« 殻マカはどんな料理? … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮) | トップページ | 閉店まぎわに越乃寒梅 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) »

〔お知らせ〕 「居酒屋礼賛(Izakaya-Raisan)」メールマガジン発刊

 このブログの更新情報などをメールでお届けする、無料のメールマガジンを始めました。

 メールマガジンの登録や解除は、以下のURLから簡単に行えますので、ご興味のある方はぜひよろしくお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0001251152.html

 メールマガジン最新号は次のような内容です。


☆★☆―――――――――――――――――――――――――――

「居酒屋礼賛(Izakaya-Raisan)」メールマガジン

――――――――――――――――――――――― 2011.02.13号

いつも「居酒屋礼賛」ブログ(http://hamada.air-nifty.com/)を
ご愛読いただきまして、本当にありがとうございます。

今週の新着記事の情報をお届けします。

 《目次》
■新着記事の情報
■先週の人気記事
■編集後記

______________________________

■新着記事の情報
______________________________

(1)うまいぞ!もつカレー … やきとん「たつや」(沼袋)
 http://hamada.air-nifty.com/raisan/2011/02/post-4304.html
「たつや」名物のもつカレー(350円)は、カレー味のもつ煮込
み。炙ったフランスパンを2枚付けてくれるので、そのパンにもつ
カレーをのせていただきます。このもつカレーには黒ホッピーがよ
く合います。

(2)大分産秋さばの頭と尾 … 魚料理「竹よし」(都立家政)
 http://hamada.air-nifty.com/raisan/2011/02/post-bf14.html
大分産秋さばの頭と尾(650円)は、さばの頭と尾を焼いたもの。
身の部分は刺身や〆サバとしていただくのですが、そのサバのカマ
から先と尻尾の部分は、あら煮にするか、こうしてグリルで焼き上
げてくれます。

(3)灯りに吸い寄せられて … バー「エンジェル」(都立家政)
 http://hamada.air-nifty.com/raisan/2011/02/angel-21a5.html
「エンジェル」は、3坪(=6畳程度)の店舗に、L字カウンター
8席のみ、女性バーテンダーがひとりで切り盛りする小さなバー。
こんな小さな店内ながら、並んでいるお酒がすべてプレミアムもの
というのが大きな特徴です。

(4)イカ大根で冬が来た! … 立ち飲み「やき屋」(荻窪)
 http://hamada.air-nifty.com/raisan/2011/02/post-4cfb.html
イカ大根は、その名のとおりイカと大根をじっくりと煮込んだもの
で、冬場だけしか食べることのできない、「やき屋」の名物の品。
黒々と煮込まれた大根は、イカ以上にイカの風味が味わえます。

(5)お新香、レバ刺、焼酎 … もつやき専門店「カッパ」(荻窪)
 http://hamada.air-nifty.com/raisan/2011/02/post-fd52.html
レバ刺しの味付けは“タレ塩”が一番人気。タレの壷にトプンと浸
けてから、塩をパラパラとふってできあがり。タレでレバの甘みが
補強されるとともに、塩でさらに甘みが増幅されて、レバのとろっ
とした甘みをより強く感じることができる味付けです。

(6)殻マカはどんな料理? … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮)
 http://hamada.air-nifty.com/raisan/2011/02/post-5ce6.html
殻マカ(500円)を注文すると、小皿にカラカラと7個ほどの殻
付きのマカダミアンナッツが盛られます。それとは別に出してくれ
るマカダミアンナッツ専用の殻割り器で、とても固い殻をパキィ~
ンッと割りながらいただくのです。


______________________________

■先週の人気記事
______________________________

(解析対象期間: 2011年2月6日(日) ~ 2011年2月12日(土))

第1位:3週間ぶりのもつ焼き … もつ焼き「ホルモン」(沼袋)
 http://hamada.air-nifty.com/raisan/2011/02/post-bdf1.html
「阿佐ヶ谷ホルモン」系のタレの特徴は、醤油の味が強く前面に出
ていること。ここ沼袋の「ホルモン」のタレも醤油味が効いている
ので、テッポウやガツをタレで焼いてもらうと、醤油焼きにも近い
味わいになっておいしいのです。

第2位:朝から昼から飲める店 … 大衆酒場「山田屋」(王子)
 http://hamada.air-nifty.com/raisan/2009/02/post-0a83.html
都内には朝から飲めたり、昼から飲めたりする店が多いのです。今
日やってきた王子の大衆酒場「山田屋」は早朝から営業を開始して、
昼過ぎにいったん閉まり、中休みのあと午後4時から営業を再開す
る営業形態です。

第3位:うまいぞ!もつカレー … やきとん「たつや」(沼袋)
 http://hamada.air-nifty.com/raisan/2011/02/post-4304.html
「たつや」名物のもつカレー(350円)は、カレー味のもつ煮込
み。炙ったフランスパンを2枚付けてくれるので、そのパンにもつ
カレーをのせていただきます。このもつカレーには黒ホッピーがよ
く合います。

第4位:大分産秋さばの頭と尾 … 魚料理「竹よし」(都立家政)
 http://hamada.air-nifty.com/raisan/2011/02/post-bf14.html
大分産秋さばの頭と尾(650円)は、さばの頭と尾を焼いたもの。
身の部分は刺身や〆サバとしていただくのですが、そのサバのカマ
から先と尻尾の部分は、あら煮にするか、こうしてグリルで焼き上
げてくれます。

第5位:わさび醤油でカキ刺身 … 「本家鳥好」(呉)
 http://hamada.air-nifty.com/raisan/2011/02/post-ea3e.html
「そんなにカキがお好きなら、カキの刺身を食べてみますか?
カキというと、普通は酢ガキ、カキフライ、カキ鍋と食べ進みます
が、うちの店ではカキの刺身、カキの天ぷら、そしてカキ串焼きと
食べる人が多いんですよ」と若旦那。三連記事の後編。


______________________________

■編集後記
______________________________

今週の新着記事は、昨年12月上旬に一時帰京したときのものです。
平成23(2011)年もすでに1ヵ月半ほどが経過しましたが、
「居酒屋礼賛」の記事は、まだ昨年末。ちょうど2ヶ月ほど遅れて
展開しています。

荻窪「やき屋」の冬場の名物・イカ大根に関する記事も書きました
が、その「やき屋」は今年の2月1日(火)~15日(火)まで、
工事のために一時休業とのこと。イカ大根や、おでん、鍋ものなど、
冬場だけの料理を食べられるのも、もうちょっとの間なので、食べ
忘れることがないようにしたいですね。


______________________________

「居酒屋礼賛(Izakaya-Raisan)」メールマガジン

☆発行者:浜田信郎(はまだ・しんろう)
☆ブログ:http://hamada.air-nifty.com/
☆メール:shinro.hamada@nifty.com
☆ツイッター:http://twitter.com/izakayaraisan
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001251152.html

|

« 殻マカはどんな料理? … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮) | トップページ | 閉店まぎわに越乃寒梅 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/50860439

この記事へのトラックバック一覧です: 〔お知らせ〕 「居酒屋礼賛(Izakaya-Raisan)」メールマガジン発刊:

« 殻マカはどんな料理? … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮) | トップページ | 閉店まぎわに越乃寒梅 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) »