« 人気の2軒をハシゴ酒 … 「おかやん」~「パニパニ」(中野) | トップページ | 川名座敷で元日新年会 … 焼鳥割烹「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)ほか »

人気のバラジンジャー … やきとん「弐ノ十(にのじゅう)」(都立家政)

人気のバラジンジャー


 12月30日(金)は、「竹よし」の納会。その納会の前に、地元の酒友・ふぢもとさんが「弐ノ十」でゼロ次会をやっているとのことで、私も早めに家を出て「弐ノ十」へと向かいます。

 ここまで年末になってくると、すでに年内の営業を終えているもつ焼き屋が多いので、「東京に帰ってきながら、この休み中はもつ焼きは食べられないかな」と諦めていただけに、ものすごくうれしい。

 黒ホッピー(380円)を三冷(氷なしで、焼酎、ホッピー、ジョッキを冷やしたもの)でもらって、ふぢもとさんと乾杯。

 まずはそのふぢもとさんおすすめのバラジンジャー(120円)を焼いてもらいます。

 バラジンジャーは、串に刺した豚バラの生姜焼き。お皿には千切りキャベツとマヨネーズも添えられて、ちっちゃな豚バラ生姜焼きワールドをかもし出しています。

「このバラジンジャー、私が発案者なんですよ!」と主張するふぢもとさんに、

「でも添え物も付けて、料理としてきちんと完成させたのは私ですからね!」

 と笑って応える店主のアキさん。「秋元屋」系のもつ焼き屋(やきとん屋)の中で、女性店主はアキさんだけです。

 それにしても、このバラジンジャーのおいしいこと。これは絶対、人気が出るよねぇ。えっ? もうすでに人気が出てるんですか。これは失礼いたしました。

 2品目、3品目は、満を持してもつ焼きです。とはいうものの、すでに食肉市場は営業を終えているので、もつ焼きの種類も残りわずか。そんな中からハツポン酢とカシラポン酢をいただきます。それぞれ素焼きしたハツ、カシラに白ゴマと刻みネギをのせ、ポン酢醤油をかけた一品。あっさりといただける一品です。

 ここであんまり食べると、せっかくの「竹よし」の納会で何も食べられなくなるので、この辺で切り上げて「竹よし」へ。

 ブリ大根や、どぶ汁シーフードカレー、サバ棒寿司、自家製イカ塩辛、そしてもちろん刺身盛り合せと、「竹よし」自慢の品々を肴に、おいしい日本酒をたっぷりといただきつつ、店主や常連さん、「竹よし」を手伝っている女性陣たちと、毎年恒例の納会を楽しみます。

 「竹よし」でたっぷりと食べたのに、二次会ですぐ近くの博多ラーメン「ばりこて」に流れるのも、これまたこのところお決まりのコース。ラーメン通のみなさんが、ストイックにラーメンをすすっている横で、我われ一団は何品かのつまみをもらってお茶割りで乾杯。最後に直ちゃんが麺半分で、いろんなものを抜いたラーメンを注文したので、「私も同じもの」と便乗注文して、「ばりこて」の半ラーメンで〆!

 これで〆ったかと思いきや、そのままぞろぞろと鷺ノ宮の「満月」に流れ、昨夜に引き続いて、二夜連続の「満月」での〆となったのでした。

 やぁ、今夜もよく飲んだ。

111230a 111230b 111230c
「弐ノ十」黒ホッピー / はつポン酢 / かしらポン酢

111230d 111230e 111230f
「竹よし」ぶり大根 / どぶ汁シーフードカレー / さば棒寿司

111230g 111230h 111230i
「竹よし」自家製塩辛 / 刺身盛り合せ / あん肝と蒸野菜

111230j 111230k 111230l
「ばりこて」がめ煮 / めんたいだし巻 / 半ラーメン

・「弐ノ十」の店情報前回

《平成23(2011)年12月30日(金)の記録》

|

« 人気の2軒をハシゴ酒 … 「おかやん」~「パニパニ」(中野) | トップページ | 川名座敷で元日新年会 … 焼鳥割烹「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/53936330

この記事へのトラックバック一覧です: 人気のバラジンジャー … やきとん「弐ノ十(にのじゅう)」(都立家政):

» 飴色に旨い煮込み大根 … やきとん「弐ノ十(にのじゅう)」(都立家政)ほか [居酒屋礼賛]
 『勤労の日』から始まる三連休で、都内の自宅へ。金曜日に帰宅することは珍しいので、ぜひ「竹よし」に行って、久しぶりにチクちゃんの顔も見てみたいと思っていたのですが、残念ながら今日は臨時休業。  近所の飲み仲間・にっきーさんと連絡を取り合って、「弐ノ十」に行くことにします。  東京に帰ってきたら、やっぱりもつ焼きは食べておきたいですもんねぇ。  そして飲み物も、もちろん三冷(さんれい)白ホッピーから... [続きを読む]

受信: 2012.12.29 11:36

« 人気の2軒をハシゴ酒 … 「おかやん」~「パニパニ」(中野) | トップページ | 川名座敷で元日新年会 … 焼鳥割烹「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)ほか »