« 店情報: やきとん「みつぼ」(江戸川橋) | トップページ | 〔コラム〕 吉祥寺ガード下酒場 »

もつ刺身盛り合わせ小 … やきとん「みつぼ」(江戸川橋)

もつ刺身盛り合せ(小サイズ)


 何年も前に「至高のはらわた」(「Gaily Amaha の 未熟な舌 過敏な腸」の一部分)で見て、来てみたかった江戸川橋の「みつぼ」に、やっと初訪問です。

 地下鉄・江戸川橋駅1b出口からもほど近い(ただし改札口から1b出口までは遠い!)場所にある「みつぼ」は、まわりに他の酒場が多いわけでもないのに、お客さんでいっぱい。みなさん、この店を目指してやって来るんですね。

 間口は狭く、奥に向かって長い、うなぎの寝床状の店内は、右手が店の奥に向かう直線のカウンターで12席ほど。左手にはまずトイレなどがあって、その奥側に4人掛け+8人掛けの合わせて12席分ほどのテーブル席の、合計24席ほどと、それほど大きくはない造りです。

 店は女将さんと思しきおねえさんと、焼き台やもつ料理を担当する若いおにいさん、そして手伝いの若いおねえさんの3人で切り盛りしている様子。「ひとりです」と人差し指を立てると、入口横の焼き台にいるおにいさんが、

「すみません。ちょっとずつ寄って、間にひとり入れてもらえますか」

 そうカウンター中央付近の先客に声を掛けてくれて、ズズッとすき間が空いたところで、

「あちらへどうぞ。お荷物は上の棚にお願いします」

 とカウンター中央部を指し示してくれます。

 その席に座りながら、まずは飲み物メニューをざっと確認。生ビールが480円、瓶ビールは中瓶しかないようで460円、チューハイは300円、日本酒は1合が320円、ホッピーはセットで450円といったところ。(価格はすべて税抜き表記。以下同じ。)

 ホッピーをもらうと、氷入りのサワーグラスに半分くらいまで焼酎が入っていて、残りの部分に瓶入りホッピーを入れても、まだ瓶には3分の2程度のホッピーが残っています。こりゃ外1中3のペースですね。

 外1中3(そといち・なかさん)というのは、外(そと=瓶入りホッピー)1本で、中(なか=ホッピーの焼酎部分)が3杯飲めるということを指す、ホッピー・ファン用語(?)です。

 「至高のはらわた」を読んで引かれたのが、もつの刺身盛り合わせ(5品盛りで700円)だったのですが、ひとりで食べるにはちょっと多そう。「単品の刺身をもらって、あとは焼き物かな」なんて思いながら来たのです。ところが、メニューを見てみると、なんと、もつ刺身盛り合わせの小サイズ(480円)というのがあるではありませんか。まずはこれにいたしましょう。

 出された盛り合わせは、レバ、コブクロ、ハツ、ガツ、タンの5品盛りで、それぞれ2~3切れずつといった量。真ん中には刻みネギがたっぷりと盛られ、その上におろしショウガ、おろしニンニクと、レモンスライスが1片添えられています。レバ、ハツ、タンは生で、コブクロ、ガツはさっと茹で冷ましてスライスしたものです。多過ぎず、少な過ぎず、ひとりで食べるのにちょうどいい分量ですねぇ。これは美味いや。

 カウンター上に置かれたメニューの下部には『1989年「平成元年」学習院下、神田川の畔、席数五席、三坪で始めました。この店の大きさにちなんで「みつぼ」としました。当日のつぶし肉を紀州備長炭でじっくり焼いています。』と書かれています。

 ずいぶん前から、「みつぼ」という名前はよく聞いていたので、もっと古いお店かと思いきや、意外と新しいお店だったんですね。とは言え、今年ですでに創業20年。三坪からスタートした「みつぼ」も、ここ江戸川橋の本店のほかに、池袋(38席)や高田馬場(50席)にも支店があるほどの大きさになっています。

 ホッピーの中(なか、250円)をもらって、つまみには白菜漬(200円)と、今日の黒板メニューから豚の尻尾煮(330円)を。最後にもう1杯、中(なか、250円)をもらって、カシラ(90円)とナンコツ(90円)を塩で焼いてもらって飲み終えます。

 居心地もよく、初回ながら1時間半ほどくつろいで、お勘定は2,240円(2,140円+消費税)でした。どうもごちそうさま。

090410a 090410b 090410c
白菜漬 / しっぽ煮 / ナンコツ、カシラ(塩)

店情報

《平成21(2009)年4月10日(金)の記録》

|

« 店情報: やきとん「みつぼ」(江戸川橋) | トップページ | 〔コラム〕 吉祥寺ガード下酒場 »

コメント

「みつぼ」を取り上げていただき嬉しいです!
なかなか取り上げていただけなかったので、ひょっとして
浜田さんは「みつぼ」嫌いなのかなぁ、と思っていました(爆)
ちなみに焼場のお兄さんは店長です。
刺盛ハーフは江戸川橋店にしか無いメニューです。

投稿: Hoppyman | 2009.05.10 01:16

みつぼ!!!!
モツ刺し好きの私にも是非、との友人の勧めがあったのですが、この前初めて行ってみました!
馬場のみつぼですが・・・・。
早稲田に引っ越したため、馬場も江戸川橋も徒歩でいける距離なのです☆
散歩がてら一杯いけちゃうのが、やばいですw
一人で入ったのですが、ホッピーをガッツリいってしまいました(笑
この近辺の素敵なお店が紹介されるのを、またまた楽しみにしてます!
その際には、是非ともお声かけてください☆

投稿: や~や | 2009.05.21 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/44904631

この記事へのトラックバック一覧です: もつ刺身盛り合わせ小 … やきとん「みつぼ」(江戸川橋):

» とんぺい焼でホッピー … やきとん「みつぼ」(江戸川橋) [居酒屋礼賛]
 都内での仕事のついでに、先日、はじめてやって来た、江戸川橋のやきとん「みつぼ」に再びやって来ました。  今日もまた、もつ刺身盛り合わせの小サイズ(480円)をもらって、黒ホッピーのセット(450円)からスタートです。(価格はすべて税抜き表記。以下同じ。)  ここ「みつぼ」は、看板にも“つぶしたて”とあるほど、鮮度のいいモツが売り。  もつ刺身盛り合わせ(小)は、レバ、タン、ガツ、ハツ、コブクロ。... [続きを読む]

受信: 2009.06.05 00:38

« 店情報: やきとん「みつぼ」(江戸川橋) | トップページ | 〔コラム〕 吉祥寺ガード下酒場 »