« 『呉の食事処』年末編 … 小鍋立て「五鉄(ごてつ)」(呉) | トップページ | 2012年、納の酒場 … 「まるます家(-や)」(赤羽)ほか »

納会に集うシスターズ … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政)ほか

納会に集うシスターズ


 12月30日は「竹よし」の納会の日。ここは私の自宅から近いこともあって、呉に単身赴任している間も、都内では一番よく足を運んだ店なのですが、それでもこの1年で7~8回しか来ることができませんでした。

 平成5(1993)年3月12日にオープンしたこの店は、あと3ヶ月半ほどで、開店20周年の節目を迎えます。

 魚料理と天ぷらが看板メニューの「竹よし」。月曜日が定休日で、火曜日は店主が一人で切り盛りする『焼魚の日』。焼魚全種がそれぞれ400円で食べられるのが特徴ですが、普段の魚料理もメニューに並びます。

 水曜日から日曜日までは、店主をサポートする女性が、曜日替わりで入ります。

 水曜日は料理が趣味で、将来は自らの店を持ちたいというサトちゃん。木曜日はニコニコと明るい笑顔で近くの酒場にも出没し、呉にも来てくれたことがあるナオちゃん。金曜日は「竹よし」を紹介する「竹よし便り。」のブログ運営者でもあるチクちゃん。土曜日はバドミントンが得意なキティちゃん。日曜日は「日本酒が好き」なリエちゃんです。

 今日は、残念ながらリエちゃんが来られませんでしたが、それ以外の4人が勢ぞろいして、これまた年末スペシャルらしい風情です。

 料理のほうも、この日のために常連のYさんが釣り上げてきた大きなカレイの刺身が出されたり、サトちゃん手作りの煮しめが出されたりしたほか、本来は「残り物を総ざらえ」という趣旨にもかかわらず、店主がこの日のために仕入れた食材で、あれこれと料理を作ってくれたりと、まさに酒池肉林の状態。

 出席者一人ひとりが近況報告をし、最後に店主が一言しゃべるのも毎年恒例です。

 盆暮れにかかわらず、月・火が定休日の「川名」も、カレンダーの関係で年内は今日までの営業。「竹よし」の納会終了後に、「川名」にも馳せ参じ、にっきーさんや熊ちゃんたちと合流。行く年を惜しんだのでした。

・「竹よし」の店情報前回) / 「川名」の店情報前回

《平成24(2012)年12月30日(日)の記録》

|

« 『呉の食事処』年末編 … 小鍋立て「五鉄(ごてつ)」(呉) | トップページ | 2012年、納の酒場 … 「まるます家(-や)」(赤羽)ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/56499179

この記事へのトラックバック一覧です: 納会に集うシスターズ … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政)ほか:

» 今年も川名で新年会! … 焼鳥割烹「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) [居酒屋礼賛]
 新年も二日目となりました。今日は水曜日で「川名」も新年初営業の日。それに合わせて、開店時刻の午後4時に、呑み仲間たちが「川名」の奥座敷に集結しました。  集まったメンバーは、私に近い席の順に、「焼きそば名店探訪録」のSaltyDogさん、「宇ち中」のuchidaholicさん、荒木マタエモンさん、「東京自由人日記」の小西康隆さんご夫妻、Qちゃん、直ちゃん、ふぢもとさん、「アル中ハイマー日記」のに... [続きを読む]

受信: 2013.01.14 15:40

» ノドクロがすばらしい … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) [居酒屋礼賛]
 金曜日です。会社での仕事がちょっと長引いたこともあって、西武新宿線・都立家政駅に到着したのは午後9時過ぎ。  新年のごあいさつも兼ねて、魚料理の「竹よし」ののれんをくぐると、7席分の直線カウンターに空席は1つだけ。背後にある二つのテーブル席は空いていますが、ここはやっぱりカウンター席ですよね。残った1席に入れてもらって、まずは赤星(サッポロラガービール中瓶、500円)をもらって、刺身の『小』盛り... [続きを読む]

受信: 2013.01.24 00:16

« 『呉の食事処』年末編 … 小鍋立て「五鉄(ごてつ)」(呉) | トップページ | 2012年、納の酒場 … 「まるます家(-や)」(赤羽)ほか »