« ホルモン焼きそばで〆 … 屋台「富士さん(ふじさん)」(呉) | トップページ | 連休前のワンタンメン … 屋台「八起(やおき)」(呉) »

カマンベールフランベ … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉)

カマンベールフランベ


 お酒と甘いものは基本的には合わないんだけれど、チーズは別です。

 たとえば蜂蜜をとろりと付けていただくブルーチーズ。最初に蜂蜜の甘さが舌の上に広がって、噛みしめるとブルーチーズならではの旨みを伴うしょっぱさ(塩っぽさ)と香りが口の中から鼻腔全体にふくらんできます。そこでお酒をクイッと一口。たまりませんなぁ。ワインにもウイスキーにもよく合うんですよね。

 このところ、『バー「アンカー」に来るのは初めて』という人と一緒にこの店に来ると注文するのがカマンベールフランベ(1,200円)です。

 放射状に八つ切りにした、丸ごと1個分のカマンベールチーズの上面全体に、ブルーベリージャムをたっぷりとのせ、しかるのちにアルコールランプでちょっと温めたブランデーに火をつけて、ツツツゥ~~ッとジャムの上に、炎の上がるブランデーをかけ、香りづけをしたらできあがり。

 添えられたクラッカーに、八つ切りのチーズひと切れ分をどかんとのせて、端から少しずついただきます。

 ブルーベリージャムの甘さと、ブランデーと一体になった香り。そしてカマンベールチーズのコクが口の中で融合されて、これまた甘いにもかかわらず、爆発的にいい酒の肴(さかな)になるのです。

 ひとりでは食べきれないくらいの量なので、ふたり以上のときに注文することをおすすめします。

 また、男性同士でも十分に楽しめますが、できれば女性と一緒のときに注文して、炎の上がるブランデーがツツゥ~ッと降りてくる瞬間に「キャーッ、きれいっ!」なんて黄色い声で言ってもらうと、「でしょう!」と、まるで自分がカマンベールフランベを作ったかのように自慢することができます(笑)。

 そんなわけで、今日は「魚菜や」で、地ダコの刺身や小イワシの天ぷらなどをつまみつつ、たっぷりと飲んだ後、二次会で「アンカー」へ。カマンベールフライ(1,200円)や炒りたて生アーモンド(600円)、ホットチリオリーブ(300円)などをつまみに、ジンフィズ(900円)やイチゴのカクテル(1,000円)、スティンガー(900円)などをいただいたのでした。

 ゆっくりと2時間ほどの滞在は、ふたりで8,200円(ひとり4,100円)。どうもごちそうさま。

110427a 110427b 110427c
カマンベールフランベ / 炒りたて生アーモンド / ホットチリオリーブ

店情報前回

《平成23(2011)年4月27日(水)の記録》

|

« ホルモン焼きそばで〆 … 屋台「富士さん(ふじさん)」(呉) | トップページ | 連休前のワンタンメン … 屋台「八起(やおき)」(呉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/52460402

この記事へのトラックバック一覧です: カマンベールフランベ … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉):

» プロが注いだ瓶ビール … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉)など [居酒屋礼賛]
 バーというと、ついカクテルやウイスキーに目が向きがちですが、バーテンダーは“飲み物のプロ”。ビールだって、シェリーだって、そしてたまにはコーヒーだって美味いのです。  バー「アンカー」には生ビールはありません。置いているのは4種類の瓶ビール(各800円)のみ。そのうち3種類は、アメリカを代表するマイクロブルワリー「アンカー・ブルーイング」社のアンカー・スチームビール、アンカー・リバティエール、ア... [続きを読む]

受信: 2011.09.08 23:04

« ホルモン焼きそばで〆 … 屋台「富士さん(ふじさん)」(呉) | トップページ | 連休前のワンタンメン … 屋台「八起(やおき)」(呉) »