« 今年4月で創業35年 … カクテルラウンジ「日登美(ひとみ)」(新井薬師前) | トップページ | 野方の人気もつ焼き店 … やきとん「すっぴん酒場(-さかば)」(野方) »

残ったスープで芋焼酎 … 博多ラーメン「ばりこて」(都立家政)

残ったスープで芋焼酎


 台東区根岸の「鍵屋」から、中野区上高田のカクテルラウンジ「ひとみ」へと、東京都区内の東から西へと移動しながらのハシゴ酒。もう十分に飲んでるんだけど、地元に戻ってくると、またもう1軒行っちゃうんですねえ、これが。

 今日の〆は、西武新宿線・都立家政(とりつかせい)駅近くにある博多ラーメンの店、「ばりこて」です。

 ここは、ものすごく凛(りん)とした雰囲気のラーメン屋で、メニューには酒や肴(さかな)もリストアップされているのですが、飲んでる客はほとんどいなくて、みなさん、ストイックにラーメンと対峙しています。

 それでも私はやっぱり飲むんですねえ。

「黒霧島(380円)をロックで。それと鳥皮ポン酢(280)をお願いします」

 この店のカウンター席は、鋭角に折れたL字カウンター。入口引き戸を開けると、すぐ目の前に、カウンター席が左右にのび、左端が鋭角に折れて店の奥に向かう造り。

 手前側のカウンター席には先客が4人ほど入っていたので、私は鋭角の奥側に座っています。この席から見ると、先客のみなさんが一所懸命ラーメンに向かっている様子がよく見える。

 ズズッ、ズズズッと麺をすすり込む音と、どきどき「替玉、カタッ!」、「ナマで替玉!」と替玉(かえだま)を注文する声だけが店内に響きます。本当にストイックだなあ。そんな様子もつまみにしながら、芋焼酎をちびりちびり。

 みんなラーメン+替玉を10分くらいで食べ終えて、サッと出ていく。するとすぐにまた新しい客が入ってきて、いつも4~6人くらいがラーメンを食べている状態です。

 鳥皮ポン酢で1杯目の芋焼酎を飲み干したところで、私もラーメン(600円)をバリカタで注文します。ちなみに麺のゆで加減は、硬いほうからナマ→バリカタ→カタ→ヤワの順です。

 まずは出されたそのままを大急ぎでかっこんで、麺を半分くらい食べたところで、おろしニンニクを投入してグイグイと食べ進みます。

 替玉をする場合には、スープは飲まずに残しておくのがポイント。替玉半分(60円)をバリカタでもらって、今度は紅ショウガと、とっても辛い辛子高菜(からしたかな)も投入して、味の変化を楽しみます。

 麺を完食したところで、黒霧島(380円)のロックをおかわりし、残ったスープをつまみに、芋焼酎をいただきます。

「このスープでビールを飲むのが好きなんですよ」

 と店長。このスープは本当にいいつまみになります。

 スープも芋焼酎も、すっかり完飲して終了。お勘定は1,760円。店長にも「完食ですね!」と喜んでもらえて良かった良かった。

130209g 130209h 130209i
鳥皮ポン酢で黒霧島 / 博多ラーメン / 替玉半分

店情報前回

《平成25(2013)年2月9日(土)の記録》

|

« 今年4月で創業35年 … カクテルラウンジ「日登美(ひとみ)」(新井薬師前) | トップページ | 野方の人気もつ焼き店 … やきとん「すっぴん酒場(-さかば)」(野方) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/57066618

この記事へのトラックバック一覧です: 残ったスープで芋焼酎 … 博多ラーメン「ばりこて」(都立家政):

» 〆の食事をがっつりと … 博多ラーメン「ばりこて」(都立家政) [居酒屋礼賛]
 「竹よし」を出たところで午後11時過ぎ。最後にもう1軒いきましょうか。  今日は、「鍵屋」から「竹よし」と、都区内を東から西へとハシゴして、1軒目で日本酒を2合、2軒目で中瓶ビール1本と日本酒を3合と、酒量としてはもう十分。  そんなわけで3軒目は「竹よし」から歩いて1分ほどのところにある博多ラーメンの店、「ばりこて」。「竹よし」の常連でもあるMさんも一緒です。  お茶ハイ(350円)をもらって... [続きを読む]

受信: 2013.05.06 11:06

« 今年4月で創業35年 … カクテルラウンジ「日登美(ひとみ)」(新井薬師前) | トップページ | 野方の人気もつ焼き店 … やきとん「すっぴん酒場(-さかば)」(野方) »