« 飲み仲間が続々と集結 … 居酒屋「とっちゃんぼうや」(立石) | トップページ | 南房総名物さんが焼き … 割烹「味とめ(あじとめ)」(三軒茶屋) »

殻付ガキを純米燗酒で … 「栄屋酒場(さかえやさかば)」(横浜・日ノ出町)

殻付ガキと純米燗酒


 寒くなってくると食べたくなるのがカキですね。

 今日の「栄屋酒場」には、殻付カキ(5個、750円)のほか、カキ天(650円)もメニューに載っています。

 あなご天(630円)が名物の「栄屋酒場」だけに、カキ天にも非常に引かれるものがありますが、今シーズンの初カキは、やっぱり生の殻付カキにしましょう。合わせる飲み物は純米酒「東龍」(550円)の燗です。

 出てきたカキは、お皿からはみ出さんばかりの大きさのものが5個。この大きさで1個あたり150円というのが、さすが「栄屋酒場」ですねえ。リーズナブルに魚介類を楽しむことができるお店です。

 くし形切りのレモンが添えられていますが、最初の1個はそのままツルリ。

 片側の殻をはずしてくれてるだけかと思いきや、ちゃんと貝柱の切り離しもしてくれていて、カキの身、全体がするりと口の中に入ってきます。

 ん~~~。身そのものの塩加減がちょうどいい。調味料いらずです。

 冷たい生牡蠣を食べたところで、お猪口の燗酒をグビリ。あぁ、うまい。生牡蠣と純米酒(しかも燗酒)は絶妙の相性です。

 今日の1軒目は「福田フライ」。店の外側の、フライヤー横のカウンターに陣取って、チューハイ(400円)をもらって、カボチャ(140円)と串カツ(140円)を揚げてもらいます。

 週末ならば辛いソースでいただくところですが、まだ火曜日なので、今日は普通のソースに、たっぷりと練りガラシを付けていただきます。

 チューハイ(400円)をおかわりして、つまみにはタラ煮付(500円)をもらいます。「福田フライ」は魚介類もおいしいのです。

 1時間ほど立ち飲んで、お勘定は1,580円。

 2軒目として「栄屋酒場」にやってきたのでした。

 燗酒(純米酒、550円)をおかわりして、キヌカツギ(350円)を注文すると、しばらくして出されたキヌカツギはできたての熱々。しかも一皿に10個も盛られているではありませんか!

 できたて熱々のキヌカツギは、こんなにもホクホクとおいしいんですね。はじめて知りました。

「うちの近所でできたんだけど、これも食べてみて」

 と出してくれた茹でピーナツは、なんと大人の親指ほどもある大きなもの。店主夫妻の近所の人が開発した、新種のものなんだそうです。

 1時間ほどくつろいで、「栄屋酒場」のお勘定は2,200円。

 JR桜木町駅へと戻りつつ、今日の3軒目はバー「」に入ります。

 ジントニックを飲んだ後、スティンガー、サイドカーと、ブランデーベースのショートカクテルを続けざまに2杯いただきます。きっちりと作られた、本格的なカクテルを楽しめるバーで締めて、お勘定は3,400円。火曜日にしては、ちょっと飲みすぎたかな。

091020a 091020b 091020c
「福田フライ」のカボチャと串カツ / タラ煮付 / 「栄屋酒場」

091020d 091020e 091020f
お通しの漬物 / きぬかつぎ / ゆでピーナツ

091020g 091020h 091020i
「R」 / スティンガー / サイドカー

・「栄屋酒場」の店情報前回

《平成21(2009)年10月20日(火)の記録》

|

« 飲み仲間が続々と集結 … 居酒屋「とっちゃんぼうや」(立石) | トップページ | 南房総名物さんが焼き … 割烹「味とめ(あじとめ)」(三軒茶屋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/47339044

この記事へのトラックバック一覧です: 殻付ガキを純米燗酒で … 「栄屋酒場(さかえやさかば)」(横浜・日ノ出町):

» 横浜でもやっぱりカキ … 「栄屋酒場(さかえやさかば)」(日ノ出町)ほか [居酒屋礼賛]
 「imaのラーメンブログ」のimaさんが、仕事で横浜に出てこられたので、仕事終わりに待ち合わせて野毛(のげ)の町に出かけます。  1軒目は野毛を代表する老舗酒場「武蔵屋」です。imaさん、imaさんの同僚、そして私の3人で、奥の小上がりの1卓に座り、大瓶ビール(700円)から、いつもの燗酒3杯のセット(2,200円)へと移行します。  「武蔵屋」は、火・水・金のみの営業。今日は金曜日なので営業は... [続きを読む]

受信: 2013.02.05 23:19

« 飲み仲間が続々と集結 … 居酒屋「とっちゃんぼうや」(立石) | トップページ | 南房総名物さんが焼き … 割烹「味とめ(あじとめ)」(三軒茶屋) »