« 店情報: やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) | トップページ | これぞ埼玉屋ワールド … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) »

東京に着くやいなやで … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条)

広島駅うどん 納会から一夜が明けて、今日から年末年始休暇に突入です。早起きして単身赴任社宅の掃除や洗濯を済ませたあと、午前10時半の電車で呉から広島へ。広島駅1番ホームの「駅うどん」で、いつものように天ぷらうどん(340円)と巻寿司(2個100円)を食べて、のぞみ24号(東京行き)に乗り込みます。

「埼玉屋さん、明日が年内ラストとのこと。16時からやっているそうです。今年の〆酒場、ご一緒にいかがですか?」

 というメールを、「古典酒場」の倉嶋編集長からいただいたのは、昨日の夕方のこと。つまり、今日が「埼玉屋」の年内最終営業日なのです。

 この新幹線の東京駅への到着予定時刻は15:33。京浜東北線に乗り換えて、東十条駅に到着するのは16:03。そうなると「埼玉屋」に着くのは16:10頃になっちゃうなぁ。

 土曜日などは、開店と同時に外に並んでいた客がドッと流れ込んで満席になり、開店と同時にもう暖簾(のれん)が仕舞われてしまうことも多いという「埼玉屋」。今日も同じような状況だとすると、10分の遅れは致命的かも!

 気持ち的にはあせりながらも、新幹線の中ではどうすることもできないので、昨夜の飲み疲れ&睡眠不足を解消するために、発車するなり爆睡です。

「まもなく終点の東京に到着します」

 という車内アナウンスに目を覚ましたところ(15:30)へ、編集長からのメールも到着。

「今、並びました。行列は10名ほど。大丈夫な感じかも!!」

 予定どおり15:33に東京駅に到着し、大急ぎで京浜東北線ホームへ。何とか大丈夫であってほしいと祈りつつ、電車へと乗り込みます。

 15:50、上野駅まで来たところで「今18人です」というメール。おぉ。店に到着できるまであと20分ほど。がんばれ。

 16:00、王子駅。「20人です」。おしっ、10分間で二人しか増えていないっ。これは大丈夫かも。

 16:03、東十条駅到着。「開店しました。まだ入れます!」。おぉ、急げ急げ。やった。まだ暖簾が出ている。

 16:08、予定より2分早く「埼玉屋」に到着。店の外観写真も撮らずに、飛び込むように店内に入ると、コの字型のカウンター席は満席ながら、左手壁際に並んだテーブル席の手前の1卓が空いている状態。残念ながら、テーブル席に座るしかないかなぁ、と思ってそのテーブル席に向かったところ、

「ひとり? じゃ、ここに座って」

 と店主から指し示されたのは、なんと焼き台の正面の特等席です。

(えっ!? いいのかな)

 と思ってるところへ、指し示された席のとなりに座っているおにいさんに、

「いいよね。もう一人が来たら、横に椅子を入れるからさ」

 と店主。なるほど、このおにいさんの連れの人がまだ到着していなくて、2席分を確保されてたんですね。

「はい。そうしてください」

 と、そのおにいさんも快く席をゆずってくれて、遠慮なく焼き台前に陣取ります。これは良かったなあ。まさに『残りものには福がある』状態ですねぇ。早くから並んで待たれていたみなさん。申しわけありません。(直後に連れの方も来店されて、いつもより1席分多いカウンター席の配置となりました。)

 編集長と、ライターの本間さん、そしてその友人のKさんは、右へ二人分くらい離れた、コの字の右手縦の辺の一番手前側に3人並んで陣取っています。この席からもすぐに話ができる位置関係で、その意味でも良かった良かったとひと安心。

 さぁ、あとは「埼玉屋」のやきとんの登場を待つだけだ。楽しみだなあ。

(つづく)

店情報前回

《平成22(2010)年12月29日(水)の記録》

|

« 店情報: やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) | トップページ | これぞ埼玉屋ワールド … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/51200241

この記事へのトラックバック一覧です: 東京に着くやいなやで … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条):

» これぞ埼玉屋ワールド … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) [居酒屋礼賛]
 広島から新幹線で帰京して、なんとか開店直後の「埼玉屋」にすべり込んだところです。コの字のカウンターはすでに満席で、左手壁際のテーブル席も残りわずか。  店主ご夫妻と、その息子さんの3人が、最初に入った人たちから順に生野菜(クレソンと大根のサラダ、420円)を配りつつ、ひとりひとりに飲み物の注文を聞きながら、順番に飲み物を出していきます。生ホッピー(480円)か生レモンハイ(450円だったかな?)... [続きを読む]

受信: 2011.03.26 11:22

« 店情報: やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) | トップページ | これぞ埼玉屋ワールド … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) »