« シャコをつまみに燗酒 … 「第三鳥八(だいさんとりはち)」(呉) | トップページ | 鍋焼きうどんで燗酒を … そば処「平原(ひらはら)」(呉) »

親子丼をつまみに燗酒 … 「くわだ食堂」(呉)

親子丼をつまみに燗酒


 このところ、本来なら食事用の料理をつまみにお酒を飲むことが多くなっています。

 首都圏によくあるような、純粋なる大衆酒場が呉にはないので、その代わりとなる大衆食堂で飲んだりしているうちに、丼物などもいいつまみになることがわかってきたのです。

 永井荷風が、その晩年、毎日のように近所の食堂で、「並のカツ丼」と「上新香」をつまみに、燗酒1合を飲んでいたということは、どこかで読んでいたのですが、以前は、

『カツ丼なんか食べたら、すぐに満腹になって、お酒がちょっとしか飲めないだろう』

 と思っていたものでした。

 ところが、実際にやってみるとこれがいい。『お酒がちょっとしか飲めない』ということもまた、平日飲んでるときにはちょうどいい。

 今日も「くわだ食堂」で、親子丼(550円)と燗酒(白牡丹300円)を注文しました。

 でてきた親子丼は、とろりと見るからにやわらかそうな半熟状態の溶き卵の上に、細切りにした青ネギがこんもりとのって、黄色と緑の対比が実に美しい。

 そのふんわり卵の中から、鶏肉を1切れつまんで口中へ。おぉ~っ。これまた火の通り具合もちょうどよくて、おいしい肉ですねぇ。

 肉をつまんでチビリ、卵をつまんでチビリと、親子丼の頭の部分でチビチビとお酒を飲みながら、ときどき出汁のよくしみたご飯もつまんでチビリチビリ。

 出汁のうまみが、燗酒に合うんだろうなぁ。

 これでお新香(100円)でも取ってくれば、もうあと1~2合は飲めそうです。

丼の底に… 親子丼を完食すると、丼の底に「くわだ」と書かれていることに気づきました。

 「くわだ食堂」には、今日いただいた親子丼(550円)のほか、他人丼(550円)、牛丼(550円)、玉子丼(500円)という、全4種類の丼物があって、食事としても、飲んだ後の〆の一品としての人気も高い品々です。

 お勘定は850円。どうもごちそうさま!

店情報前回

《平成24(2012)年10月10日(水)の記録》

|

« シャコをつまみに燗酒 … 「第三鳥八(だいさんとりはち)」(呉) | トップページ | 鍋焼きうどんで燗酒を … そば処「平原(ひらはら)」(呉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/56282807

この記事へのトラックバック一覧です: 親子丼をつまみに燗酒 … 「くわだ食堂」(呉):

» 呉の三大大衆食堂巡り … 「森田食堂(もりたしょくどう)」(呉)ほか [居酒屋礼賛]
 旅行好き、居酒屋・バー好きで、太田和彦さんの「居酒屋味酒覧」掲載店もほぼ制覇したという、愛知県在住のKさんが来呉され、一緒に呉の酒場を巡ります。  Kさんは昨夜から広島にいらっしゃっていたのですが、私に仕事関係の飲み会が入っていてご一緒することができず、一夜明けて今日、呉で飲むことになったのでした。  朝9時に呉駅前で待ち合わせて、まず向かったのは、朝6時から開店している、お酒も飲める大衆食堂、... [続きを読む]

受信: 2012.12.31 14:02

« シャコをつまみに燗酒 … 「第三鳥八(だいさんとりはち)」(呉) | トップページ | 鍋焼きうどんで燗酒を … そば処「平原(ひらはら)」(呉) »