« コブクロ刺でホッピー … 立ち飲み「車橋もつ肉店(くるまばしもつにくてん)」(横浜市・石川町) | トップページ | 8タンの角ハイボール … バー「露口(つゆぐち)」(松山市・大街道) »

チクちゃん彼氏募集中 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政)

チクちゃんと店主(マスター)


「もしかして私のこと嫌いなの?」

「そんなわけないじゃん。なんでそんなこと聞くの?」

「だって、「居酒屋礼賛」には、この店の話がたくさん出てくるのに、私のことは一度も出てこないじゃない」

「えっ!? そうだっけ? もうたくさん載ってるかと思って、あえて書いてなかったよ。ごめん、ごめん。じゃ、今度、写真付きで載せとくね」

「彼氏募集中です、って書いといてね」

 そんなわけで、上の写真で店主(マスター)と一緒に写っているのが、金曜と日曜に「竹よし」の手伝いに入っているチクちゃんです。まだ二十代の若さです。

 私が「竹よし」に行くのは、金曜日の横浜からの帰り道か、日曜日の夕方のちょい飲みのことが多いので、店には、ほぼいつも店主とチクちゃんが居る状態。だから、自分の中では、チクちゃんの居る「竹よし」が、もっとも当たり前な景色なのです。そんなわけで、今まで紹介すらしていなかったことに、ちっとも気づいていなかったのでした。

 今日も今日とて、横浜からの帰りに「竹よし」に寄り道し、ホヤ(600円)をつまみに「一ノ蔵」(冷酒、500円)です。

 ホヤというと、キュウリと一緒に酢の物で出してくれる店が多いのですが、「竹よし」のホヤは、刺身で出されます。

 仕入れがいいのか、まったく臭みのないホヤは、夏場の「竹よし」の人気メニューのひとつ。ちょっとエグミのあるホヤの身を、ワサビ醤油でさっぱりといただくと、冷酒が進むこと進むこと。

 この日のこと(7月下旬の出来事)を、このブログに書くのが、かなり遅くなってしまったので、残念ながらもうホヤはメニューに載ってないかもしれません。

 そして、チクちゃんも、もう彼氏募集中じゃないかも! 金曜日か日曜日に、お店でご確認くださいね。

 閑話休題。金曜日の夕方だけあって、店内は常連さんたちでにぎわっており、そうこうしているうちに、井荻の中華料理屋、「好吃(はおちい)」で飲んでいたというF本さんも店にやってきて、ますます盛り上がっていきます。

 私もイカの塩辛(400円)と、冷酒「高清水」(300ml瓶、600円)を追加します。

 普段でも土日の休みを前にした金曜日の夜は、飲みすぎるほど飲むことが多いのですが、実は私の会社は、明日から1週間の夏休み。いつにも増してグイグイと飲んでしまいます。

 「竹よし」閉店後は、F本さんと一緒に、トコトコと鷺ノ宮の「満月」まで歩いて、さらに呑む呑む。

 あぁ、金曜日って、いいなあ。(「和風総本家」か!)

090724a 090724b 090724c
ホタテとアナゴ(お通し) / 調理前のホヤ / ホヤ刺身

090724d 090724e 090724f
ホヤの体液はグラスで / 塩辛と冷酒 / そして「満月」へ

店情報前回

《平成21(2009)年7月24日(金)の記録》

|

« コブクロ刺でホッピー … 立ち飲み「車橋もつ肉店(くるまばしもつにくてん)」(横浜市・石川町) | トップページ | 8タンの角ハイボール … バー「露口(つゆぐち)」(松山市・大街道) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/46225996

この記事へのトラックバック一覧です: チクちゃん彼氏募集中 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政):

» 秋の味わい戻りガツオ … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) [居酒屋礼賛]
 春の初ガツオもいいですが、うまいのはなんといっても秋の戻りガツオですよねえ。脂のよくのった戻りガツオは、たたきではなく、刺身で、赤身ならではの独特の味わい(血の味?)を生姜醤油でという食べ方が好きです。これをいただくと、燗酒が飲みたくなります。戻りガツオと燗酒。今年も夏が終わったなあ、と感じる組み合わせです。  日曜日の今日は、午後5時の開店時刻を待ちわびるように「竹よし」へ。  実は昨日(9月... [続きを読む]

受信: 2009.11.07 11:49

« コブクロ刺でホッピー … 立ち飲み「車橋もつ肉店(くるまばしもつにくてん)」(横浜市・石川町) | トップページ | 8タンの角ハイボール … バー「露口(つゆぐち)」(松山市・大街道) »