« 初物ギザミの南蛮漬け … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉) | トップページ | 自家製タレでせん刺し … 焼肉・なべ「ほらふき」(呉) »

〔くれ便り〕 「山乃家」の鍋焼きうどん定食

鍋焼きうどん定食


 風邪を引いたのか、なにやら午後から熱(ねつ)っぽい。昨夜、アユの初物、ギザミの初物と、初物を2品もいただいたので、身体がビックリしちゃったのかなあ。

 そんなわけで、せっかくの金曜日ながら、とっとと帰って爆睡して治そうと、終業時刻と共に会社を出ます。飲みに行かないときは、単身赴任社宅で自炊することが多いのですが、今日はその元気もない。

 帰り道に温かい、力が付きそうなものを食べて帰ろうと、老舗のうどん店、「山乃家(やまのや)」へ。

 「山乃家」は、呉の街なかに2店舗あって、ネット上などでは花見橋店、中通店と区別されていますが、実際の店舗は、どちらも「山乃家」と書かれているだけです。

 花見橋店のほうが本店っぽいのですが、こちらは店が閉まるのが早くて、午後6時半ごろまでしか開いていません。中通店のほうは、午後9時ごろまで開いているので、ちょっと遅くなっても大丈夫。

 メニューはどちらもほぼ同じです。

〔うどん・そば〕かけうどん・そば330、月見うどん・そば430、昆布うどん・そば430、力うどん・そば430、木の葉うどん・そば430、かき揚げうどん・そば480、肉うどん・そば530、天とじうどん・そば530、キムチうどん450、鍋焼きうどん580、中華そば530、和風中華そば500、ざるうどん・そば(夏のみ)550。

〔定食もの〕うどん・田舎そば定食(麺、温むすび、おかず三品)590、キムチうどん定食(麺、温むすび、おかず三品)650、和風中華そば定食(麺、温むすび、おかず三品)680、鍋焼きうどん定食(麺、温むすび、おかず三品)700、ざるそば・うどん定食(夏のみ、麺、温むすび、天ぷら二品)700。

〔どんぶりもの(お吸い物付き)〕玉子丼550、牛丼600、かき揚げ丼600。

〔どんぶりセット(ミニうどん付き)〕玉子丼セット700、牛丼セット750、かき揚げ丼セット750。

〔御米もの〕温むすび(2個)240、おいなり(2個)180、しんこ巻き(3本)270。

〔飲みもの〕ビール(小瓶)アサヒ400。

 花見橋店のほうには、これらに加えて「山乃家定食(590円)」があります。

 麺はもちろん、呉ならではの「細うどん」。メニューの中にも『細うどんは美味しいおつゆを、たくさん絡めて召し上がれるよう、普通より細切りにしてあります』と書かれています。しかもこの店の麺は、厳選素材を使った自家製生麺なんだそうです。

 実は「細うどん」という名称で呼ばれ始めたのは、ここ5~6年ほど前くらいからじゃないかと思います。それまでは普通に「うどん」としか呼んでなくて、普通に「うどん」なのに、冷麦に近いくらいの細いうどんが出てくるのがおもしろかったのです。(麺の細さは、稲庭うどんなどと同じ感じです。)

 終業とともに会社を出たので、まだ花見橋店も営業中。久しぶりに花見橋店のうどんを食べることにしました。

 温かくて、力が付きそうなものというと、やっぱり鍋焼きうどん定食(700円)かな!

 鍋焼きうどんは、木のフタが付いた、黒い鉄鍋で出されます。中通店の鍋焼きうどんは銀色の鍋(フタも同じ素材)で出されるのに、これも両店で違うんですね!

 具材は、かけうどんにも付いてくる刻み揚げ、天かす、とろろ昆布に刻みネギの4品に加えて、生卵と、甘辛く煮た牛肉がのっています。

 「山乃家」のうどんのダシは、ほんわりと甘みがあるのが大きな特徴。この甘みのあるダシに、プチュンとつぶした生卵の黄身の味わいが実によく合います。

 定食で注文したので、この鍋焼きうどんに、温むすびが2個と、おかず3品が付いてきます。温むすびは、あったかご飯を目の前でおむすびにしてくれたもの。おかずは玉子焼き(1切れ)と、高野豆腐(1切れ)が定番の2品で、これに日替わりでキンピラ、ヒジキ、煮しめなどの1品が付いて、合計3品になるのです。今日はヒジキの炒め煮ですね。

 汗をいっぱいかきながら汁まですべて完食し、外の陳列ケースのところでお勘定。

 よ~し、これで満腹になったから、社宅に帰って買い置きの風邪薬を飲んで寝るぞ!

《平成24(2012)年4月20日(金)の記録》

|

« 初物ギザミの南蛮漬け … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉) | トップページ | 自家製タレでせん刺し … 焼肉・なべ「ほらふき」(呉) »

コメント

うーん、写真を見る限り、蕎麦よりやや太いうどんのように見えます。
食感が楽しそうなうどんですね。
昔、大阪の先輩が、風邪にかかったら、いつも鍋焼うどんとトンプクで治すと言っていたのを思い出しました。

投稿: IVY | 2012.06.03 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/54855419

この記事へのトラックバック一覧です: 〔くれ便り〕 「山乃家」の鍋焼きうどん定食:

« 初物ギザミの南蛮漬け … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉) | トップページ | 自家製タレでせん刺し … 焼肉・なべ「ほらふき」(呉) »