« 店情報: やきとり「一徳(いっとく)」(藤沢) | トップページ | 店情報: 「白扇酒蔵(はくせんしゅぞう)」(大船) »

名物オヤジの満州焼き … やきとり「一徳(いっとく)」(藤沢)

名物オヤジ


 今日は「ホッピー仙人」の常連さんたちと一緒に、藤沢で開催される『ちょい呑みフェスティバル』にやって来ました。

 藤沢駅近くに設置された「ちょい呑み本部」で、3枚つづり、2,500円の「ちょい呑み券」を購入し、参加63店舗の中から3店舗を選んで回ります。

 それぞれの店では、おつまみ1品とドリンク1杯が出されますが、その内容は店によって異なりますが、その概要は「ちょい呑み券」と一緒に渡してくれるパンフレットに記載されています。

 その「ちょい呑み券」で、隠れ処「海樹(みつき)」、イタリアン「1st Floor」、そして浜焼酒場「磯子屋」の3軒をハシゴ酒。

 「ちょい呑み券」3枚を使い切って、「それじゃこれからもう1軒、ゆっくりと飲みましょう」と歩いているときに、だれかが「あれ?こんなところに満州焼きの店がある」と見つけたのが、藤沢駅南口にある、やきとり「一徳」です。

 「ホッピー仙人」の常連さんたちの中に、藤沢在住のご夫婦もいて、そのご主人曰く、「店主が個性的なんです」。へぇ、おもしろそう。中は狭そうだけど、我われ7人、入れるかな?

 仙人が店内をのぞいてみてくれると、先客の女性4人連れがちょうど出るところ。他に客はいなくて、カウンター10席ほどの店内に、7人でずらりと座ることができました。

 店を切り盛りしているのは、先ほど「個性的」と伺ったばかりのスキンヘッドの店主。店内には、そこここに張り紙があります。

「品名ごとに必ず本数を続けてください (品名・本数とも、お連れさんの分まとめてください)。カシラの味噌焼きが名物満州焼きです。その他は、素材に合った味付けをします。(タレと塩の味付けしか知らない方が多いので)」

「ねぎまはありません! 魚のマグロと根深ねぎのブツ切りを合わせ煮た鍋がねぎま。当店はやきとり屋ですので鍋屋のメニューは置いてません」

「(ガラスケースのネタは)品書き通りならんでいます」

 その品書きは、かしら(満州焼き)、たまご、すなぎも、かわ、たん、ぴーまん(品切れ)、てばさき、ししとう、ねぎ、なんこつ、えび(品切れ)、かき、あいがも(品切れ)、ぎんなん、しいたけ、ねぎにく、あすぱら、れば、こぶくろ、ちょりそ、にんにく、しろ、つけもの、の23種類。値段の表記はありません。

 まずは飲み物。店主自慢の梅酒は、アルコール度数がなんと50度。それがストレートで表面張力まで注がれるので、恐る恐る口から迎えに行くと、これが呑みやすい。呑兵衛好みの飲み物です。

 焼き物のほうは、最初はやっぱり名物の満州焼きですね。先ほどの張り紙にも書いてあったとおり、満州焼きはカシラの味噌焼きです。

「野毛の『庄兵衛』の名物が満州焼きなんですけど、関係はあるんですか?」

 と確認してみたところ、ここの店主は「庄兵衛」にいて、その後、この店を開いたんだそうです。この店もすでに創業45年。初期の「庄兵衛」の満州焼きの味を今に伝えているとのこと。

 カシラの脂身のところを使うのと、甘みのない味噌ダレがポイント。とてもいいつまみになります。

 昭和21(1946)年生まれだという店主は、創業当時の「庄兵衛」の写真をiPadに収めていて、それをみんなに見せてくれます。スキンヘッドだし、こだわりの張り紙はたくさんあるしで、なんだか怖い感じに見えた店主だけど、実は我われのアニキ的な存在の、親しみやすい方のようで、ひと安心。

 さらにいただいた「しいたけ」は肉厚でプリップリ。きっちりと同じ形に成形された「たん」はタレ焼きで、肉のいい弾力感が味わえます。これまたタレ焼きで出された「かわ」も余分な脂がなくてゼラチン質。最後にいただいた「しろ」は、厚みが絶妙です。

 藤沢というと、これまで「久昇」にしか来たことがなかったのですが、いろんな酒場があるんですねえ。私の仕事場の最寄駅から、藤沢駅までの所要時間は25分ほど(料金は320円)。また来てみたい街でした。

130212a 130212b 130212c
梅酒を口から迎えにいく / 満州焼き(かしら味噌焼き) / しいたけ

130212d 130212e 130212f
たん / かわ / しろ

店情報

《平成25(2013)年2月12日(火)の記録》

|

« 店情報: やきとり「一徳(いっとく)」(藤沢) | トップページ | 店情報: 「白扇酒蔵(はくせんしゅぞう)」(大船) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/57142688

この記事へのトラックバック一覧です: 名物オヤジの満州焼き … やきとり「一徳(いっとく)」(藤沢):

« 店情報: やきとり「一徳(いっとく)」(藤沢) | トップページ | 店情報: 「白扇酒蔵(はくせんしゅぞう)」(大船) »