)の10月にオープンして、まだ1年半という新しいお店ながら、すでにもつ焼き・もつ煮込みファンの間では、よく知られたお店になっています。

 店内は1階・2階ともにカウンター席のみで、各フロアに10人強ずつ入れるキャパシティ。椅子はすべてベンチシートなので、ギュッと詰めれば12人ほどは入るんだそうです。

「普通のもつ焼き屋と比べると、ちょっと高めの値段設定なので、本当に美味しいものが好きなお客さんしか来ないんですよ。変なお客さんがいないのがいいところですね。そのかわり、女性でも入りやすいきれいなお店なので、私以外、すべてカップルなんて日もありましたけどね(笑)」とたーぼーさん。

 最初はホッピー(500円)をもらって乾杯し、料理は煮込み(1皿3本で600円)からスタートです。

 店主・草野英雄(くさの・ひでお)さんは「銀座ささもと」や「新宿ささもと」で修業をした後、独立してこのお店を出したのだそうで、この串に刺した煮込みも含めてほとんどのメニューは「ささもと」仕込みです。

「『ささもと』にないのは、このホッピーとガーリックトースト、レバーペーストですかねぇ。パンは私が『西口やきとん』のフランスパンの話をしたら、大将(=店主)が取り入れてくれたんです」

 と教えてくれながら、そのガーリックトースト(280円)と自家製レバーペースト(500円)に、キャベツ煮込み(1本200円)と煮玉子(1個100円)を追加注文するたーぼーさん。キャベツは注文を受けてから串に刺したキャベツを煮込み鍋に投入します。煮玉子は、たーぼーさんは煮詰まって煮詰まって、7割くらいまで小さくなったのが好みなんだそうで、店主が鍋の中からよく煮込まれた玉子を探し出してくれました。

 飲み物としては、キンミヤ焼酎をワインで割った葡萄割り(600円)や、コーヒー豆をキンミヤ焼酎に浸けこんだ自家製キンミヤ珈琲(500円)もおすすめなんだそうで、さっそくそれらももらってみます。「葡萄割りは不思議と酔うんですよ」とたーぼーさん。葡萄割りなどのキンミヤ系の強いお酒は、合わせて3杯までしか飲めません。

 さぁ、そしていよいよ焼き物です。

「テッポーのタレ+ガーリックバター、ハツの胡椒、レバのしゃぶしゃぶなんかが好きなんですけど、大将におまかせでたのむことが多いですね」

 とたーぼーさん。“本日の店主おすすめ串5本盛”(1,000円)は、5本で1,100円相当(200円串が4本と300円串が1本)のものが1,000円で食べられるというお得なメニュー。珍しいものがあったら、それも入れてくれるところがいいんだそうです。

 今日もその5本盛をお願いしたところ、焼き台の上に平行に並ぶ鉄棒が牛ハラミの脂身で拭かれ、1本目として牛ハラミ塩焼き(1本300円)が焼き台にのります。

後編に続く)

090404g1 090404g2 090404g3
串煮込み / ホッピー / キャベツ煮込みは注文を受けてから鍋に投入

090404b1 090404b2 090404b3
自家製レバーペースト / ガーリックトースト / 煮玉子とキャベツ煮込み

090404c1 090404c2 090404c3
自家製キンミヤ珈琲 / 梅割り / 葡萄割り

店情報

《平成21(2009)年4月4日(土)の記録》

|

« 店情報: 串焼・煮込み「ささや」(北千住) | トップページ | 炭火串焼はおまかせで … 串焼・煮込み「ささや」(北千住) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/44830502

この記事へのトラックバック一覧です: うまいものを食べる店 … 串焼・煮込み「ささや」(北千住):

» 炭火串焼はおまかせで … 串焼・煮込み「ささや」(北千住) [居酒屋礼賛]
(前編からの続き)  「日々雑感【美味しいもの大好き♪】」のたーぼーさんがおすすめの“本日の店主おすすめ串5本盛”(1,000円)を注文したところ、その1本目として出されたのは、牛ハラミ(1本300円)の塩焼きです。  小さなステーキのような牛ハラミ塩焼きに舌鼓を打ったところに出された2本目はレバー(1本200円)。味付けはネギ+醤油味です。中がきれいなレアに仕上がっているのがすばらしいですねぇ。... [続きを読む]

受信: 2009.05.03 08:20

« 店情報: 串焼・煮込み「ささや」(北千住) | トップページ | 炭火串焼はおまかせで … 串焼・煮込み「ささや」(北千住) »