« おしんこも始めました … やきとん「すっぴん酒場(すっぴんさかば)」(野方) | トップページ | 居なくなっても笑ってね … 居酒屋「ペルル(ぺるる)」(鷺ノ宮) »

土曜日はキティちゃん … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政)

土曜日はキティちゃん


 「すっぴん酒場」を出て、歩いて都立家政(とりつかせい)へ。おや、「魚がし寿司」が閉まってると思ったら、なんとすぐ近くに新しい店舗を出したんですね! なんと今日が新装開店の初日。前よりも広くなった店内は大勢のお客さんたちで大にぎわいの様子です。

 その新「魚がし寿司」を横目で見ながら通り過ぎ、今日の3軒目は魚料理と天ぷらの「竹よし」です。

「こんばんは。今日はもうお腹いっぱいだから、あまり食べられない!」

 とても失礼な入店にもかかわらず、店主も、手伝っているキティちゃんも笑顔で迎えてくれます。カウンター席には常連の女性客が1名のみ。その横に座らせてもらいます。後ろのテーブル席にもお客さんがいるものの、今日はゆったりとした「竹よし」です。

 その「竹よし」ですが、先日、店主がちょっと体調を崩したりしたこともあって、現在は、毎週、月曜・火曜の二日間を定休日にして営業中です。

 人気の刺身盛り合せ(1,000円)のほかに、少し量を減らした刺身盛り合せ(650円)というのもメニューに加わりました。

「いろいろ食べたいのに、刺身の盛り合わせをもらったらそれだけでお腹がいっぱいになっちゃったよ、とおっしゃるお客様も多くてね。小盛り合せもお出しするようにしたんですよ」

 と店主。今日の刺身メニューには、活〆ハモ(800円)、関サバ(900円)、スズキ(600円)、生くじら(700円)、シメサバ(550円)、殻付き大ホタテ貝(600円)、ホッキ貝(500円)、赤ナマコ(400円)などが並んでいます。

 おぉ~っ。吉次(きちじ=キンキ)もメニューに載っています。1尾丸ごとを焼くか、煮るかで1,600円。どれどれと見せていただいたキンキの立派なこと! 煮て食べたら美味しいだろうなあ。

「これを食べてみるかい?」

 と店主がすすめてくれたのは、スズキの頭(カブト)と尻尾。「焼いたらうまい」ということで、さっそく焼いてもらいます。こういうアラの部分の身を、ホジホジとしながらいただく燗酒(350円)がうまいんですよねえ。

 今日は手伝いがキティちゃんの日なので、燗酒もハローキティの徳利でいただきます。

 ゆっくりとくつろいでいると、もう午後10時半。お腹がいっぱいなので、か~るくというつもりで入ったのに、2時間も飲んじゃいましたか。燗酒をたっぷりといただいて、お勘定は2,500円。どうもごちそうさま。

100522g 100522h 100522i
本日の食材 / キンキ / スズキあら塩焼き

店情報前回

《平成22(2010)年5月22日(土)の記録》

|

« おしんこも始めました … やきとん「すっぴん酒場(すっぴんさかば)」(野方) | トップページ | 居なくなっても笑ってね … 居酒屋「ペルル(ぺるる)」(鷺ノ宮) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/48579696

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日はキティちゃん … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政):

» 竹よしのキティ徳利? [さぎのみや散歩日記]
竹よしの新メニューって? 居酒屋礼賛 土曜日はキティちゃん … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) http://hamada.air-nifty.com/raisan/2010/06/post-2e2f.html クリックで画像拡大 [続きを読む]

受信: 2010.06.10 12:15

» 締めはイクラ・ウニ丼 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) [居酒屋礼賛]
 「竹よし」は、西武新宿線・都立家政(とりつかせい)駅のすぐ近くにある魚料理と天ぷらの店。カウンター6~7席に、カウンターの後ろの2テーブル6~7席の、合わせて12~14席分の店内を、店主と手伝いの女性の2名で切り盛りします。(手伝いの女性が入らない日もあります。)  そんな「竹よし」メニューに、イクラ・ウニ丼(1,300円)が加わったという。  いつものようにイカの塩辛(350円)などをつまみな... [続きを読む]

受信: 2010.06.25 09:23

« おしんこも始めました … やきとん「すっぴん酒場(すっぴんさかば)」(野方) | トップページ | 居なくなっても笑ってね … 居酒屋「ペルル(ぺるる)」(鷺ノ宮) »