« 3軒目はスタンドバー … スタンド「シロクマ」(呉) | トップページ | 横浜に出張中の面々と … 中華料理「第一亭(だいいちてい)」(横浜・日ノ出町) »

1/22にジャズライブ … バー「じょうもん」(呉)

ボウモアとマッカラン


 「シロクマ」を出て、しんちゃんさんと行く本日の4軒目は、そのしんちゃんさんのご紹介いただいたオーセンティックバー「じょうもん」です。

 店内はベテランバーテンダー・佐々木進さんを囲むようなコの字カウンター席と、その背後にボックス席という造り。この空間をおひとりで切り盛りされています。

 二人でマスターの真正面に陣取ると、しんちゃんさんの注文はボウモア12年のロック。う~む、そう来ましたか。じゃ、私はマッカラン12年を、同じくロックでください。

 ここ「じょうもん」はサントリー系のバーのようで、サントリー資本の入っている輸入ウイスキーもたくさん置かれているのです。シングルモルトでは、さっき注文したボウモアやマッカランの他に、ラフロイグ、グレンフィディック、バルヴェニー、トーモア、スキャパ、オーヘントッシャン、グレンギリー、マクレランズが、ブレンデッドではバランタイン、ブランドサイト、ティーチャーズ、ロングジョン、ジャックダニエル、ウッドフォードリザーブ、アーリータイムズ、カナディアンクラブがサントリー系のウイスキーです。世界各地に手を伸ばしてますねぇ!

 お通しは丸いお皿にガーリックトースト、チーズのカナッペ、そしてオリーブです。

「このオリーブは小豆島産なんですよ」とマスター。緑色が美しく、果物らしいフレッシュ感が感じられていいですねぇ。

 これまでハイペースで飲み進んできたしんちゃんさんも、ここに来てこれまでのお酒が回ってきたようで、となりの席でウツラウツラ。ざっと考えても、私の1.5倍から2倍の量を飲んでますもんねぇ。すごいっ。

 そしてしんちゃんさんが最後に少し眠るのも、これまた定番。しんちゃんさん行きつけの、人形町のおでん屋「ナポリ」の店主も、「この人は、他の店で飲んだときにでも、最後にうちに来て、ひと眠りしてから帰るんだよ」と笑うほどです。これがまた、ちょっと寝ると、そのあとはなんでもなかったように、すっと立ち上がって帰路につくんだからすごいですよねぇ。やっぱり欧米人なみだ。

 そうそう。いつもやわらかくジャズが流れる「じょうもん」の店内ですが、来る平成23年1月22日(土)の夜、店内でジャズライブをやるんだそうです。「ずっとやってみたいと思ってたんですが、やっと実現しました」とマスターもうれしそう。

 1ドリンク付きで、ひとり2千円(追加ドリンクは千円)。午後8時の部と、午後10時の部の2回の予定だそうです。ご希望の方は「じょうもん」に電話(0823-24-6519)してみてください。

 1時間ほどの滞在は、ふたりで4千円(ひとりあたり2千円)でした。どうもごちそうさま。

店情報前回

《平成22(2010)年11月18日(木)の記録》

|

« 3軒目はスタンドバー … スタンド「シロクマ」(呉) | トップページ | 横浜に出張中の面々と … 中華料理「第一亭(だいいちてい)」(横浜・日ノ出町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/50525408

この記事へのトラックバック一覧です: 1/22にジャズライブ … バー「じょうもん」(呉):

» 今夜はウイスキー三昧 … バー「じょうもん」(呉) [居酒屋礼賛]
 年末年始の休みが明けて、5日、6日、7日と三日働いたら週末に突入です。7日の今日は、仕事関係の大規模な新年会を終えたあと、職場の同僚のOさんとふたりで「じょうもん」へ。まずはマッカラン12年をロックで二つ出してもらって乾杯です。  Oさんは、普段はあまり酒のことなど口にしないし、一緒にバーに来たのも今回が初めてなので、 (なれないバーで、注文に困らないようにしてあげなきゃ。)  と気を使って、マ... [続きを読む]

受信: 2011.04.08 22:52

« 3軒目はスタンドバー … スタンド「シロクマ」(呉) | トップページ | 横浜に出張中の面々と … 中華料理「第一亭(だいいちてい)」(横浜・日ノ出町) »