« 店情報: お食事処「富士さん(ふじさん)」(呉) | トップページ | 陳列棚にハモおとし! … 「くわだ食堂」(呉) »

つるりと尻尾の先まで … お食事処「富士さん(ふじさん)」(呉)など

つぶ貝


 カウンター上にずらりと並ぶ大皿料理のひとつに、つぶ貝を発見!

 広島方面でつぶ貝というと、その辺の磯にいる小さな巻貝のこと。塩ゆでして、まち針や安全ピンで身を取り出していただきます。

 これがなかなかうまくいかなくて、途中で切れてしまうことが多いのです。そうすると、一番お酒に合う肝の部分が、貝殻の中に残ってしまって、もう取り出すことができません。

 つるりと尻尾の先まできれいに出てくると、思わずガッツポーズが出そうなほどうれしい! そして肝がおいしい!

 今日やって来たのは、お食事処「富士さん」。いつもの“屋台”の「富士さん」ではなくて、そのお姉さん夫婦がやっている、“店舗”の「富士さん」です。

 店内は、入口のすぐ左手に厨房があって、奥がちょっと広くて、右手がカウンター席(9席)、左手がテーブル席(10席)の全19席。手前の厨房で女将さんが、右手奥のカウンターの中で大将が働いています。

 今日は、同窓会に出席するためにやってきたカミサン(呉出身)と一緒にこの店にやってきて、鶏煮込みや、米なす、馬刺し、タコの天ぷらなどをつまみながら、私はビールから燗酒、お酒の飲めないカミサンはウーロン茶。

 食べて飲んで、お勘定は二人で5,600円ほど。今度はひとりでじっくりと来てみたいお店です。

 二次会は屋台の「一二三」へ。ここ「一二三」は、実はカミサンのお父さん(つまり私の義父)の行きつけの屋台だったそうなのです。その後、郊外に引っ越したので、残念ながら「一二三」には飲みに来れなくなったのでした。

 最後はバー「アンカー(ANCHOR)」でクイッと〆て終了。バーに来ると、ソフトドリンクもおしゃれに作ってくれるのがいいですね。

120525a 120525b 120525c
お食事処「富士さん」 / 屋台「一二三」 / バー「アンカー」

・「富士さん」の店情報 / 「一二三」の店情報前回) / 「アンカー」の店情報前回

《平成24(2012)年5月25日(金)の記録》

|

« 店情報: お食事処「富士さん(ふじさん)」(呉) | トップページ | 陳列棚にハモおとし! … 「くわだ食堂」(呉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/55160235

この記事へのトラックバック一覧です: つるりと尻尾の先まで … お食事処「富士さん(ふじさん)」(呉)など:

» 呉の屋台はこう食べる … 屋台「一二三(いちにいさん)」(呉) [居酒屋礼賛]
 呉の老舗屋台は、造りがほぼ同じ。  中央に鉄板とおでん鍋があり、それを取り囲む3辺がカウンター風の客席。残る1辺に店主が立ち、屋台を切り盛りします。  屋台にも鉄板があるのが広島らしいところ。この鉄板で豚足や豚耳などを焼いてくれます。  店主の近くにはコンロに置かれた寸胴が二つ並んでいて、ひとつがラーメンスープ、もうひとつが麺を茹でるお湯です。  空いている席に座ったら、まず店主の様子を確認しま... [続きを読む]

受信: 2012.07.14 16:27

» 呉酒場さんぽ〆の1軒 … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉) [居酒屋礼賛]
 「のぶ」を出たところで午前0時半。店の前で解散して、倉嶋編集長を今日の宿へと送っていきつつ、最後にもう1軒と、今日の4軒めとなる「BAR ANCHOR」に入ります。  この店を一人で切り盛りする森貞慶章さんは、30歳という若さながら、すでにベテランの風格で、とても居心地がいいのです。  料理屋は料理が主で、酒は従。居酒屋は料理と酒がちょうどいいバランスなのに対して、バーの主役はあくまでも酒。まず... [続きを読む]

受信: 2012.08.03 07:00

» 呉の夜は屋台で締める … 「富士さん(ふじさん)」(呉)など [居酒屋礼賛]
 まずは『とり屋』で飲み食いして、『スタンド』でおねえさんと話をしたり歌ったりした後、最後は『屋台』のラーメンで締めくくるというのが、呉の呑兵衛たち定番のハシゴ酒コースだ。  『とり屋』というのは、焼き鳥と活魚が二枚看板の居酒屋のこと。「鳥好」「鳥八」「三とり」などなど、「鳥」または「とり」の字が付いている店が多いことから、総称して『とり屋』と呼ばれるようになった。  『スタンド』は、世間一般的に... [続きを読む]

受信: 2016.10.03 22:24

« 店情報: お食事処「富士さん(ふじさん)」(呉) | トップページ | 陳列棚にハモおとし! … 「くわだ食堂」(呉) »