« エビス大生1リットル … ジンギスカン焼「関白(かんぱく)」(呉) | トップページ | 出もどって〆ラーメン … 屋台「一二三(いちにいさん)」(呉)他 »

老舗酒場で電氣ブラン … 居酒屋「どん底(どんぞこ)」(呉)他

電氣ブラン


 男3人でめぐる呉酒場。2軒目は「関白」のとなりのとなり。「どん底」です。

 「どん底」の創業は昭和28(1953)年。現在は、昭和4(1929)年生まれの女将が、ひとりで切り盛りされています。

 ゆったりと広く造られた店内で、女将さんが語ってくれる、呉の酒場の昔話を聞きながら、Kさんはフォアローゼスをロックで。Uさんと私は竹鶴17年をロックでいただきます。

 どっしりと重厚で、あたたかなぬくもりさえ感じるカウンターは、樹齢400年の欅(けやき)の1枚板を、手前と奥に2枚連結して、1メートルほどの奥行きを持たせたもの。

 実は今日までは、これ全体が欅の1枚板で、奥行き側の真ん中にすき間があるのは、それが割れたんだろうと思い込んでいたのです。

 ところがそうではなくて、おなじ欅から取った2枚の1枚板を、前後に接いでいたのでした。きっちりと聞いてみるもんですねぇ。

 Kさんが、バックバーの棚に並ぶお酒の中に、電氣ブランがあるのを発見。2杯目は3人とも、その電氣ブランをもらって、お勘定は3人で9千円でした。

 3軒目は「魚菜や」。今が旬の小イワシ刺身をもらって、地酒は「宝剣」から「雨後の月」。おでんをつまみながら、黒瀬(東広島市)の地酒「賀茂金秀」もいただきます。

 4軒目はスナック「Aki」でカラオケ大会。

 5軒目のお好み焼き「のぶ」では、今日もネギ焼き(600円)とトロロ焼き(700円)をつまみに酎ハイ(400円)をグビグビ。

 今日は1、3、5の奇数軒目に飲んで食べる店を。2、4の偶数軒目に飲んだり歌ったりするのが中心の店を持ってきたのですが、それでも最後はやっぱり麺類が欲しい。

 今日は雨で屋台は出ていないので、6軒目は「うどんの天」で瓶ビール(550円)をもらって、かけうどん(450円)で〆。

 午後6時から午前0時半まで。6時間半、6軒の呉酒場めぐりを終えたのでした。

120621d 120621e 120621f
「魚菜や」小イワシ刺身 / 「のぶ」ネギ焼き / 「うどんの天」かけうどん

・「どん底」の店情報前回) / 「魚菜や」の店情報前回) / 「のぶ」の店情報前回

《平成24(2012)年6月21日(木)の記録》

|

« エビス大生1リットル … ジンギスカン焼「関白(かんぱく)」(呉) | トップページ | 出もどって〆ラーメン … 屋台「一二三(いちにいさん)」(呉)他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/55347467

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗酒場で電氣ブラン … 居酒屋「どん底(どんぞこ)」(呉)他:

» 平日はコースがお得! … 伊酒屋「ヴェッキオ(Vecchio)」(呉)他 [居酒屋礼賛]
 店の真ん中にデンと据えられた薪釜で、ピッツァや、季節の食材を焼いてくれる伊酒屋「ヴェッキオ」。“伊酒屋”と銘打っているとおり、それらの料理を肴に、ワインやカクテル、焼酎、日本酒などをグイグイと楽しめるお店でもあります。  そんな「ヴェッキオ」。前回もご紹介したとおり、平日(月~木)は、コース料理+2時間飲み放題が4千円という、とてもお得なコースを設定してくれています。  今日は仕事関係のメンバー... [続きを読む]

受信: 2012.08.09 07:00

» 知る人ぞ知る隠れ定番 … お好み焼き「のぶ」(呉) [居酒屋礼賛]
 来るといつもネギ焼き(500円)やトロロ焼き(700円)を注文してしまうことが多い「のぶ」ですが、実は壁のメニューに掲げられているもの(約20品)以外にも、呑兵衛好みのする料理があることが判明!  というか、私が知らなかっただけで、この店の常連さんたちにはすでによく知られている、隠れ定番的な裏メニュー群のようです。  まずは豆腐ステーキ。これは材料の豆腐を買っているときにだけ作ってくれる料理で、... [続きを読む]

受信: 2012.08.10 07:00

» ずっしりとがんもどき … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉) [居酒屋礼賛]
 毎月19日は「魚菜や」の“トークの日”。  もともとは一部の常連さんが、「19日に集まって一緒に飲もう」と始めたものだそうなのですが、それがしばらく続くうちに、店の恒例行事として定着してきたんだそうです。  そのトークの日には、まずお決まりの料理セットが出されたあと、おでんや大皿料理などが食べ放題、飲み物も飲み放題となります。  今日の料理セットとして出されたのは、メンパチの唐揚げ、ヨリエビ、タ... [続きを読む]

受信: 2012.08.19 07:00

« エビス大生1リットル … ジンギスカン焼「関白(かんぱく)」(呉) | トップページ | 出もどって〆ラーメン … 屋台「一二三(いちにいさん)」(呉)他 »