« 平日はコースがお得! … 伊酒屋「ヴェッキオ(Vecchio)」(呉)他 | トップページ | 瀬戸の小魚に始まって … 居酒屋・食事「せとや」(呉) »

知る人ぞ知る隠れ定番 … お好み焼き「のぶ」(呉)

コンビーフ入りオムレツ


 来るといつもネギ焼き(500円)やトロロ焼き(700円)を注文してしまうことが多い「のぶ」ですが、実は壁のメニューに掲げられているもの(約20品)以外にも、呑兵衛好みのする料理があることが判明!

 というか、私が知らなかっただけで、この店の常連さんたちにはすでによく知られている、隠れ定番的な裏メニュー群のようです。

 まずは豆腐ステーキ。これは材料の豆腐を買っているときにだけ作ってくれる料理で、鉄板の上で豆腐をこんがりと焼き、好みに応じて、醤油か味噌ダレで味をつけてくれます。

 醤油の場合は、焼いた豆腐に醤油をかけ、刻みネギと削り節をトッピング。好みで刻んだ紅ショウガもトッピングします。

 味噌ダレの場合も、先に味噌ダレをかけてから、最後に刻みネギをトッピングします。

 醤油も味噌ダレも、かけた瞬間にジュワァ~~ッという音とともに、芳ばしい香りが広がってくるのがいいですね!

 ポテトのチーズ焼きは、食べやすい大きさに切り分けたポテトを電子レンジで下ごしらえしてから鉄板上に置き、とろけるチーズとマヨネーズをのせて蒸し焼きにした、とてもシンプルな料理。でもこれがビールやチューハイなどの冷たい飲み物に合うんですねぇ!

 コンビーフ入りオムレツは、スライスした玉ネギと、刻みネギを鉄板の上に広げ、その上に“ノザキのコンビーフ”をのせて、ほぐしながらコンビーフ野菜炒めを作ります。

 しかるのちに、そのすぐ横に玉子2個を割って、コテで丸く広げたら、その上にコンビーフ野菜炒めをのせて、くるりと包み込みます。上からケチャップをかけたら、コンビーフ入りオムレツのできあがりです。

 今日作っていただいた料理は、隠れメニューのほんの一部分らしく、本当はもっともっとある様子。それらが分かればまたご紹介していきたいと思います。

 今日も、ごちそうさまでした!

120627a 120627b 120627c
豆腐を鉄板にのせ / こんがり焼けたら / 醤油をかけてトッピング

120627d 120627e 120627f
味噌ダレをかけて / ジュワァ~ッときたら / 刻みネギをのせて完成

120627g 120627h 120627i
ポテトにマヨとチーズをのせて / 蒸し焼きしたら / ポテトのチーズ焼き

120627j 120627k 120627l
野菜にコンビーフをのせて / コンビーフ野菜炒めを作り / 玉子でくるりと巻く

店情報前回

《平成24(2012)年6月27日(水)の記録》

|

« 平日はコースがお得! … 伊酒屋「ヴェッキオ(Vecchio)」(呉)他 | トップページ | 瀬戸の小魚に始まって … 居酒屋・食事「せとや」(呉) »

コメント

わかりやすい!
豆腐にポテト、オムレツ。
作り方の解説がすごくわかりやすい~。
豆腐ステーキは作ったことがないし、
ポテトもオムレツも簡単そうで、
コツつかむまでは結構大変だと思う。
何度も失敗しまくってるから(^^;

写真もついてるし、またチャレンジしてみる~。
どれもビールがすすむメニューだな~。

投稿: ここちき | 2012.08.11 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/55387535

この記事へのトラックバック一覧です: 知る人ぞ知る隠れ定番 … お好み焼き「のぶ」(呉):

» スープが要、テール鍋 … 「關白(かんぱく)」(呉) [居酒屋礼賛]
 金曜日は京浜地区からの出張者たちと4人で「關白」。晩酌セット(1,000円)に始まって、牛バラのジンギスカン鍋(1,260円)や、鯨の竜田揚げ(892円)と食べ進み、麦焼酎(二階堂)をボトル(2,310円)でもらって、名物のテール鍋(1,785円)です。  テール鍋は、テールスープの材料として、5時間ほどコトコトと煮込んだ牛テールを3個ほど、スープごと寸胴から小さな鉄鍋に移し、強火でガァ~~ッと... [続きを読む]

受信: 2012.08.18 07:00

« 平日はコースがお得! … 伊酒屋「ヴェッキオ(Vecchio)」(呉)他 | トップページ | 瀬戸の小魚に始まって … 居酒屋・食事「せとや」(呉) »