« 店情報: 銘酒処「酒狸(さけたぬき)」(呉) | トップページ | エビス大生1リットル … ジンギスカン焼「関白(かんぱく)」(呉) »

甘さが旨い細ラーメン … 味処「寿里庵(じゅりあん)」(呉)他

和風ラーメン


 仕事関係の懇親会で出かけたのは「酒狸」。店の存在は知ってましたが、今回が初訪です。

「刺身の盛り合わせしかたのんでませんから、あとはみなさんが好きなものをどうぞ」

 さっそくメニューを確認すると、呑ん兵衛好みのする料理がずらりと並んでいて、日本酒、焼酎の品ぞろえもすばらしい。しかも午後8時までの時間帯は、飲み放題用の酒類がすべて1杯270円というサービス価格です。

 午後6時から、3時間半もたっぷりと飲み食いしたにもかかわらず、8時までのサービスタイムの効果は抜群で、お勘定は7人で20,130円。ひとり平均2,876円という安さでした。

 店の人の対応もよく、カウンター席もあるので、1人でじっくりと飲んでみたいですね。

 「酒狸」の前で解散したものの、最後に麺類で〆ようと、ひとりですぐ近くにある味処「寿里庵」ののれんをくぐります。

「いらっしゃいませ」と迎えてくれる女将に、

「え~と、和風ラーメン(550円)をお願いします。あとビール(550円)」と注文。

 「はい」と返事した女将さん、すぐに中瓶ビールとグラス、そしてお通しを出してくれて、最初の1杯を注いでくれます。

 待つことしばし。出された和風ラーメンは、いかにもダシがよく効いてそうな透明スープ。レンゲですくって、ひと口スープを飲んでみると、甘さがうまい! これはすごいぞ!

 麺は細くて、博多ラーメン風ですが、実際に食べてみると、博多ラーメンのような硬麺(かためん)ではありません。

「呉は細うどんが有名やけど、うちのは細ラーメンなんよ」と女将さん。開店以来ずっと、すぐ近くの製麺所で打ってもらった中華麺を使っているんだそうです。ダシも、昔から変わらずカツオと昆布で取ったもの。いりこダシが多いこの地方では珍しいですね。

 「森田食堂」のラーメンもおいしいけれど、ここの和風ラーメンもいいですねえ!

 30分ほどの滞在。お勘定は1,350円でした。

・「酒狸」の店情報 / 「寿里庵」の店情報前回

《平成24(2012)年6月20日(水)の記録》

|

« 店情報: 銘酒処「酒狸(さけたぬき)」(呉) | トップページ | エビス大生1リットル … ジンギスカン焼「関白(かんぱく)」(呉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/55345579

この記事へのトラックバック一覧です: 甘さが旨い細ラーメン … 味処「寿里庵(じゅりあん)」(呉)他:

» 出もどって〆ラーメン … 屋台「一二三(いちにいさん)」(呉)他 [居酒屋礼賛]
 金曜日ながら、飲み始めがすっかり遅くなってしまい、午後9時ごろに「一二三」です。瓶ビール(550円)と豚耳(600円)を注文し、その豚耳ができるまでの間に、おでんの大根と厚揚げ(各100円)をもらってスタート。  豚耳ができてきたところで、焼酎(いいちこ)の水割り(400円)に切り換えて、豚耳のプリッ、コリッとした食感を味わいます。  とそのとき、ピピピッと鳴った電話は「オオムラ亜」の店主・亜矢... [続きを読む]

受信: 2012.08.07 07:00

» 冷奴をつまみに燗の酒 … そば処「平原(ひらはら)」(呉)他 [居酒屋礼賛]
 本日3軒目となる「平原」で、冷奴(150円)と燗酒(「千福」上撰1合380円)を注文したら、出された冷奴がドカンと半丁分。これだけで、1合の燗酒は十分です。  土曜日の今日は、午後4時の「オオムラ亜」からスタート。新たに加わったつまみ、ミックスナッツ(200円)で生ビール(500円)を3杯ばかりいただきます。  「オオムラ亜」になってから、店主の亜矢さんや、手伝っている女性陣が、ちょいと話相手を... [続きを読む]

受信: 2012.08.12 07:00

« 店情報: 銘酒処「酒狸(さけたぬき)」(呉) | トップページ | エビス大生1リットル … ジンギスカン焼「関白(かんぱく)」(呉) »