« 呉で飲むならこんな店 … おでん「迷亭(めいてい)」(呉)ほか | トップページ | キラキラと華やかに! … 「BAR ANCHOR(バー・アンカー)」(呉) »

焼酎を牛乳割りで飲む … 「くわだ食堂」(呉)

焼酎の牛乳割り


 陳列棚から料理を取ってくるタイプの大衆食堂では、自分の好みに合わせて、食べ方や組み合わせのアレンジができることは、すでに何度か書いてきました。ここ「くわだ食堂」では、飲み物もカスタマイズできます。

 今日は焼酎(麦焼酎かのか300円)を、氷とともにジョッキに入れてもらい、それとは別に冷蔵庫に並んでいる牛乳(100円)を取ってきて、焼酎の牛乳割りを作ります。

 これによく合うつまみが、オムレツ(250円)やポテトサラダ(150円)、カレールー(200円)、トンカツ(300円)などなど。

 今日は会社帰りの、午後7時に「くわだ食堂」にやってきて、まず鶏唐揚げ(250円)とキリン秋味(大瓶550円)からスタート。

 「くわだ食堂」の料理は、魚介類と野菜が主体で、肉料理はこの鶏唐揚げ(250円)にトンカツ(300円)くらいしかありません。

 野菜混じりでもよくても、これに肉じゃが(200円)と、温泉卵入りすきやき(250円)が加わる程度と、極めて少数です。

 もう1度席を立って、ポテトサラダを取ってきたところで、焼酎の牛乳割りです。

 焼酎はきっちりと1合分(180ml)。これに合わせる牛乳も、瓶入りの「森永牛乳」でちょうど1合分(180ml)。牛乳を全部入れても、アルコール度数12.5%という、けっこう濃いめのカクテルに仕上がります。

 なのに、牛乳のコクでアルコールを感じにくくなり、ぐいぐい飲めちゃうんですねぇ。

 美味しいけど、とても危ないカクテルです。

 焼酎は1合300円で、湯割り、水割り、ロック、ストレートなどいろんな飲み方が可能です。牛乳のみならず、コーラやコーヒー牛乳(各100円)で割る人もいるそうですよ。

 まだ牛乳割りが残っている時点で、カレールー(200円)と小めし(140円)ももらって、つまみにもしつつ、〆の食事にもします。

 閉店時刻の午後8時までの滞在。お勘定は1,590円でした。どうもごちそうさま。

120830a 120830b 120830c
鶏の唐揚げ / ポテトサラダ / 小めしとカレールー

店情報前回

《平成24(2012)年8月30日(木)の記録》

|

« 呉で飲むならこんな店 … おでん「迷亭(めいてい)」(呉)ほか | トップページ | キラキラと華やかに! … 「BAR ANCHOR(バー・アンカー)」(呉) »

コメント

いつもキリンビール秋味をご利用いただきましてありがとうございます。深みがあって、どのようなお料理にも合いますよね。「遠野ホップ一番搾り2012」も、よろしくお願いします。

投稿: 仙台おおぽん | 2012.11.08 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/56057439

この記事へのトラックバック一覧です: 焼酎を牛乳割りで飲む … 「くわだ食堂」(呉):

» 鰻だけでは終わらない … 屋台「八起(やおき)」(呉)ほか [居酒屋礼賛]
 安浦の「うな重一番」をあとに、呉市内へと戻ってきました。8人もの酒食の好きなメンバーがそろって、このまま終わるはずはなく、午後2時前に「くわだ食堂」に突入です。  「くわだ食堂」をはじめとする大衆食堂のいいところは、朝開店してから、夜閉店するまで、中休みなしにずっと営業していること。どの時間に行っても飲むことが可能です。  しかも「くわだ食堂」の場合は、店の表に駐車場もあるので、車でもOKです。... [続きを読む]

受信: 2012.11.11 14:55

« 呉で飲むならこんな店 … おでん「迷亭(めいてい)」(呉)ほか | トップページ | キラキラと華やかに! … 「BAR ANCHOR(バー・アンカー)」(呉) »