« 北区の人気やきとん店(1) … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) | トップページ | 北区の人気やきとん店(3) … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) »

北区の人気やきとん店(2) … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条)

土曜日、開店前の「埼玉屋」


 東十条の「埼玉屋」にやってきています。開店前から店の外で座って待ち、先ほど店内に入ったところです。

 今日はゴールデンウイーク中の平日だったので、それほどの行列もなく入れましたが、土曜日などは開店前から大勢の人が待っていることもあります。(上の写真は、ある土曜日に撮った、開店前の「埼玉屋」の様子です。)

 「埼玉屋」では、通常、クレソンサラダ(420円)と、店主おまかせの串焼き(各140円)9本の定番コースをいただくのがおすすめ。

 今日は客全員がその定番コースを選択です。というか、何度か来ていますが、全員が定番コースを選択する以外の流れは、あまり見たことがありません。(10年以上前に最初に来た頃は自由に注文することができたのですが、その後、だんだんと現在のスタイルに変ってきたもののようです。)

 まずまっ先に出されるクレソンサラダ(420円)に続いて、焼き物の1本目として出てきたのは和牛リブロース(140円)のレア(若焼き)タレ焼きです。以前はベリーレア(超若焼き)の状態で出してくれていたのですが、今は保健所の指導もあって、生に近い状態では出しにくいんだそうです。

「なにしろ道路の向かい側が北区保健所だからねぇ。『埼玉屋さん、お願いします』と言われると生で出すわけにもいかないんだよなぁ。本当は生で食べても美味しいリブロースなんだけどね」と残念そうに話してくれる店主。

 ここの焼き物は、天ぷらなどと一緒。ずらりと並んだ焼き物の状態を見ながら、いい焼き具合になったものをトンと皿の上に出してくれるので、間髪入れずにほお張らないといけません。これがこの店のやきとんを最もおいしい状態でいただく唯一の方法。連れとペチャクチャしゃべっている場合ではないのです。

 しかもリブロースなどの精肉類は、エイジングと言って、肉のうまみが出てくるまで、しばらく(何日間か)寝かした状態で出してくれるので、肉そのものの味わいがすばらしい。まさに生でも食べられそうな一品に、ほんのりと火を通してくれてるので、その温かみが感じられる短い時間のうちに完食しないといけません。

 2本目は上シロ(140円)の塩焼きです。上シロというのは豚の直腸のこと。テッポウとかトロと呼ぶ店もあります。もつのほうは、精肉と違って鮮度が命。この店では、やきとんに使う豚はすべて岩中豚(いわちゅうぶた)という銘柄豚のもの。とろりととろける軟らかさと、その軟らかさを噛み切ろうとするときに反発する弾力感との絶妙なバランスが、上シロならではの大きな特徴です。

「どうだい。こんなの食べたことがねえだろう」と、店主が初めてきた女性ふたり連れに声をかけます。「ほんと。おいしいです」とおふたり。

 ここは、もつ焼き好きの間では『埼玉屋劇場』とも呼ばれています。「今までに食ったことがないような美味いものを食わせてやるから、オレについてきな!」という役者が、焼き台の前に立つ店主で、コの字カウンターにずらりとならぶ我われが観客です。店主が「これでどうだ!」と打ち出してくる1本1本のやきとんを、「う~む」と唸りながらみんなで堪能するのです。

(つづく)

店情報前記事

《平成24(2012)年5月1日(火)の記録》

|

« 北区の人気やきとん店(1) … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) | トップページ | 北区の人気やきとん店(3) … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/54960967

この記事へのトラックバック一覧です: 北区の人気やきとん店(2) … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条):

» 北区の人気やきとん店(3) … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) [居酒屋礼賛]
「今までに食ったことがないような美味いものを食わせてやるから、オレについてきな!」とみんなをリードしてくれる店主のもとで、『埼玉屋劇場』とも呼ばれる串焼きの世界を堪能中です。  そんな「埼玉屋」の様子は、「古典酒場 Vol.9」(本当に旨いホルモン酒場特集号)の連載漫画『ホッピー育ての親 名物酒場店主のホッピー子育て奮闘記』(中川のぞむ・漫画、ホッピービバレッジ株式会社・監修)にも描かれています。... [続きを読む]

受信: 2012.06.15 15:00

« 北区の人気やきとん店(1) … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) | トップページ | 北区の人気やきとん店(3) … やきとん「埼玉屋(さいたまや)」(東十条) »