« 店情報: 「はまや食堂」(杉田) | トップページ | 特別定食の晩酌で満腹 … 「はまや食堂」(杉田) »

お酒も飲める大衆食堂 … 「はまや食堂」(杉田)

燗酒(大)


 会社の新年会のあと、単身赴任社宅近くの定食屋、「はまや食堂」にやってきました。

 呉で過ごした3年近くの間に、大衆食堂で飲むのがすっかり好きになってしまったので、新しい社宅の近くでも、ぜひ酒を飲むこともできる大衆食堂を見つけたかったのです。

 「今日も元気 ごはんがうまい! はまや」と書かれた暖簾(のれん)をくぐり、すりガラスの引き戸を開けて店内へ。

 小さな店内は、右手の壁ぎわに、造りつけのカウンター3席に、その奥に4人卓。左手には2人卓が3つ並び、その奥に補助席的な3人ほど座れる卓があります。

 右手のカウンター席と、4人卓には、それぞれ男性ひとり客が座っているので、ちょっと遠慮がちに左手奥の補助席的なテーブルに座り、まず飲み物メニューをチェックすると、瓶ビールの大瓶・中瓶に、日本酒が大と小。

 焼酎類は置いていないようです。

「日本酒の大をください。燗酒で」

「はいはい。日本酒大の燗酒ですね。どうぞ、こちらにゆっくりとお座りください」

 きっちりと、一語一語をくぎるように復唱して、厨房に注文を伝える女将さん。店はご夫婦二人で切り盛りしているようです。

 女将にすすめられるままに、2人掛けテーブルのひとつに移動し、待つことしばし。小さなお盆にのった大徳利とお猪口、お通し(サービス)の枝豆が出されます。

 壁にずらりと並ぶメニューの中に、「本日の煮物」というコーナーがあり、今日は大根煮付(200円)という短冊が貼り出されています。これをもらってみましょう。

 煮物はすぐに出されるかと思いきや、注文を受けてから、一人前ずつ最後の仕上げをしてくれているらしく、ちょっと待ってから登場。大根煮付と言いつつも、ニンジンやインゲン、コンニャクに竹輪、薩摩揚げまで入って具だくさん。これで200円はうれしいなあ。

 他のお客さんはと見ると、『定食屋』と銘打っているだけあって、二人とも定食を食べていますが、4人卓のお客さんは大瓶のビールも飲みつつ定食です。

 そこへ入ってきた新たな男性ひとり客は、縞ホッケ焼き(550円)と酢の物(180円)を注文して、大徳利の燗酒(500円)。いいですねえ。ここは明らかに飲める大衆食堂だ。

 私も追加で納豆おろし(150円)をもらって、テレビを見ながら燗酒をちびりちびり。

 の~んびりと1時間ほどくつろいで、今日のお勘定は850円でした。ごちそうさま!

 よしっ。今度は1軒目としてやってきて、じっくりと飲むことにしよう。

130123a 130123b 130123c
はまや食堂 / 大根煮付 / 納豆おろし

店情報

《平成25(2013)年1月23日(水)の記録》

|

« 店情報: 「はまや食堂」(杉田) | トップページ | 特別定食の晩酌で満腹 … 「はまや食堂」(杉田) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/56743124

この記事へのトラックバック一覧です: お酒も飲める大衆食堂 … 「はまや食堂」(杉田):

» 特別定食の晩酌で満腹 … 「はまや食堂」(杉田) [居酒屋礼賛]
 昨夜、会社の新年会の後にやってきて、軽く燗酒1本でくつろいだ「はまや食堂」。今日はじっくりと飲んでみようと再訪です。  この店は定食メニュー、一品メニューともに充実しているものの、人気があるのは日替りのサービス定食の様子。  特別定食(980円)と、B定食(580円)、C定食(680円)の3種類があるようです。  特別定食は、昨日は主菜が刺身(まぐろ、イカ)で、副菜はほうれん草、揚げどうふ、大根... [続きを読む]

受信: 2013.02.12 14:00

« 店情報: 「はまや食堂」(杉田) | トップページ | 特別定食の晩酌で満腹 … 「はまや食堂」(杉田) »