« 『呉酒場礼賛』総集編 … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉) | トップページ | 納会に集うシスターズ … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政)ほか »

『呉の食事処』年末編 … 小鍋立て「五鉄(ごてつ)」(呉)

「五鉄」の刺身盛り合せ


 呉に来てから、年末の仕事納めの日には必ず「五鉄」で納会。

 うちの職場は、一緒に仕事を進めてくれている会社のみなさんも含めると、総勢45人くらいのメンバーがいるのですが、今年はその約半数、23人ほどの仕事仲間がメンバーが集まりました。

 私自身も、今回の呉での単身赴任生活は今日まで。あっという間の2年9ヶ月でした。

 この1ヶ月は、冷蔵庫の中をからっぽにしていかなければならないことなどもあって、外食が多くなりました。今日は年末にお世話になった『呉の食事処』の情報を、ダイジェスト版でお送りします。

121202a 「仔豚」のカツカレー(630円)はキャベツサラダ付き。平皿に盛られたライスの上に揚げたてのトンカツがのり、別に出されるカレールウをかけて、フォークでいただく。
121202b 「ささき寿司」の巻寿司(600円)はお持ち帰り用のみ。具は穴子、玉子焼き、かんぴょうだけとシンプル。海苔は普通(風味がいい)と、焼き(噛みきり易い)が選べる。
121203x お食事処「寿」で、おでんと煮魚をつまみにちょっと飲んだ後、小ごはん(150円)とみそ汁(100円)、それにじゃこおろし(100円)をもらって、晩酌付きの夕食にします。
121208x 喫茶「SANTOS」のカツカレースパゲティー(700円)。昭和30(1955)年創業の老舗喫茶店はカレーもスパゲティーも人気の品。両者を合体してカツをのせてもこの値段です。
121208y 「メロンパン」の牛カツサンド(262円)。メロンパンが店名になっているパン屋さんですが、個人的には牛カツが2枚入ってずっしりと重い牛カツサンドが大好きなのです。
121209y 「山口山」の名物・皿うどん(750円)。麺は長崎直送。これに長崎生まれの金蝶(きんちょう)ソースをかけて食べると、つまみにもなり、食事にもなる逸品になります。
121210x そば処「平原」の親子丼とうどんのセット(550円)。単品の親子丼(みそ汁付き)が450円のところ、100円プラスで、みそ汁の代わりにうどんが付く。カツ丼なども同じ。
121215x 「メロンパン」の『嵯峨の小倉庵』という名称のあんぱん(230円)。粒あんがぎっしりと詰まっていて、皮(パン生地)が薄く感じる。できたての熱々を食べるとより美味。
121216x そば処「平原」にはカレーうどん(400円)やカレーそば(同額)はあっても、カレー[ライスはない。うどん、そば専用のカレースープなのです。具の鶏肉がうまいんだな。
121222x 「山乃家」のかけうどん(330円)。呉のうどんは出汁が決め手。その出汁をおいしく味わうために、またゆで時間を短くするために、独特な細いうどんが使われています。
121225x 田舎洋食「いせ屋」の名物はカツ丼(ビーフカツ丼+デミグラスソース)なれど、私の好みは昔からポークチャップ(800円)。デミグラスソースがたっぷりと絡まってます。
121225y そのポークチャップに、豚汁(300円)と、中ごはん(180円)を足して、都合1,280円のポークチャップ定食。ごはんのお供に出してくれる自家製の漬物もおいしいのです。
121226y そば処「平原」のカツ丼(500円)。今日はうどんとのセット(600円)ではなくて、カツ丼を単品でいただきました。かつお出汁の風味たっぷりのみそ汁が付いてきます。
121227x 「くわだ食堂」で朝食。キッチン用品も荷造りしたので、朝から外食です。ハムエッグ(200円)と納豆(150円)に、中めし(140円)とみそ汁(100円)で、合計590円なり。
121227y 昼は広東料理「大山元」で日替り定食(680円)。今日は豚肉と野菜の炒めものに肉団子。ごはんとスープはおかわり自由なのですが、おかわりしないでも満腹になりました。
121227z 夕食は老舗喫茶店「レスト」で戦艦大和のオムライス(780円)。この店には、これ以外に普通のオムライス(730円)やデミグラスソースのオムライス(780円)もあります。
121228y 今回の呉勤務の最終日の朝食も「くわだ食堂」。酒粕の入った具だくさん豚汁(290円)に納豆(150円)と小めし(140円)で580円。朝6時から開いてるのがうれしいなぁ。
121229y 「五鉄」の翌朝は、広島駅1番ホームの「駅うどん」で天ぷらうどん(340円)と巻寿司(2個100円)を食べて横浜へ。午後4時に荷物が着くので、それまでに行かなきゃね!

・「五鉄」の店情報前回

《平成24(2012)年12月28日(金)の記録》

|

« 『呉酒場礼賛』総集編 … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉) | トップページ | 納会に集うシスターズ … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政)ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/56479567

この記事へのトラックバック一覧です: 『呉の食事処』年末編 … 小鍋立て「五鉄(ごてつ)」(呉):

« 『呉酒場礼賛』総集編 … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉) | トップページ | 納会に集うシスターズ … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政)ほか »