« チーズの自家製味噌漬 … 「有象無象(うぞうむぞう)」(呉) | トップページ | ポークチャップを肴に … 田舎洋食「いせ屋(いせや)」(呉) »

昼間に美味い生ビール … 居酒屋「せとや」(呉)

昼間に美味い生ビール


 土曜日の今日、広島地方は最低気温27度の熱帯夜。暑いキッチンで料理を作る気にもならず、先週に続いて、今週も喫茶「ぼんぼん」(05:00-14:00、第2・4木休)で朝食です。今日はモーニングサービス(500円)をもらってみると、その内容はコーヒー、トースト、ゆで玉子、ポテトサラダに、なんと味噌汁も付いています。朝1杯の味噌汁がいいですね!

 昼は昼とて、新入社員時代の独身寮の元寮長(現在74歳)から、「暑いのぉ。生(なま)でも飲みに行かんかいや」という電話をいただいて、真昼間から四つ道路(よつどうろ)交差点近くの「せとや」の生ビール(520円)で乾杯。

 ッカァ~ッ。昼から飲むビールの、なんと美味いことよ!

 お通しは豆アジ(真アジの小さいの)の南蛮漬けなんですが、これがまたうまいっ。小魚はやっぱり瀬戸内海だなぁ。

「刺身を適当に盛り合わせて出してもらえる?」と元寮長が注文すると、

「そしたら、注文を“どんどんセット”に切り換えときましょうね。そのほうがお徳だから」と若女将。元寮長と若女将とは、町内会の集まりでもよく一緒になったりするんだそうです。

 “どんどんセット”というのは、いわゆる“晩酌セット”のようなメニューで、ビール大瓶1本または日本酒大徳利1本に、本日のおすすめ刺身と小鉢1品が付いて1,050円。他のメニューとも組み合わせることができるので前回は、夏場の午後5時以降限定で1杯290円になる生ビールと、“どんどんセット”(飲み物は大徳利)を選んで飲んだのでした。

 今日の“どんどんセット”の刺身はカンパチ、サーモンとタコです。

 さらに季節の小イワシ天ぷら(550円)や、あら煮(500円)、そして元寮長がここに来たら必ず注文するという湯豆腐鍋(550円)ももらい、飲み物も焼酎(元寮長)やら日本酒(私)やら。

 こんな真夏でも湯豆腐鍋があるのがうれしいですね。豆腐はいつも呑兵衛のお供です。改めて鍋物メニューを見てみると『冬のみ』と注意書きがあるのは、かき鍋(1,200円)と石狩鍋(1,100円)の2品のみ。湯豆腐鍋(550円)と寄せ鍋(950円)は年中食べることができるようです。

 昼間から3時間ほど楽しんで、お勘定は二人で5,500円(ひとりあたり2,750円)ほど。元寮長にすっかりごちそうになってしまいました。何歳になってもすみません。ありがとうございます。

 夜も暑いので外食。「山口山」で夏季限定の冷麺(750円)にしようか、「大山元」の五目炒飯(650円)にしようか、ちょっと迷って、五目炒飯に決定。今日は米のめしを食べていなかったので、ごはんに引かれたのでした。「大山元」の五目炒飯には、サービスで玉子スープが付きます。

 先週の「西苑(さいえん)」の五目チャーハンもボリュームフルだったけど、こちら「大山元」の五目炒飯もすごい量。すっかり満腹になって帰宅したのでした。

110709a 110709b 110709c
「ぼんぼん」のモーニングサービス / 「せとや」の刺身盛り合わせ / 小イワシ天ぷら

110709d 110709e 110709f
あら煮 / 湯豆腐鍋 / 「大山元」の五目炒飯

店情報前回

《平成23(2011)年7月9日(土)の記録》

|

« チーズの自家製味噌漬 … 「有象無象(うぞうむぞう)」(呉) | トップページ | ポークチャップを肴に … 田舎洋食「いせ屋(いせや)」(呉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/52705909

この記事へのトラックバック一覧です: 昼間に美味い生ビール … 居酒屋「せとや」(呉):

» 大瓶ビールと日替定食 … 居酒屋・食事「せとや」(呉) [居酒屋礼賛]
 会社の帰りに定食屋に立ち寄って、大瓶ビール(アサヒ、550円)と日替り定食(700円)を注文。最初の1杯をグイッと飲み干して、さらに定食が出てくるまでに、お通しのフキと竹輪の煮物を肴に、ビールをコップに1~2杯。なんだか、とっても正しい単身赴任生活のような気がするなぁ。  ほんわりと、ほろ酔い加減になったところで定食の登場。今日の日替り定食は、豚生姜焼き、アジ南蛮漬けに、ホウレン草のおひたしがお... [続きを読む]

受信: 2012.07.02 22:22

« チーズの自家製味噌漬 … 「有象無象(うぞうむぞう)」(呉) | トップページ | ポークチャップを肴に … 田舎洋食「いせ屋(いせや)」(呉) »