« タリスカーをロックで … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉) | トップページ | 鍋前でいただくみそ煮 … 活魚・やき鳥「鳥八茶屋(とりはちちゃや)」(呉) »

お月見の翌日は独り酒 … ビアホール「オオムラ」(呉)

十六夜の月


 昨夜は「魚菜や」の常連さんや、呉の情報誌「くれえばん」編集部のみなさんとお月見の会。

 私の職場は呉湾の東岸にある工業地帯なのですが、お月見の場所は同じ呉湾の西岸にある高台の上。こちらから見ると、工場の灯りもきれいだなぁ。

 お酒のつまみは、大きな鍋でグツグツと煮込まれた芋煮(いもに)。私自身は初めて参加させていただきましたが、この月見の会はもう20年ほど続いているんだそうです。そして芋煮を食べるのもまたこの会の恒例行事。「この時期、ちょうど里芋がおいしくなるからね」と教えてくれました。

 飲み始めてしばらくすると、対岸(呉湾の東岸)に上ってくる大きなお月さま。

 実際の満月は、この二日前だったので、今日の月は正確な月齢でいうと16.7夜月。十六夜(いざよい)の月らしく、みんなをじらしながらゆるゆると上ってくるのがまたいいではありませんか。燗酒が進む進む。

 ひとしきり飲んだあとは、みんなでタクシーに分乗して呉の街なかへ。荷物を「魚菜や」の店内に置いて、お月見の二次会は老舗スタンド「シロクマ」の奥のテーブルです。入口側から見ると、ここもカウンターに見えたのですが、実は細長いテーブル席だったんですね。

 飲めや唄えやの時間を過ごし、日付けが変わるころ解散。やぁ~、楽しかったなぁ。

 フラフラと自宅(単身赴任寮)に向かう途中で、つい中通2丁目の「中華そば一番」に立ち寄って小ラーメン(400円)。夜中に食べるラーメンって、なんておいしいんでしょう。ウイスキーをたっぷりいただいて冷えたお腹に、あたたかいスープが染みわたります。

 そんなわけで、今日、日曜日は朝起きてからもウツラウツラとなんとなくボォ~ッと過ごし、しっかりと起きたのは午前11時。よく寝たなぁ。

 部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり、ハードディスクにたまっているテレビ番組を見たりと、単身赴任者の日曜日は大忙し。

 ふと気がつくともう夕方です。1日中、家から出ないというのもなんとなく淋しいので、ちょっと散歩でもしてこよう。そんな予定で出かけてきたのに、「オオムラ」の前までくると、つい吸い込まれてしまいます。う~ん。昨夜のラーメンに続いて、今日は生ビールに引き寄せられちゃいましたか。

 午後6時過ぎの「オオムラ」はお客がいっぱいで、一番手前の左端か、一番奥の角のところしか空いていない。テレビが近い奥の席に座り、しばらく待っていると、おもむろに1杯目の生ビール(500円)が出てきた。

 この店は生ビールしかないので、1杯めの飲み物は注文する必要はないのです。2杯め以降、おかわりがいるときだけ店主にちょっと合図しておかわりを注いでもらいます。ジョッキは毎回新しいのに変えてくれるので、まだビールが少し残っているときに次のビールを注文しておいても大丈夫です。

 つまみにはピーナッツ(200円)を注文すると、平皿にひとつまみの塩のよく効いたピーナッツを入れてくれます。この塩っけが、これまたビールを進めるんですねぇ。

 2杯めの生ビールを飲み干して、40分ほどの滞在は、1,200円でした。どうもごちそうさま。

100925a 100925b 100925c
たっぷりと芋煮 / 帰りについ小ラーメン / 「オオムラ」のピーナッツ

店情報前回

《平成22(2010)年9月26日(日)の記録》

|

« タリスカーをロックで … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉) | トップページ | 鍋前でいただくみそ煮 … 活魚・やき鳥「鳥八茶屋(とりはちちゃや)」(呉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/49727142

この記事へのトラックバック一覧です: お月見の翌日は独り酒 … ビアホール「オオムラ」(呉):

» 土日に呉をめぐるなら … ビアホール「オオムラ」(呉) [居酒屋礼賛]
 金曜、土曜、二日間の「呉酒まつり」から一夜開けて今日は日曜日。  東京方面から「呉酒まつり」にいらっしゃった8名のうち、市川のAさんご夫妻、小岩のBさん、そして葛飾のFさんの4人はレンタカーを借りて「とびしま海道」で、江戸みなと街・御手洗(みたらい)を観光して、今日のうちに東京に戻られる予定。倉嶋編集長、宇ち中(うちちゅう)さん、中野のNさん、横須賀のMさんの4人は、今日はもう1日、呉でゆっくり... [続きを読む]

受信: 2010.12.15 23:00

« タリスカーをロックで … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉) | トップページ | 鍋前でいただくみそ煮 … 活魚・やき鳥「鳥八茶屋(とりはちちゃや)」(呉) »