« ふんわりと納豆玉子焼 … 居酒屋「田舎屋(いなかや)」(桜木町)ほか | トップページ | 閉店間際に30分ほど … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) »

マグロとイカの刺身盛 … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田)

マグロとイカの刺身盛


「大瓶ビール(480円)に、特別定食(980円)……」

「今日は厚焼き玉子、ほうれん草、大根煮付けの3品(それぞれ単品なら200円)から2品をお選びいただくんですが、何になさいますか?」

「全部つけて。3品目は追加で払うから。あと冷しトマト(150円)と納豆(100円)もね」

 すっごい。相変わらずよく食うなあ、このおじさんは。十日ほど前にもこの店でお会いしたのですが、そのときもあれやこれやとたくさん注文していて驚いたものでした。しかも食べるのが早いんですよねえ。私よりも後にやってきて、私よりも先に帰ってしまう。

 そこへ、私がひそかに『刺身定食のおっちゃん』と呼んでいる、年配の男性一人客もやってきた。この人は、私がここに来たときは必ずいるので、おそらく毎日来られているんだと思います。

 そして必ずマグロ刺身定食(780円)と冷しトマト(150円)、そして酢の物(180円)を注文して食べ進み、途中でこれまた必ず小ライス(150円)をおかわりする。

 「孤独のグルメ」という漫画の主人公・井之頭五郎が、とてもよく食べるのを見て、『実世界で、こんなにたくさん食べる人が本当にいるのかなあ』なんて思っていたものですが、この店に来てみると、そんなお客さんがわんさかいて驚きました。

 私も今日は大瓶ビール(キリンラガー、480円)をもらって、つまみは特別定食(980円)です。今日の特別定食の主菜はマグロとイカの刺身。3品から2品選べる副菜は、大根煮付けと厚焼き玉子を選びました。

 すぐに出てきたのは大根煮付け。さつま揚げやがんもどき、こんにゃくなんかも入っていて、これはもうほとんど『おでん』ですね。ほんわかと、野菜の甘みを感じる味付けがとてもいい。

 そして出てきたのは、できたて熱々の卵焼き。ふんわりとやわらかくて、じわっと甘い。ちょっと醤油をかけても美味しそうだけど、このあと刺身も出てくるので、ここは醤油なしのままいっときましょうか。

 ここらでビールもなくなり、熱燗の大徳利(500円)をもらいます。徳利の口からあふれんばかりの量で出してくれるのがうれしいですね。

 さあ、いよいよ本日のメインディッシュ、刺身も出てきましたよ。マグロとイカの紅白の色合いもいいですねえ。

 ねっとりと甘みのあるイカに、マグロのすっきりと切れのあるコク。燗酒にもよく合います。『刺身定食のおっちゃん』が毎日のように刺身を食べてるのもうなずけるなあ。こいつはうまいや!

 あっという間に大徳利もなくなって、同じ熱燗を今度は小徳利(280円)で追加。このお酒で、すっかりおかずを食べきってから、〆のライスセット(←特別定食に付くライスセット)を出してもらいます。

 ライスセットには、中ごはんの他に、みそ汁と小皿のお新香がつきますが、それだけではちょっとおかず不足なので、納豆(100円)を追加して、ぐいぐいと完食。

 大瓶ビールと、燗酒3合ですっかりいい気分になって、しかも満腹。今日のお勘定は2,340円でした。どうもごちそうさま。

 1時間半ほどの、ゆっくりとした晩酌タイムとなりました。

130228a 130228b 130228c
大瓶ビールとお通し / 大根煮付 / 厚焼玉子

130228 130228e 130228f
燗酒 / ライスセットとフルーツ / 納豆

店情報前回

《平成25(2013)年2月28日(木)の記録》

|

« ふんわりと納豆玉子焼 … 居酒屋「田舎屋(いなかや)」(桜木町)ほか | トップページ | 閉店間際に30分ほど … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/57426173

この記事へのトラックバック一覧です: マグロとイカの刺身盛 … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田):

» 飲んで食べて、2千円 … 定食「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田) [居酒屋礼賛]
「特別定食をオールで。ごはんは小で、あとからお願いします」  店に入るなり、大瓶ビール(キリンラガー、480円)を注文し、そのビールを持ってきてくれたところで、上のような料理の注文をしたのでした。  特別定食(980円)は、この店に3種類ある日替り定食のひとつで、基本的に主菜1品に、3品から2品が選べる副菜、そしてライスセット(ライス中+みそ汁)という組み合わせ。  普通に注文すると、すべてがそろ... [続きを読む]

受信: 2013.06.23 15:49

« ふんわりと納豆玉子焼 … 居酒屋「田舎屋(いなかや)」(桜木町)ほか | トップページ | 閉店間際に30分ほど … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) »