« 元祖みそ焼きを食べに … やきとり「喜よし(きよし)」(川口市・蕨) | トップページ | 煮込みとイカフライ? … やきとり「喜よし(きよし)」(川口市・蕨) »

レバ刺は自家製ダレで … やきとり「喜よし(きよし)」(川口市・蕨)

レバ刺し


 熊さんと「喜よし」で飲んでいるところに、ふらりと入ってこられたのは「Bar☆Compass」の管理人・ふるさんです。ふるさんは、北海道に単身赴任中なのに、月に1回程度の帰宅時には、必ずここ「喜よし」にいらっしゃってるんだそうです。

 我われのとなりに座って、注文するのはホッピー(380円)とレバ刺し(320円)です。

――ご自宅の近くでもないのに、なんで蕨(わらび)に?

ふるさん(以下:ふ):もともと、僕はそばがものすごく好きで、そばの名店が多い浦和あたりによく来てたんですよ。あるとき、熊さんから「夜もすごいよ」という話があって、来てみるとあるわあるわ。このあたり、まだ知られてないところがいっぱいありそうですよ。もつの味が濃い感じがするんです。レッズファンは、実はうまいもつを食ってるんですよ(笑)

 そこへ、ふるさんの注文したレバ刺しが登場。

――おぉーっ、これはすごい。

店主(以下:主):自家製のタレです。ニンニク、ショウガ、リンゴとか、いろいろ入ってます。今日のタレは作ったばかりなので、ちょっと若いかな。カレーのルーと同じで、少し寝かしたほうがうまいんですよ。

ふ:私は、これ、おすすめです。毎回必ずたのむんです。辛めのジンギスカンのタレの醤油味みたいな感じで、臭みが消えてうまいんですよ。

熊:どっちかというとソラチな感じ。ベルじゃない。

ふ:アハハハ。そうそう。北海道に二大ジンギスカンのタレというのがありまして、ベルのタレと、ソラチのタレ。ベルは東京でもけっこう食べることができるんですが、ソラチは北海道内でしか流通してない。その味に非常に近いんですね。すりおろしリンゴが効いてる。

――他におすすめの品は?

ふ:ガツマリネ(300円)もメチャメチャうまいんですよ。マリネのタレがうまいんです。土曜日は、閉店間際になると、ポテトサラダ100円なんていうオークションがあることもあるんですよ。

主:それを待って注文しない人もいる。そういうときに限って売り切れたりするんですね(笑)

熊:自家製のつくね(2本250円)もおすすめです。なめたけおろし(280円)や、お新香(200円)、生野菜(400円)なんかもよく食べますね。作り置きじゃなくて、注文するとその場で調理してくれるのが嬉しいんです。

主:定番としては、みそ焼き(6本500円)、レバ刺し(320円)、煮込み(320円)、とり豆富(400円)、あと、つくね(2本250円)なんかがよく出ますね。つくねは先代の時にはなくて、私が始めたんです。

――つくねのコリッとした食感がいいですねえ。これはナンコツ?

主:いや。年配の常連さんも多いので、ナンコツは入れてないんです。少し大きめに切った玉ネギですね。

熊:つくねは9時過ぎには売り切れてることも多いんです。マスター(二代目)は、もともと焼き鳥の店をやっていたこともあって、鶏の扱いがうまいんですよ。

主:でも、とりわさ(300円)や、とり豆富(400円)などは、先代の頃からのメニューなんですよ。基本的に先代のメニューを守ってやってます。

――この店に通う魅力はなんでしょう?

熊:ゆる~い空気が好きなんですよ。くつろげる。ここで飲んだあと、きびしい店には行きたくないなあ。

ふ:天井が高いから開放感がありますしね。その天井から下がっているランプもいい。ちょっと薄暗い感じがまたいいんですね。

(つづく)

090704a 090704b 090704c
ガツマリネ / 自家製つくね / どーんと高い天井

店情報前の記事

《平成21(2009)年7月4日(土)の記録》

|

« 元祖みそ焼きを食べに … やきとり「喜よし(きよし)」(川口市・蕨) | トップページ | 煮込みとイカフライ? … やきとり「喜よし(きよし)」(川口市・蕨) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/46038680

この記事へのトラックバック一覧です: レバ刺は自家製ダレで … やきとり「喜よし(きよし)」(川口市・蕨):

» 煮込みとイカフライ? … やきとり「喜よし(きよし)」(川口市・蕨) [居酒屋礼賛]
 これもまた「喜よし」の人気の一品であるという煮込み(320円)は、豆腐も入ったもつ煮込み。一連の煮込みのバリエーションとして煮玉子(100円)や、煮玉子入り煮込み(400円)もメニューに並んでいます。  今日はシンプルに煮込みをいただきましたが、「Bar☆Compass」のふるさんのオススメは、煮玉子入り煮込みだそうです。 主:こちらのお客さんは、20年ほど通ってこられてる、住川晄一(すみかわ・... [続きを読む]

受信: 2009.08.29 05:51

« 元祖みそ焼きを食べに … やきとり「喜よし(きよし)」(川口市・蕨) | トップページ | 煮込みとイカフライ? … やきとり「喜よし(きよし)」(川口市・蕨) »