« 呉の呑ん兵衛であれば … スナックスタンド「シロクマ」(呉) | トップページ | 〔くれ便り〕 呉のカレーはさりげなく … 喫茶「バンビ」(呉) »

ササッとナスの塩もみ … 屋台「一二三(ひふみ)」(呉)

ササッとナスの塩もみ


 昨夜に続いて今日も最後(4軒目)はやっぱり屋台の「一二三」です。

 いつものように入って左側、鉄板横あたりに座り焼酎(いいちこ)の水割り(400円)をもらってクッとひと口飲んだあと、つまみにはナスの塩もみ(350円)を注文し、できあがりを待つ間に、おでん(1個100円)の玉子と厚揚げをもらいます。

 ナスはメニュー上は「なすび350円」とだけ書かれていて、もともとは焼きナスかナスの塩もみかが選べたのですが、少し前にコンロを新型に入れ替えたところ、安全装置の働きで焼きナスが作れなくなってしまったのです。それで今はナスは塩もみだけを提供中。

 注文を受けてからナスを1本取り出して、表面をササッと水洗いすると、両端を切り落として全体を長さ方向に二つに切り、端っこから5ミリ幅くらいに半月切りにしていきます。それをビニール袋に入れて塩と味の素をサッサッと振りかけて、ビニール袋ごとギュッギュッともんだら取り出して、水洗い(塩抜き)してから絞って水気を切り、再びビニール袋へ入れてササッと塩を振ってひと混ぜ。これをお皿に盛って、削り節をたっぷりとのせたらできあがり。醤油さしと一緒に出してくれます。

 おかあさんの手際がいいこともありますが、ナスの塩もみってこんなにも簡単にできちゃうんですね。しかもお酒にもよく合うし! 自分でも作ってみるかなぁ。

 さっきまで飲んでいた「シロクマ」のマスターも、ここ「一二三」の常連さん。よその土地に出ていた学生時代にも、呉に帰ってくると真っ先に、この屋台に立ち寄っていたんだそうです。

「『ただいまぁ~』言うて帰ってきよったよの」と、おかあさんも目を細めます。

 「シロクマ」のマスターは、自らが酒好き、酒場好きなので、「魚菜や」でも一緒になったりするのです。なので、「シロクマ」のマスターに対しては、店主とお客というよりも、呑ん兵衛同士の連帯感のようなものを感じているのでした。

 ここ「一二三」では、湯割りにしても水割りにしても、焼酎をたっぷりと入れてくれるので(もちろん少なめにしてもらうこともできますが)、1杯でも十分なくらい酔えます。しかも今日は4軒目なので、これくらいにしておきますか。

 向こうのお客さんがラーメンを注文したのに合わせて、私も〆のラーメン(500円)を注文。

 ここのラーメン(メニュー表記は「中華そば」)は、広島で多い豚骨醤油味で、麺はふつうの太さのストレート麺。具はメンマ、モヤシ、チャーシュー(1枚)に刻みネギがのります。

 それほどお腹がすいていない場合には、半麺(はんめん)といって、麺だけが半分の中華そば(値段は同じ)も作ってもらえます。半麺を注文して、そのスープをつまみにお酒(焼酎がよく合います)を飲むのもいいんですよねぇ。

 1時間弱の滞在は1,450円でした。どうもごちそうさま。

 やぁよく飲んだ。今日のうち(日付けが変わらないうち)に社宅に帰り着けそうです。

101127m 101127n 101127o
「一二三」 / おでんと焼酎水割り / 中華そば

店情報前回

《平成22(2010)年11月27日(土)の記録》

|

« 呉の呑ん兵衛であれば … スナックスタンド「シロクマ」(呉) | トップページ | 〔くれ便り〕 呉のカレーはさりげなく … 喫茶「バンビ」(呉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/50732442

この記事へのトラックバック一覧です: ササッとナスの塩もみ … 屋台「一二三(ひふみ)」(呉):

» 大きな大根で燗酒2杯 … 屋台「一二三(いちにさん)」(呉) [居酒屋礼賛]
 呉の屋台「一二三」の正式名称は「いちにさん」ということなので、この記事から名称を改めさせていただきます。  「一二三」が創業したのは昭和51(1976)年。そろそろ創業35年となります。  「一二三」をはじめたちょうどその頃、近くに平仮名で「ひふみ」と書く別の屋台があり、その屋台と区別するために、こちらの屋台は「一二三」と書いて、「いち・にい・さん」と読むようにしたんだそうです。  現在はその平... [続きを読む]

受信: 2011.02.22 21:52

« 呉の呑ん兵衛であれば … スナックスタンド「シロクマ」(呉) | トップページ | 〔くれ便り〕 呉のカレーはさりげなく … 喫茶「バンビ」(呉) »