« プロが注いだ瓶ビール … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉)など | トップページ | 呑兵衛好みのネギ焼き … お好み焼き「のぶ」(呉) »

〔くれ便り〕 ノンアルコールな外食三昧の週末

「ぼんぼん」チャンポン


「麺類が好きなので、横浜に単身赴任しているときには、朝からよく天玉そばを食べたりしてたんだけど、こっち(呉)に来たら、早朝から麺類が食べられるところが見当たらないんだよね~」

 つい先日、ひとりで「シロクマ」で飲んでいたときに、接客についてくれたミホさんにそんな話をしてみたところ、「ここはどうかなあ?」と教えてくれたのが、中通りにある喫茶「ぼんぼん」。

 朝の5時から営業していて、主力商品はモーニングサービス(500円)ながら、メニューにはチャンポン(650円)や鍋焼きうどん(650円)なども並んでいて、ミホさん自身も朝からチャンポンを食べたりするそうなのです。

「外観もレトロだけど、店内のテーブルも、昔のゲームができるテーブルがあったりしてレトロ。女性店主がひとりで切り盛りしてるんだけど、昼過ぎまでしか開いていないから気をつけてね。」

「なるほど。それはおもしろそう。今度行ってみることにします。」

 日曜日の今日、その喫茶「ぼんぼん」に、朝食を食べに出かけてみました。午前10時過ぎの店内は、それぞれ年配のひとり客が3人ほど。狭い店内には、テーブルは5卓くらいしかないので、すでに3卓くらいに人がいる状態です。でも一番奥のゲーム機のテーブルが空いていたので、そこに着席。初回の今日は、ミホさんおすすめのチャンポン(650円)をもらいます。

 カウンター内にある厨房でジャーッと野菜を炒めて作ってくれたチャンポンは、“長崎ちゃんぽん”とはちょっと違う感じで、どちらかというと関東の“タンメン”に近い感じかな。野菜炒めをトッピングした塩味の中華そば。

 こちらでチャンポンとして出される麺料理は、このタイプのものが多いのですが、関東でタンメンが人気あるのと同じように、こちらでもこのチャンポンは人気があります。私もこのスタイルのチャンポン、大好きです。

 ちなみに、昨日(土曜日)の昼食は、そば処「平原」のカレーそば(400円)。暑い中で、熱くてスパイシーなカレーそばを食べると、二日酔いもふっとぶのでした。

 「ぼんぼん」を出ていったん家(単身赴任社宅)に戻り、昼は昼とて喫茶「バンビ」で名物のカツカレー(ミニサラダ付き、680円)をいただきます。今日もまた熱くてスパイシーな方向ですね。

 単身赴任社宅の間取りは1K。部屋(1)と台所(K)の間に引き戸があって、エアコンは部屋の側にしかないので、猛暑の夏になるとできるだけ台所に立ちたくない。それで外食が増えているのでした。

 夜は、空席待ちが出るほど人気の中華料理屋「西苑(さいえん)」で五目チャーハンのMサイズ。普通サイズでも700円と安いのに、Mサイズだとなんと500円。Mサイズでも、ひとりで食べると満腹になるほどの量が出てきます。

 外食の時に、おかずの付いた料理を注文すると、そのおかずでついつい飲んでしまうのですが、昨日の昼食や、今日の3食のように、カレーそば、チャンポン、カツカレー、五目チャーハンと、それぞれ一皿完結のような食事にすると、飲まなくてもそれほどストレスは感じないですね。そんなわけで今日、日曜日は無事に休肝日となりました。

110703a 110703b 110703c
「平原」カレーそば / 「バンビ」カツカレー / 「西苑」五目チャーハンM

《平成23(2011)年7月3日(日)の記録》

|

« プロが注いだ瓶ビール … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉)など | トップページ | 呑兵衛好みのネギ焼き … お好み焼き「のぶ」(呉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/52690118

この記事へのトラックバック一覧です: 〔くれ便り〕 ノンアルコールな外食三昧の週末:

» 飲んで食べて2千円台 … 広東料理「西苑(さいえん)」(呉) [居酒屋礼賛]
 以前同じ職場にいたSさんが、出張で呉にやってくることになり、今年の3月までSさんと同じ職場で働いていたというHさん(4月に呉に転勤)と3人で一献かたむけることにします。 「場所はまかせるよ」  ということだったので、最近気になっている中華料理屋、「西苑」に行ってみることにしました。  なにが気になっているかというと、お客の多さです。最近、ときどき「西苑」に五目チャーハンを食べに来るのですが、その... [続きを読む]

受信: 2011.09.15 22:21

« プロが注いだ瓶ビール … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉)など | トップページ | 呑兵衛好みのネギ焼き … お好み焼き「のぶ」(呉) »