« 白身(牛ミノ)鉄板焼 … お好み焼き「のぶ」(呉) | トップページ | 10周年おめでとう! … バー「ホッピー仙人(ほっぴーせんにん)」(日ノ出町) »

〔この一品〕 呉「山口山」の冷麺

冷麺


 長崎ちゃんぽんと皿うどんが2大看板メニューの「山口山」。以前にも、〔この一品〕で皿うどんを紹介させていただきました。

 その「山口山」では夏場だけに出される冷麺(750円)もまた人気の品。

 ザクッと大きくカットされたトマト、二つ割の煮玉子に、わかめ、キュウリ、チャーシューにかけられるのは、独特な白味噌ベースのスープです。

 夜11時まで開いているので、飲んだ後の締めにもぴったりです。

 冷麺は呉の名物でもあって、なかでも「珍来軒(ちんらいけん)」と「呉龍(ごりゅう)」の2軒は人気が高く、年中冷麺を食べることができます。

店情報前回

《平成23(2011)年9月18日(日)の記録》

|

« 白身(牛ミノ)鉄板焼 … お好み焼き「のぶ」(呉) | トップページ | 10周年おめでとう! … バー「ホッピー仙人(ほっぴーせんにん)」(日ノ出町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/53289792

この記事へのトラックバック一覧です: 〔この一品〕 呉「山口山」の冷麺:

» 転勤してもなおハマる … 長崎ちゃんぽん「山口山(やまぐちやま)」(呉) [居酒屋礼賛]
 横浜に転勤していった先輩が、転勤後も宅配便で送り続けてもらっているというのが、「山口山」の博多風もつ鍋です。  昭和54(1979)年創業、長崎ちゃんぽんと皿うどんが看板メニューの「山口山」で、博多風もつ鍋を出すようになったのは、創業から5年後の昭和59(1984)年ごろのこと。それ以来、ずっと「山口山」の人気メニューのひとつです。  学生時代を博多で過ごした私にとって、もつ鍋はとても親しみある... [続きを読む]

受信: 2011.12.23 12:40

« 白身(牛ミノ)鉄板焼 … お好み焼き「のぶ」(呉) | トップページ | 10周年おめでとう! … バー「ホッピー仙人(ほっぴーせんにん)」(日ノ出町) »