« テレビ前で一家団欒? … 大衆酒場「南よし(なんよし)」(高円寺) | トップページ | 一番安くても本醸造酒 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) »

定番・自家製イカ塩辛 … 立ち飲み「やき屋(やきや)」(荻窪)

自家製塩辛


 阿佐ヶ谷から始まった土曜日夕方の、ひとり呑み。高円寺での2軒目を終えて、3軒目は荻窪の「やき屋」です。

 店に到着したのは午後8時40分。土曜日のこの時間帯でも、けっこうにぎわっています。ちょうど先客が帰ったばかりなのか、カウンターの一角がちょうど一人分空いていて、そこに立ちます。

 この店の人気の理由は、八戸産の新鮮イカ料理をはじめとする20品ほどのつまみが、ほとんど170円均一で食べられるところ。この値段ながら、刺身や焼き物は、注文してから目の前で作ってくれるのですから驚きです。

 飲み物はホッピー(320円)をもらって、つまみには、いかなんこつ焼き(170円)を注文するとともに、カウンター上に大皿で置かれている何品かのつまみの中から、げそ揚げ(170円)を選びます。

 いかなんこつ焼きは注文を受けてから、生から焼きあげてくれるので、少し時間がかかるのです。一方、カウンター上の大皿料理は、大皿からサッと取り分けてくれるので、すぐに出てくるのです。

 そのげそ揚げをつまみながらホッピーをクイッ。うぅ~、効きますねぇ~!

 ここのホッピーは、サワーグラスに氷入りで、焼酎がたっぷりと入っているので、いっぱいまでホッピーを注いでも、瓶に半分以上のホッピーが残るほど濃さ。この濃さで、短時間の立ち飲みでも強烈に酔っ払うのです。

「はい。なんこつ」

 店長のゲンさんの声とともに、いかなんこつ焼きもできあがりました。最後にちょいとタレをつけて焼く、イカの香ばしさが大好きです。七味唐辛子をパラリとかけて食べるのが美味しいのです。ッカァ~ッ。ホッピーも進むなぁ。

 中(ホッピーの焼酎おかわり、160円)をもらって、さぁ、次はなにを食べようかな。

 おろっ。イカにぎり棒(200円)なんてメニューがある。これって新商品?

「そうだけど、もう売り切れ」とゲンさん。

 そうかぁ、残念だなぁ。この店には2年ほど前まで、イカしょうが棒という、棒状のさつま揚げのようなメニューがあって、よく注文する好みの品だったのです。その復活かと喜んだのですが、売り切れちゃってましたか。

 それじゃ、定番の自家製塩辛(170円)にしましょう。小鉢にたっぷりと盛られる塩辛は、この一品だけで日本酒ならば軽く2合は飲めてしまうほど。今日はホッピーと合わせていただきます。

 ゆっくりと1時間ほどの滞在は990円。ホッピー2杯(セット+中1杯)と料理3品で、千円に届かないというのが「やき屋」の嬉しさですねぇ。どうもごちそうさま!

090411f 090411g 090411h
ホッピー / げそ揚げ / いかなんこつ焼き

店情報前回

《平成21(2009)年4月11日(土)の記録》

|

« テレビ前で一家団欒? … 大衆酒場「南よし(なんよし)」(高円寺) | トップページ | 一番安くても本醸造酒 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/45015094

この記事へのトラックバック一覧です: 定番・自家製イカ塩辛 … 立ち飲み「やき屋(やきや)」(荻窪):

» 地元に帰ってもう一杯 … 立ち飲み「やき屋(やきや)」(荻窪) [居酒屋礼賛]
 武蔵小山(むさしこやま)を後に、東急目黒線、山手線、中央線と乗り継いで、午後8時前に荻窪(おぎくぼ)に到着。久しぶりの「やき屋」です。  いつも満員の「やき屋」も、土曜日のこの時間帯は比較的静かで(後ですぐにいっぱいになったので、ジャストこの時刻だけが静かだったようで)、右手のメイン立ち飲みカウンターの中央部にゆったりと立ってホッピー(320円)を注文します。  ここのホッピーは、サワーグラスに... [続きを読む]

受信: 2009.07.05 15:05

« テレビ前で一家団欒? … 大衆酒場「南よし(なんよし)」(高円寺) | トップページ | 一番安くても本醸造酒 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) »