« イカ棒つまみに水割り … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | コハダ酢にピリリ山椒 … 「武蔵屋(むさしや)」(桜木町) »

うずら卵をピータンに … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮)

うずらピータン


 上の写真、オリーブか葡萄(ぶどう)のようにも見えますが、実はこれは「うずらピータン」(400円)。その名のとおり、うずらの卵をピータンにしたものです。

 つるんと一口で食べられる大きさがいいですね。いいつまみになります。

 しかもピータン独特のクセも少ないので、ピータンがあまり好きじゃない人でも、これなら食べられるかも!

 私自身は、本当のピータンも大好きなので、こうしてクセが少なくなってしまうと、なんだかちょっと物足りなくもあるなあ。

 今日は、午後4時に門前仲町(大坂屋)で飲み始め、木場(河本)、荻窪(やきや)とハシゴして、さらに路線バスで鷺ノ宮まで移動して、4軒目となる「ペルル」です。

 いつものように呑み仲間たちと一緒にキープしているニッカウイスキーを出してもらって、水割りセット(500円)です。

 水割りセットと言っても、水も氷も他のお客さんたちとシェアしながらいただくので、ボトルを入れている人たちだけのテーブルチャージのようなものですかね。

 つまみは、年中だいたい同じようなものが並んでいて、季節によってちょっとずつ変化します。

 今日は魚肉ソーセージが100円。麦チョコ、いぶりがっこ、わかめが300円。ミックスナッツ、ハンペンチーズ、ジャガチーズ、うずらピータン、シューマイ、辛みそ大根、とりハム、ボイルキャベツ、生ハム、温奴、ほうれん草ベーコンが400円。ししゃもが450円。カラスミ、パラスパ、ギンナン、山うにクラッカー、オリビアバゲット、サラミ、オリーブ盛り、チーズもち、オイスターのオリーブオイル漬けが500円。氷見いか、チーズ盛り、チーズいちじくが600円といったところ。

 いつもエビスビールを飲まれている常連さんが注文したビールのラベルに、鯛が2尾いるのをみんなで喜んだところで、私はそろそろお勘定。

 1時間半ほどの滞在は、900円でした。どうもごちそうさま!

130126g 130126h 130126i
「ペルル」 / 電灯看板 / 右のエビスには鯛が2尾!

店情報前回

《平成25(2013)年1月26日(土)の記録》

|

« イカ棒つまみに水割り … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | コハダ酢にピリリ山椒 … 「武蔵屋(むさしや)」(桜木町) »

コメント

あれ?このお店のおつまみには、「いぶりがっこチーズ」があるのでしたっけ?

投稿: 仙台おおぽん | 2013.02.21 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/56808715

この記事へのトラックバック一覧です: うずら卵をピータンに … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮):

» ぺるじいの想いは今も … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮) [居酒屋礼賛]
 鷺ノ宮(さぎのみや)の夜は「ペルル」で締めます。いつものキープボトルと一緒に、今日は炭酸水(300円)も出してもらってハイボールをいただきます。  この店は、ボトルをキープしておけば、氷と水は500円で使い放題。なので、キープさえあれば、500円玉が1枚だけあれば、たっぷりと飲むことができるのでした。  ちなみにボトルキープの料金は、ブラックニッカやサントリー角が4,500円。八女茶焼酎であれば... [続きを読む]

受信: 2013.05.28 23:41

« イカ棒つまみに水割り … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | コハダ酢にピリリ山椒 … 「武蔵屋(むさしや)」(桜木町) »