« 〔くれ便り〕 休日はランチで外食 | トップページ | ソイの煮つけで菊正宗 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) »

転勤してもなおハマる … 長崎ちゃんぽん「山口山(やまぐちやま)」(呉)

博多風もつ鍋


 横浜に転勤していった先輩が、転勤後も宅配便で送り続けてもらっているというのが、「山口山」の博多風もつ鍋です。

 昭和54(1979)年創業、長崎ちゃんぽんと皿うどんが看板メニューの「山口山」で、博多風もつ鍋を出すようになったのは、創業から5年後の昭和59(1984)年ごろのこと。それ以来、ずっと「山口山」の人気メニューのひとつです。

 学生時代を博多で過ごした私にとって、もつ鍋はとても親しみある食べ物。当時、もつ鍋は他のつまみなどと比べても安くて、しかも、もつや野菜などの具材を何度でも追加注文できるので、我われ貧乏学生たちにとって、かっこうの酒の肴だったのです。考えてみると、飲み始めから、最後にチャンポン麺を入れて〆るところまで、もつ鍋だけで過ごすことがほとんどだったなあ。

 横浜に転勤していった先輩も、同じ学校の卒業生なので、きっと同じような飲み方をされていたんじゃないかと思います。

 「山口山」のもつ鍋(1人前900円)は、醤油味のスープに、牛もつ(腸)と、たくさんのキャベツとニラが入った、シンプルなタイプで、1人前から注文することができます。2人前以上を大鍋で注文すると、カセットコンロも一緒に出してくれます。

 先輩が宅配してもらっているように、お土産用のもつ鍋もあるんだそうで、こちらはスープと牛もつだけ。キャベツとニラは別に買ってきて入れるんだそうです。

 今日はキリンラガービール(中瓶、550円)をもらって、もつ鍋を1人前注文。1人前で注文した場合には、ひとり用の鉄鍋で、カウンター内の厨房で仕上げてから出してくれます。

 一緒に出される空の小鉢に、ちょっとずつ取り分けながら、もつを食べ、キャベツを食べ、そしてニラを食べ。そしてスープもおいしいなぁ。

 そしてこのもつ鍋には、なんといっても芋焼酎(黒霧島)の湯割り(500円)です。牛もつの脂(あぶら)の感じと、焼酎がよく合うんですよねぇ。

 鍋の具が少なくなってきたところで、具材を追加します。追加できる具材は、もつ(450円)、野菜(キャベツとニラ、250円)の他に、豆腐(150円)とキムチ(250円)が選べます。

 また〆用としてチャンポン麺(150円)や、うどん(150円)、そして雑炊(300円)が選べますが、これらは別に〆としてしか食べちゃいけないわけじゃなくて、つまみとしても注文可能。チャンポン麺を注文して、それを食べ終えてから、さらに雑炊にしてもらう人もいるんだそうです。

 今日は豆腐(150円)を追加。大鍋+カセットコンロの時(2人前以上の場合)は具材だけをお皿で持ってきてくれますが、1人前の鍋の場合は、いったん鍋を下げて、その鍋に追加の具材を入れて、再び厨房のコンロで仕上げてから出してくれます。

 スープが美味しいので、それで煮た豆腐もこれまたうまいですねぇ。すぐに焼酎の湯割り(500円)もおかわりです。

 今日はまだ、このあと1~2軒は寄って帰りたいので、チャンポン麺は投入せずにここで終了。お勘定は2,600円でした。どうもごちそうさま!

111022a 111022b 111022c
もつ鍋を小鉢に取り分けて / 豆腐を追加 / 豆腐もまたうまし!

店情報前回

《平成23(2011)年10月22日(土)の記録》

|

« 〔くれ便り〕 休日はランチで外食 | トップページ | ソイの煮つけで菊正宗 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/53548622

この記事へのトラックバック一覧です: 転勤してもなおハマる … 長崎ちゃんぽん「山口山(やまぐちやま)」(呉):

» 長崎皿うどんで麦焼酎 … 長崎ちゃんぽん「山口山(やまぐちやま)」(呉) [居酒屋礼賛]
 長崎皿うどんをつまみに酒を飲もうと、やってきたのは長崎ちゃんぽんと皿うどんが看板メニューの「山口山」です。ここは店主の奥様が長崎出身ということで、本場、長崎の味が楽しめるのです。  皿うどん(750円)に一番合うのはビールだと思うのですが、今日は2軒目とあって、お腹もけっこう膨らんでいるので、麦焼酎(いいちこ)を水割り(500円)でもらいます。  焼酎の値段(500円)が高いように感じるかもしれ... [続きを読む]

受信: 2012.03.20 21:00

« 〔くれ便り〕 休日はランチで外食 | トップページ | ソイの煮つけで菊正宗 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) »