« 一発できれいな泡立ち … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉) | トップページ | 街の定番、うどん定食 … そば処「平原(ひらはら)」(呉) »

ソーセージで生ビール … 屋台「燻(くん)」(呉)

ソーセージ盛り合わせ


 土曜日の今日は屋台の「燻」へ。ここは屋台なのに料理の種類が多いので、食事のために利用するお客さんも多いのです。

 まずは生ビール(500円)とソーセージ盛り合わせ(500円)を注文すると、すぐに生ビールが出されて、ソーセージ盛り合わせの調理に入ります。

 せまい屋台の中にコンロが5口もあって、ほとんどの料理は注文を受けてから作ってくれるのですが、その早いこと早いこと。見ていて気持ちがいいほど手際(てぎわ)がいいのです。

 ソーセージ盛り合わせは、それぞれ異なる種類のソーセージ5本を焼きながら、それと同時に揚げ物用の鍋では、添え物のフライドポテトが揚げられます。ソーセージを焼いた鉄板にフライドポテトを盛り付け、横に粒マスタードを添えて、食べやすいようにソーセージを長さ方向に2つに切ったらできあがり。熱々のソーセージに、生ビールがよく合うこと!

 そこへ入ってきたのは、若い女性のふたり組。スモーク鴨のサラダ(480円)、ポークステーキ(シャリアピンソース、600円)、海老のマヨネーズソース(600円)、モッツァレラチーズの揚げ出し(580円)などを一気に注文して、食事中心のオーダーです。この屋台はそういう注文も多いのです。

 モッツァレラチーズの揚げ出しは、揚げ出し豆腐の豆腐が、チーズに変わったもの。和風のつゆもたっぷりと、おいしそうです。

 他の人が注文しているものが、いちいち全部おいしそうなのが、この屋台のいいところでもあり、悪いところでもあり。おいしそうだけど、とてもすべては食べられないので、いつも「後ろ髪を引かれ気味」で帰らないといけないのが悪いところです。

 ソーセージ盛り合わせで生ビールを飲み干して、続いては麦焼酎(400円)を水割りでもらって、つまみにはスモークチーズとナッツ(450円)を注文します。

 スモークチーズとナッツは、厚めに切ったスモークチーズ3枚を、さらに半分に切って都合6個分にして並べたものに、バターピーナッツが盛られます。大好物の1品で、この屋台に来ると、よくこのスモークチーズとナッツをいただいているのです。

 先ほどの女性ふたり組は、お勘定(二人分で)3千円ほどで店を後にします。あんなにたくさん注文した割には安いですよねぇ。呑兵衛の場合は、飲み物代がかさんじゃうんですね、きっと。

 新たに入ってきた男性ひとり客は、お酒(宝寿、400円)とスモークチキン(550円)を注文。スモークチキンは、かたまりの肉のままの状態で冷凍気味に保存されていて、それを電子レンジで弱めに解凍して、刺身のようにカットして皿に丸く並べ、バーナーで上から炙って仕上げます。

 「燻」という店名からもわかるように、燻製料理はこの店の目玉のひとつで、すべて店主・古田丈太郎(ふるた・じょうたろう)さんが自分で作るのです。

「近所迷惑にならないように、2週間に1度くらい、日曜日に虹村(呉市の多目的広場)に行って作るんですよ。その日は、ほぼ燻製作りでつぶれちゃいますねえ」と古田さん。

 麦焼酎を飲み終えて、珈琲焼酎(400円)をもらうと、季節がらお湯割りで出してくれました。この珈琲焼酎、お湯割りの他にも、水割り、ロックでいただくことができます。本来は丸ごとのコーヒー豆から抽出したほうが味も香りもいいんだけれど、できあがるのに時間がかかるので、ここの珈琲焼酎は挽いた豆から抽出しているそうです。

 その珈琲焼酎を飲み干して、今日のお勘定は2,250円でした。

〈おまけ〉 今日、土曜日の昼食は、先週うかがって、やや甘めのつゆの〔かけうどん〕(330円)がおいしかった「山乃家」で、ボリュームたっぷりの〔うどん定食〕(590円)。うどん定食には、うどんの他、日替わりのおかず3品と、熱々ごはんをその場で握ってくれる〔温むすび〕が2個付きます。「山乃家」は2軒あるのですが、中通4丁目の店は午後9時まで開いているのがうれしいですね。(花見橋通りにあるもう1軒の「山乃家」は、午後7時までの営業です。)

120324a 120324b 120324c
スモークチーズとナッツ / コーヒー焼酎・湯割り / 「山乃家」うどん定食

・「燻」の店情報前回

《平成24(2012)年3月24日(土)の記録》

|

« 一発できれいな泡立ち … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉) | トップページ | 街の定番、うどん定食 … そば処「平原(ひらはら)」(呉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/54433795

この記事へのトラックバック一覧です: ソーセージで生ビール … 屋台「燻(くん)」(呉):

» 今日で閉店なんだけど … 「有象無象(うぞうむぞう)」(呉)ほか [居酒屋礼賛]
 「有象無象」が今日で閉店ということで、月刊「くれえばん」の木戸編集長と共に、閉店間際の「有象無象」にやってきました。  店内にはいつもの常連さんがちらりほらり。おおかたの常連さんは、もう帰られたそうです。  まだ「トロワ・リビエール」のラム酒が残っているということで、そのラムをミストスタイル(小さい氷たっぷりのロック)でいただきます。  今日で閉店の「有象無象」ながら、店主・アヤさんも、常連のみ... [続きを読む]

受信: 2012.04.11 20:19

« 一発できれいな泡立ち … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉) | トップページ | 街の定番、うどん定食 … そば処「平原(ひらはら)」(呉) »