« お酒も飲める大衆食堂 … 「はまや食堂」(杉田) | トップページ | みなとみらいの反対側 … バー「日の出理容院(ひのでりよういん)」(桜木町) »

特別定食の晩酌で満腹 … 「はまや食堂」(杉田)

特別定食


 昨夜、会社の新年会の後にやってきて、軽く燗酒1本でくつろいだ「はまや食堂」。今日はじっくりと飲んでみようと再訪です。

 この店は定食メニュー、一品メニューともに充実しているものの、人気があるのは日替りのサービス定食の様子。

 特別定食(980円)と、B定食(580円)、C定食(680円)の3種類があるようです。

 特別定食は、昨日は主菜が刺身(まぐろ、イカ)で、副菜はほうれん草、揚げどうふ、大根煮付という3種の小鉢から2品を選び、ライスセット(ごはん、みそ汁、漬物)にフルーツ。今日は主菜が塩鮭焼きで、副菜がほうれん草、なめこおろし、里芋煮付から2品を選び、ライスセット(ごはん、みそ汁、漬物)にフルーツと、昨日も今日も、ボリュームたっぷりです。

 もっとも安いB定食は、昨日は茄子味噌+納豆+のり+ライスセット。今日は湯豆腐+納豆+ライスセットと、ヘルシー指向です。

 C定食は、昨日がハムエッグ+なめこおろし+ライスセット。今日はハムエッグ+とん汁(大)+ライスと、こちらはハムエッグを主菜に据えた定食になっています。

 飲むのにちょうど良さそうなのは、小鉢(単品だと各200円)が2品付いてくる特別定食ですね。

「大瓶ビール(480円)と、特別定食(980円)をホウレン草と里芋煮付でお願いします」

「はいはい。大瓶のおビールと、特別定食のホウレン草と里芋煮付でございますね」

 今日もきっちりとした女将さんの復唱が入って、すぐにビールとお通しの枝豆が出され、さらにほとんど待つことなくホウレン草のおひたしも出してくれます。

 ボリューム感あふれる特別定食は、食事だけのお客さんにも人気が高いようです。食事だけの場合は、すべてのおかずがそろってから、お盆で一気に出されています。お酒と一緒にたのんだときは、つまみとしても楽しめるように、できた順に出してくれるんですね。

 ややあって、里芋煮付も出てきました。昨日の大根煮付もそうだったように、今日の里芋煮付も、里芋のみならず、ニンジンやインゲン、シイタケにコンニャクなども一緒に煮ている具だくさんタイプ。

 そして塩鮭焼きとライスセット(ごはん、みそ汁、漬物)に、フルーツの小鉢も出てきて、テーブル上がいっぱいになりました。

 大瓶ビールがなくなったところで、燗酒の大(500円)をもらいます。

 小鉢もの2品はもちろんのこと、豆腐の味噌汁も、漬物も、塩鮭をほぐしてのせた熱々ごはんも、燗酒のいいつまみになります。

 見た目どおり、食べてみてもやっぱりものすごいボリューム。ごはんは小にしてもらってもよかったかもね。でもきっちりと完食。

 フルーツの小鉢をいただいて、最後に出してくれた熱いお茶をすすって終了。

 1時間半ほどの滞在で、お勘定は1,960円。「超」が付くほど満腹になりました。どうもごちそうさま!

130124a 130124b 130124c
はまや食堂 / 今日のサービス定食 / 大瓶ビール

130124d 130124e 130124f
ほうれん草おひたし / 里芋煮付 / 塩鮭焼き

店情報前回

《平成25(2013)年1月24日(木)の記録》

|

« お酒も飲める大衆食堂 … 「はまや食堂」(杉田) | トップページ | みなとみらいの反対側 … バー「日の出理容院(ひのでりよういん)」(桜木町) »

コメント

カレーライスとビールを頼んだら女将さんにカレーライスのセットを勧められ、出てきたお通しの枝豆とカレーセットのシラスおろしに「おつまみが揃ってしまった(笑)」と喜んだ思い出があります。記事を拝読したらまた行きたくなってしまいました。

投稿: SEKISING | 2013.02.12 22:58

今日は「C定食」(680円)が、カレーライス+ほうれん草おひたしのセットでした。カレーライスに目玉焼きものっているのがうれしい。
食べ終えてお勘定をすませたら、女将さんが小さなチョコレートセットをくれました。今日はバレンタインデイだったんですね。

投稿: 浜田信郎 | 2013.02.14 23:09

ずっと昔に大衆食堂は飲み物は高めって書いておられたように
思いますが、ここは飲み物も安いのですね。
反町の喜代寿矢食堂の450円に次ぐ安さですね。

投稿: タカハシ | 2013.03.05 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/56746485

この記事へのトラックバック一覧です: 特別定食の晩酌で満腹 … 「はまや食堂」(杉田):

» 豚鍋つまみに燗酒2本 … 「はまや食堂」(杉田) [居酒屋礼賛]
 木曜日の仕事を終えてやってきたのは、京急杉田駅のすぐ近くにある、昭和33(1958)年創業の定食屋、「はまや食堂」です。  入口を入って左手に3卓並んでいる2人卓のひとつに腰をおろし、燗酒の大(500円)と、豚鍋(とんなべ、680円)、そしてその豚鍋のできあがりを待つ間用として、ほうれん草のおひたし(200円)も注文します。  すぐに出される燗酒と、定番のお通し(サービス)である枝豆。追いかける... [続きを読む]

受信: 2013.02.25 22:41

« お酒も飲める大衆食堂 … 「はまや食堂」(杉田) | トップページ | みなとみらいの反対側 … バー「日の出理容院(ひのでりよういん)」(桜木町) »